SSブログ

朝からお遍路さんの一番札所を回り、徳島市内を一日観光です! [オヤジのつぶやき]

今回、徳島へは鳴門の渦潮とグルメを堪能しに来ましたが、お遍路さんの一番札所も
あるみたいなので、ちょっと寄ってみました。
IMG_7763.jpg
「霊山寺(リョウゼンジ)」
四国八十八カ所巡礼の一番札所であるスタート地点です。
IMG_7761.jpg
ここから全てが始まります。
IMG_7767.jpg
この日もバスツアーの人たちが沢山いました。
このツアーの人たちが、本堂を占拠してしまうので、実際に回るときには、この
バスツアーの人たちとは時間がかぶらない方がいいですね。
IMG_7769.jpg
続いて二番札所は「極楽寺」です。
なんとも縁起の良さそうな名前のお寺ですね。
こちらでは、縁起が良さそうなので、商売繁盛のお守りを購入です。
時間があれば、正式にお詣りをしたいのですが、今回は2番札所まで体験して、
もう一度徳島駅周辺に戻ります。
IMG_7853.jpg
阿波おどり会館に向かって、眉山ロープウェイに乗ります。
IMG_7864.jpg
ロープウェイで頂上に登った景色です。
IMG_7859.jpg
後から知りましたが、眉山という松嶋菜々子さんの主演で映画にもなったそうです。
IMG_7875.jpg IMG_7869.jpg
頂上には、見慣れない建物があります。
IMG_7885.jpg
平和記念塔のパコダという建物のようで、仏舎利がまつられているそうです。
IMG_7882.jpg
なんだか見たような風景もあります。
台湾の九分の様な感じで喫茶店なのですが、アニメのキャラをメインにした場所
だったので、ちょっと得意ではないのでお店には寄りませんでした。
IMG_7895.jpg
ロープウェイは、2つのゴンドラが対になって移動します。
IMG_7871.jpg
頂上からは、徳島市内の街を望みますが、徳島市は水の都ですね。
この後は、その水の都をちょっと散策です。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。