SSブログ

プチ鉄オヤジには嬉しい門司港の鉄道博物館。九州鉄道記念館を初訪問! [旅行/温泉]

門司港駅を降りて鉄道博物館の案内板があったので、昼ご飯後に見学に向かいます。
iriguti.jpg
JR九州の前身の九州鉄道の博物館です。
入場料は¥300で、帰りのチケットや、JAFの会員カードを持っていると2割引です。
IMG_8563.jpg IMG_8565.jpg
入り口では、2台のSLが迎えてくれます。
IMG_8537.jpg
昔懐かしいブルートレインです。今はもうなくなってしまいましたね。
東京駅からだと、「はやぶさ」や「いずも」が有名でしたね。
IMG_8550.jpg
新大阪から博多間を走っていた「さくら」です。
IMG_8546.jpg
懐かしいB寝台です。2段ベットで一区画4人のスペースです。
トモダチとかであればいいですが、知らない人だとかなり気が引けてしまいますね。
今だと、大いびきをかいてしまうので、周りの人に迷惑をかけてしまうので無理かな?
IMG_8552.jpg
普通の車両にも、ベットのようなシートがありました。
IMG_8555.jpg
このにちりん号は、福岡~宮崎間を結んでいたL特急のようです。
今では、門司港に来る特に乗ったソニックやシーガイヤなどがにちりんの流れを
組んでいるそうです。
IMG_8553.jpg IMG_8554.jpg
昔懐かしいL特急の雰囲気を味わえます。
SnapCrab_NoName_2018-11-17_19-44-20_No-00.png
なお現在、博多~門司港間は、この格好いい「きらめき」が運用されているようです。
きらめきは、夕方からしか運行していないみたいで、先日は見れませんでしたが・・・。
IMG_8535.jpg IMG_8556.jpg
懐かしい「キハ」型の車両です。この木目のシートの感じがたまりませんね。
IMG_8559.jpg
近くにはレンガ造りの建物がありました。
IMG_8560.jpg IMG_8561.jpg
旧九州鉄道の本社の建物だそうです。
門司港に本社があったんですね。
この建物にお土産物やさんがありました。
IMG_8578.jpg
秋田新幹線E6系の「こまち」
の形をした水です。なんと¥400もしました。
でも、こまちは大好きなので、記念にずっと残しておこうっと!
IMG_8935.jpg
キーホルダーも購入です。
「指宿のたまて箱」号と「ゆふいんの森」号です。
「指宿のたまて箱」は、来月実際に載るので、楽しみです。
九州の電車は本当に綺麗で格好いいので、ワクワクしますね。
来年の九州旅行は、鉄道巡りの旅行にしようっと!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。