SSブログ

青森観光!日本海側の海辺のスポットは、心が洗われるパワースポットです! [旅行/温泉]

今回の青森旅行では、日本海側の海岸沿いを車でかなりの長い時間のロングドライブ
でしたが、色んなスポットを巡ってきました。
IMG_2954.jpg
深浦町の大岩海岸にあるパワースポットです。
海沿いから道が整備されて大岩まで歩いて行きます。
なんだか海の要塞のようです。
IMG_2956.jpg
洞窟を抜けて、頂きまで登っていきます。
IMG_2964.jpg
岩の頂上は海風が心地いいです。日本海と深浦の町を一望できます。
清々しい気分で、目を閉じると空を飛びそうな感覚で、心がすっきりします。
温泉で身体を癒やして、壮大な景色で心をいやします!
結構、海岸からは意外に距離がありましたネ。
雨の日は階段が結構滑るので、気をつける必要があるそうです。
IMG_2950.jpg
大浦海岸の入り口には、恵比寿神社が祀られています。
海上の安全と大漁祈願の神様として、地元の方々に信仰されているそうです。
車で通っているとかなり目立つので気になるスポットだと思います。
IMG_2970.jpg
もう少し走ると、同じ深浦町に「千畳敷海岸」があります。
昔、殿様が千畳の畳を引いて、宴会をしたといういわれがあるようです。
IMG_2972.jpg
日本海に近くなると、岩棚がゴツゴツしてきますね。
荒々しい日本海から水しぶきがあがり、打ち付けてきます。
IMG_2978.jpg
近くの岩には、地層がはっきりと確認できますね。長年の自然の現象で作られた
観光地です。
IMG_2984.jpg
反対側には、何やら気になる岩があります。
IMG_2982.jpg
サイトには、あまり紹介されていないんですが「ゴリラ岩」です。
確かに完全にゴリラに見えますね。
この「千畳敷海岸」は、日本の夕日百選にも選ばれているようで、夕方の海に沈む
夕日がメチャクチャ綺麗だそうです。
残念ながら移動の関係で、遅い時間まで入れないので、ネットで綺麗な夕日を探して
みてくださいな。
最後は、青森県の人気者の町に向かいます。
IMG_2989.jpg
「きくや商店」さんです。
IMG_2990.jpg
そうです。ココは、ブサカワ犬として有名だったわさお君の家です。
IMG_2999.jpg
ニュースでも話題になりましたが、今年の6月にわさお君が永眠しました。
IMG_2992.jpg
今でも、沢山の人たちがわさお君のお詣りに来ています。この日も夕方前でしたが
結構な環境客の人が来ていましたネ。
IMG_2991.jpg
初めて知りましたが、お嫁さんの椿はかなり前になくなっていたみたいですね。
IMG_2994.jpg IMG_2995.jpg
今では、わさお君の娘の「ちょめ」は1匹で寂しく暮らしています。
IMG_3003.jpg
わさお君の写真は、雰囲気ありますね。可愛いです。
天国でも、菊谷さんと椿と仲良く暮らしているんでしょうね!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。