SSブログ

1年振りに滋賀の田舎に墓参りに出かけた。大津SAでお土産購入!(滋賀大津SA) [ご当地グルメ(関西_滋賀)]

毎年、夏には生まれ故郷の滋賀県へ墓参りに出かける様にしている。
10年ほど前にある占い師の人から、ご先祖様を大切にするように強く言われたことも
あり、夏の甲子園の観戦もかねて、車で向かっていたけど、最近甲子園が激混みする
様になったので、ここ2年ぐらいは甲子園に行けてないんですが・・・。
そのため、京都からレンタカーを借りて滋賀県甲賀市に向かいます。
途中大津SAで休憩です。
IMG_7165.jpg

大津SAからは、壮大な琵琶湖を望むことができます。
行きしなは、曇っていましたが帰りにはすっきり晴れてすがすがしい雰囲気でした。
IMG_7157.jpg
東京ではあまり見かねない、塩こん部長のおにぎりがあったので、購入です。
しっかり味がついていて美味しあったですね。
行きしなの上りのSAで購入して美味しかったので、帰りに買おうと思ったら、
上りのSAにしかおいていなかったですね、残念!
IMG_7208.jpg
滋賀県近江名物の「赤こんにゃく」です。
あの織田信長が愛した食べ物としても知られています。
おでんや煮物のネタなどに使われますが、普段口にすることはまずないですね。
最近は、京都のおばんざいでも提供されることがあるそうです。
IMG_7209.jpg IMG_7213.jpg
滋賀県の名物ではありませんが、「たなかの柿の葉すし」です。
奈良県五条の郷土料理ですね。
たまに購入するのですが、いつも鯛のセットが売り切れてしまっているので、今回
初めて購入したのですが、鯛の皮がなかなかかみ切れないので、ちょっと食べにく
かったので、オーソドックスのサバとさけが一番いいかもですね?
今回は、時間の都合上、食べれませんでしたが、滋賀県B級グルメの「近江ちゃんぽん」
をまた食べに来ようっと!!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。