SSブログ

淡路島って、タマネギのイメージが強かったけど、生しらすも名産なんですね(兵庫淡路島:サンライズ食堂) [ご当地グルメ(関西)]

三ノ宮で朝定食を食べた後、かなり駆け足でギリギリで洲本、淡路島方面の高速バスに
乗り込むことができた。
本当は往復の割日チケットを買う予定だったけど、時間が無かったので、1割以上の割引
を受けることができず仕方なく現金乗車・・・。
降りたのは、途中の緑パーキングエリアでこのPA近くにある温泉施設の
「サンライズ淡路」に向かいます。
この施設にある温泉に浸かって、旅の疲れを癒やしたあとは、施設内にある
「サンライズ食堂」でランチをとります。
メニューを見て、淡路島って生しらすが取れると言うことで、注文したのは
IMG_7540.jpg
「淡路島生しらす海鮮丼定食」(¥1,580)
これだけ豪勢な定食で、このお値段は嬉しいですね。
湘南とかで生シラス丼を食べると普通に¥1,500位はするので、かなりのお得感です。
IMG_7543.jpg
生しらす以外に、うなぎ、穴子、タコ、サーモン、甘エビ、スズキ、イクラとネタが
豊富なので、かなりのリッチ感がありますね。
一緒に海鮮丼のタレが提供されましたが、さらっとしたタレなのでかけ過ぎ注意です。
自分がかけ過ぎで、ちょっとドボドボになってしまったんで失敗です。
刺身のネタは、普通にワサビ醤油で食べて、生しらすだけ残してタレで食べるのが
一番お勧めです!!
IMG_7542.jpg
淡路島産タマネギとしらすのサラダです。やっぱり淡路島というとタマネギですよね。
最初は甘みがあってしばらくすると少し辛みを感じるので、美味しいです。
シャキシャキとした食感で自家製のドレッシングもまた美味しいですね。
IMG_7541.jpg
他にも旬のお惣菜も、量も適当だったので、楽しめます。
兵庫と言えば明石のたこも有名なので、たこの酢の物もかなり美味しかったです。
淡路をはじめとする兵庫県産の食材を使ったメニューだったので満喫です!
IMG_7537.jpg IMG_7538.jpg
今回は、生しらすの定食を頂きましたが、ランチメニューは他にも充実してます。
IMG_7535.jpg
こういう公共の施設内のお店って、あまり期待はしていませんでしたが、大満足の
ランチを堪能できました。
IMG_7545.jpg
この後は、もう一回温泉に浸かってから、また三宮に戻って、生田神社にお詣りです!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。