SSブログ

青森駅近くで、大間の生マグロを手軽に食べれるお店(青森駅:鱒の介) [ご当地グルメ(東北)]

一昨年に仕事で青森を訪れた際にたまたま訪れたお店を再訪。
というのも大間の生マグロを提供してくれるお店だったので楽しみです。
そのお店の名前は、「鱒の介」
この店で楽しめるのが・・・
IMG_3084.jpg
「大間のマグロ」(¥1,000)
青森では冷凍物を提要するお店が多いようですが、このお店は生マグロを提供する
のを女将さんも自慢する一品です。
前回来たときも、脂がのって最高のお刺身でしたが、今回も絶品ですね。
IMG_3094.jpg
大トロのような感じです。このお値段でこのクオリティのマグロを食べれるなんて
最高ですね。この店やっぱり来てよかった!
IMG_3079.jpg
「マグロの天ぷら」
新鮮な物は刺身で提供するらしいのですが、ちょっと時間の経ったマグロは、
天ぷらで提供してくれるそうです。
最近食品ロスが話題になっているのでこういう取り組みは大事ですよね。
IMG_3088.jpg
「貝焼き味噌」(¥600)
青森の郷土料理です。
大きなホタテ貝で、焼き干し、卵、ねぎ、味噌を煮たものです。
味噌の甘みのある味付けが日本酒の当てになりそうです。
IMG_3096.jpg
お母さんに勧められた、日本酒「じょっぱり」を冷やで頂きます。
IMG_3097.jpg
「たらの白子醤油漬け」
いやぁ、日本酒にちょうどいいです。いわゆるタラコですよね。
メニューにはないオススメ料理です。
IMG_3102.jpg
メニューを忘れてしまいましたが、サバか何かの燻製か粕漬けでした。
ちょっと癖のある味付けでしたが、最後は、日本酒にあうメニューばっかりですね。
IMG_3099.jpg
聞いてみたら、秘密のケンミンショーで2回も紹介されているようです。
コレは知りませんでした。
青森駅近くで、大間の本マグロを食べるなら、絶対にこの店オススメですよ!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。