SSブログ

門司港で焼きカレーもいいけど、福岡の名産の絶品スイーツを味わう!(北九州市門司港:MOJISHO) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

旧九州鉄道の博物館を巡って、周辺を散策したらお腹もすいたので、もう一軒焼きカレー
の店に向かいます。でもその店で食べたかったのは別のメニュー。
そのお店の名前は、「MOJISHO」
門司港レトロの海峡プラザの2Fにあるお店です。
IMG_8527.jpg
「あまおうけずり」(¥600)
福岡県八女市にある「原いちご農園」指定のあまおうを瞬間冷凍したものをスライス状
に削ったスイーツです。かき氷とは全く違うものです。
この削った「あまおう」に練乳をかけたものの上に、生クリームがたっぷりのってます。
あまおう自体が甘いので、練乳で更に甘さが増しますが、サクッとしたシャーベット状の
食感も相まって、シンプルですがかなり美味しいスイーツでした!
IMG_8529.jpg
本当は、このスイーツだけでも良かったのですが、申し訳ないので、焼きカレーも
注文です。
IMG_8519.jpg
「鉄板焼きカレー」(¥990)
この店のカレーは、鉄板焼きの上でカレー自体を焼き上げているようです。
見た目は、ハンバーグのようですね。
IMG_8522.jpg
半熟玉子を溶くと、黄身があふれてきます。
先の店でもそうですが、カレー自体は辛くないので、万人受けするものですが辛くて
スパイシーなカレーが好きな自分としては、ちょっと物足りないですね。
この店は鉄板焼きがメインなので、チーズよりはカレー自体のグツグツ間を味わう
のがメインのようですね。
IMG_8528.jpg
こちらのお店は、実は焼きカレーと伊萬里牛のハンバーグも推しているようですね。
IMG_8493.JPG IMG_8492.JPG
門司港と言えば、お笑いタレントのロバートの秋山さんのキャラの強いお父さんのお店が
テレビなどでも何度も放送されているので有名ですが、実は船が老朽化のため、現在は
この船での食事ができないようです。
そのため、近くの2号店での営業になってるみたいです。

この後は、博多まで戻りますが帰りは小倉から新幹線に乗って戻ります。
ちなみに、門司港までの道のりで、新幹線ルートと特急ルートでは乗車券の料金が
異なるのは知ってますか?新幹線ルートの方が安いんですよ。
では、この後は初日の中洲の夜を満喫です!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。