SSブログ

大分の宇佐神宮の参道で、大分の地元飯を食べて見た(大分県宇佐:こおした旅館) [ご当地グルメ(九州)]

今回の九州旅行は、今年最初の全国の神社仏閣巡りツアーの第一段!
全国八幡社の総本山の宇佐神宮をお詣りすること。
朝9時過ぎに福岡空港へ到着後に、博多駅まで移動してレンタカーを借り、2時間ほど
九州道を運転して無事に宇佐神宮に到着。
ちょうどお昼時だったので、早速ランチを頂きます。
立ち寄ったお店は、「お食事処 こおした旅館」
参道入り口にある一番大きな食事処です。
せっかく大分まで来たので、大分県の名物料理んも人気No.1メニューを頂きます。
DSCN0313.jpg
「名物セット」(¥1,100)
大分名物の「とり天」「だご汁」「あみご飯」のセットです。
DSCN0314.jpg
唐揚げとは違う、とり天です。
最近うどん屋さんでもとり天とかのオプションが多いですよね。
ソースや塩で頂くのではなく、辛子ポン酢で頂きます。
サッパリと頂けるので、意外に胃の負担にはならず食べやすいです。
DSCN0316.jpg
「だご汁」なんですが、このサイズでハーフサイズとはビックリです。
甘めの合わせ味噌ですかね?
DSCN0318.jpg
このきしめんのようなうどんが名物ですよね。
ゴボウ、にんじん、大根など野菜の具だくさんのお汁で美味しいですね。
なんだかホッコリしますね。
フルサイズだと、他のおかずは絶対にいらないで、お腹いっぱいになりますね。
DSCN0317.jpg
ホントは、「あみご飯」というのが、提供される予定だったのですが、すでに
売り切れてしまったとのことで、混ぜご飯です。
本来は、干しアミエビの炊き込みご飯のようなのですが、残念でしたね。
せっかく名物なんだから、もっと余裕を持って炊いておいてよと思いましたが
平日ということもあり、参拝客も少ないので、あまり量も用意していなかった
みたいですね。
DSCN0320.jpg
他にもメニューがありましたが、頂いた大分名物3種を楽しめるこの名物セットが
一番人気みたいですね。
DSCN0319.jpg
だご汁は、野菜に十分味噌の味が染みこんでいたので、ホントに美味しかったです。
これから、宇佐神宮に参拝です!!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。