SSブログ

飯田橋で有名な四川料理のお店で、ついに超美味しい杏仁豆腐をお土産に(飯田橋:センピンシャン) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

最近、飯田橋近辺の取引先との打ち合わせが多く、飯田橋、水道橋あたりをうろちょろ
しているので、飯田橋界隈のネタで。以前に一度、辛い麻婆を食べたお店へ。
お店の名前は、「純中国伝統料理四川料理 芊品香」
日本語で読むと、センピンシャンというお店です。
なんか、薬師丸ひろ子の「ジャンリンシャン」という感じですかね。
去年、四川麻婆を食べたときには、汗だくになりながらの食事だったので、今回は
ちょっと控えめに・・・。
IMG_1086.jpg
「本場四川よだれ鶏」(¥850)
石焼き麻婆に次いでの人気メニューです。
IMG_1087.jpg
ちょっと意外だったのが、この蒸し鶏が冷たいのはビックリしましたね。
てっきり全体的に、熱くて辛いというイメージだったので、口に入れたときに
一瞬驚いた後、辛みがブワッと広がってきます。
麻婆ほどの辛さはしびれのような感覚は無いですが、ラー油のすっきりした辛さが
ずしんときます。
でも、クラッシュナッツの食感もいいアクセントですね。
辛さも控えめなので、そんなに汗をかかなくても美味しく頂けました。
でなにより、楽しみにしているのが、杏仁豆腐です。
IMG_1088.jpg
今まで食べた杏仁豆腐で一番美味しいと自分では思ってます。
ほどよいフワッと感で甘みもあって、八角がさほど強く主張してないので、とても
食べやすくて美味しい杏仁です。
以前来たときに、お土産に買って帰れないかを聞いたところ、冬なら大丈夫かもと
スタッフから言われたので、期待して今回お願いしけたけど、絶対にだめと言う
ことで帰ろうとしたら、他のスタッフの人が系列店は持ち帰りが可能と言うことで
お店の場所を聞いて向かってみた。
IMG_1092.jpg
今回お邪魔している、飯田橋駅西口近くのセンピンシャンの別館。
その姉妹店は、最初は新宿区の店と言われたので流石に新宿まで行くのはと思ったら
飯田橋駅の首都高側と言うことで、神楽坂方面に下って神田川沿いを水道橋方面に
10分ほどあるくとお目当ての店を発見です。
mise.jpg
見つけたお店は、「天香宴(テンシャンエン)」というお店です。
IMG_1094.jpg
メニューはよく似ていますが、センピンシャンの別館よりも若干お値段がお得です。
IMG_1095.jpg
お店の入り口にも書いてあるのですが実は、このお店はメニューの持ち帰りが可能
みたいなので、レジで杏仁豆腐の持ち帰りをお願いしたところ、ボリュームが少し
しか無いですよと言うことだったので、持参したタッパーを渡してお願いです。
IMG_1096.jpg
10分ほどして、タッパーにラップをぐるぐる巻きにして提供してくれました。
このタッパー1杯で¥680でした。
IMG_1097.jpg
家に帰って、お皿に盛って頂きましたがお店で食べるものと同じで良かったです。
タッパー1杯で4回分ぐらい食べれたので、結構お得ですね。
ホントに持ち帰りできる姉妹店があって良かったです!また是非買いに行こうっと!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。