SSブログ

旭川といえば醤油ラーメン。老舗で有名なお店が朝から空いていた(北海道旭川:青葉) [ご当地グルメ(北海道)]

旭川には、げそ丼を食べることを目的に移動してきたので、ほかの料理を食べる予定は
なかったのですが、ネットを調べるとこの店の紹介が多数されていたのでせっかくなので
よらせてもらいました。
お店の名前は、「らぅめん青葉」
旭川醤油ラーメンの老舗中の老舗のお店だそうです。
もともとは屋台で始まったお店だそうで、家族で経営されているお店です。
9:30からの開店でしたが、店内はすでにお客さんで一杯でしたが運良くカウンターの席が
開いていたので、すぐに座れました。
IMG_8182.jpg
「旭川醤油ラーメン」(¥750)
シンプルな昔ながらの醤油ラーメンです。
注文を聞いてもらえるおばあちゃんの優しい雰囲気がたまりませんね。
IMG_8183.jpg
この焼き海苔が凄いですね。ビックリしました。
IMG_8184.jpg
旭川ラーメンのスープと言えば、魚介系と動物系のWスープですね。
東京にある青葉は、完全魚介系ですが、本場の青葉はすっきりした味わいで、魚介系が
強くなく動物系とうまく調和していて美味しいスープです。
しかも、このキラキラ光るラードが特徴ですよね。
寒い旭川の街で、美味しいラーメンを食べるために、スープを脂でコーティングする
ことでスープが冷めずに食べるための技ですね。
IMG_8188.jpg
麺は細麺と言うよりは中太の縮れ麺ですね。
スープとラードがよく絡んで美味しいです。
ホントに懐かしい感じがして、ウキウキしながら頂きました。
IMG_8189.jpg
おかげさまで滅多にないスープ完食です。
先日の鯛ラーメンに次いで今年二度目の完食です。
IMG_8180.jpg
最近は、チャングンソクが来たことをウリにしていました。
IMG_8190.jpg
10時を回る頃には、団体のお客さんが続々と来店してきたので、開店直後がゆったり
食べれるのはいいですね。
おそらく人生で初体験の朝ラーメンでした。美味しかったです。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。