SSブログ

徳島 大鳴門橋で渦潮を見るために鳴門公園の「渦の道」へ [オヤジのつぶやき]

朝一で羽田から徳島阿波おどり空港へ着いたのは、朝の8時半過ぎ。
それから空港のレンタカーで受付をするのだが、他にも借りる連中がいてその人が
すぐに集まらないため、暫く無駄な時間を過ごすことに。
ようやく集まってから空港外の店舗で受付を済まして、渦潮の見れる「渦の道」に
向かったのが9時過ぎ。
この日の満潮予定時刻が朝8:30頃なので、前後1時間半前後が渦潮を見れるとの事
なので空港近くから40分程度掛かるので、見れるか見れないかのギリギリの時間。
どうにか車を飛ばして9時半頃に着いた結果、大きな渦潮を見ることは・・・。
IMG_7734.jpg
残念ながら20m級の大きな渦潮は見ることができませんでしたが、なんとか渦潮かな?
と思える小さな渦が何カ所かで見ることができました。
IMG_7735.jpg
でも、確かに不思議な渦模様ですよね。
IMG_7719.jpg
静かな感じの時でも、奇妙な模様を映し出します。なんとも不思議な光景です。
IMG_7706.jpg
海上では所狭しと、渦潮を間近で見ようと観光船が走っています。
IMG_7740.jpg IMG_7698.jpg
渦の道の入場料は、¥510です。ちなみに、駐車場は¥500です。
IMG_7701.jpg
長い高速道路下の通路を歩いて、見れるポイントに向かいますが、この時期は
海上の風が心地いいです。強風の時は注意が必要ですね。
入り口から数百メートル歩くと、ビューポイントになります。
この日も中国の観光客の人が多かったですね。
IMG_7743.jpg IMG_7745.jpg
この日は快晴だったので、神戸淡路鳴門道からの海の眺めは綺麗でしたね。
この後は、徳島名物の食べ物を楽しみに徳島市内へ戻ります。

渦の道では、渦潮が見れる時間帯をホームページで紹介をしてくれています。
基本的に、干潮時、満潮時の前後、30分~1時間半程度が見頃のようですが、
大潮の時はもう少し長い時間見れるようなので、是非チェックして見て下さい。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。