SSブログ

佐賀県の隠れグルメの名物「竹崎カニ」。蟹のお刺身って初体験かも?(佐賀県太良町:さんぽう) [ご当地グルメ(九州)]

佐賀県のパワースポットを巡った後は、少し遅めのランチのお店を探して有明海沿いを
車で走っていると、海産物を販売しているレストランを発見!
上りには、「竹崎かに」を大々的に宣伝をしているので迷わず入店!
お店の名前は、「お食事処 さんぽう」
竹崎カニやカキなどを直接販売しているお店を併設しているので期待できますね。
IMG_3676.jpg
「竹崎カニの刺身」(¥1,080)
この時期、期間限定で御膳物のメニューをオーダーするとサービス価格で竹崎かにの
お刺身を特別価格で頂けました。
IMG_3677.jpg
カニのお刺身って滅多に食べたことがないですね。
身はプリプリとしていて、ツルッと言う食感も合いますね。
IMG_3683.jpg IMG_3678.jpg
カニの爪の部分のみが、黒かったのはちょっとビックリしましたね。
蟹味噌は、それほど濃厚ではなかったですね。
後からお店の人に聞いたのですが、このサイズは普通ではなく、小さめのサイズの
竹崎カニをこのお刺身として提供しているとの事で、限定のサービスとの事でした。
ちなみに食べるのに、15分ぐらいかかりました。
ちょうど注文していたメインメニューが炊き上がる頃合いの時間です。
IMG_3686.jpg
「かに釜飯御膳」(¥1,470)
釜飯なんて久しぶりですね。
IMG_3688.jpg
熱々でグツグツの状態で提供されてきました。
IMG_3687.jpg
かにの殻は完全に炊き込まれているので、そのまま殻まで食べる事ができました。
IMG_3689.jpg
ご飯には出汁が染みこんでいてカニの風味がたっぷりですね。
1/3ほど食べてお腹も一杯になったので、普段持ち歩いているジップロックに
移して持ち返りました。やっぱりジップロックは持ち歩きの必需品です!
IMG_3692.jpg IMG_3691.jpg
お店に張ってあったポスターです。
実際に月が見えて,潮が引いている光景を見てみたいですね。
太良町の街では、「たらふく丼」として、ご当地グルメを売り出しているようです。
IMG_3694.jpg
何の情報も無くフラッと立ち寄りましたが、なかなかいいお店でしたね。
IMG_3693.jpg IMG_3697.jpg
こういう海産物の直産物の販売所が併設されているお店は、やはりお店のお料理は
ネタが新鮮なので美味しかったですね。改めて実感です!
この後は、長崎へ向かいます!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神社仏閣巡り:月の引力が見える町!海の中の鳥居は幻想的です!(佐賀県太良町:大魚神社) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

佐賀県訪問の第二の目的は、海の中に立つ鳥居を見ることです。
このスポットも出川哲朗の充電旅で紹介された風景です。
その場所が「大魚神社の海中鳥居」
沖之神への参道といわれており、海中に三基の稲荷があります。
IMG_3645.jpg
最初はどこから降りるのかわからなかったですが、左側の方に海に降りる場所が
あります。
IMG_3639.jpg IMG_3641.jpg
ここも稲荷をくぐって海に降りるのですが、たくさんのお賽銭が稲荷の溝に埋まって
いたので、自分も五円玉を隙間にネジネジします。
ちょうどこの時間は引き潮の時間だったので、稲荷がすべて顔を出していました。
IMG_3626.jpg
中心部には、神様の通る場所なのでしょうかね?敷石がちゃんとあります。
普段は、中央部は神様の通る場所ということで通りませんが、今回はちょっと失礼して
中央部の敷石の上を通って海に向かいます。
IMG_3629.jpg
一番奥の鳥居に到着です。まだ海水が残っていますね。
IMG_3630.jpg IMG_3632.jpg
岩にはフジツボや貝殻がたくさんあり、歩くとジャリジャリと音がして、所々で
プチプチを貝が呼吸をしています。
普段は海の中である事を実感出来ます。
IMG_3631.jpg IMG_3634.jpg
海の中から丘を見るとこんな風景です。
鳥居の下の部分も普段は海の中であることをフジツボが証明しています。
なんだか不思議な空間です。
IMG_3692.jpg
後で他のお店で見つけたのですが、この太良町は、「月の引力が見える町」として
有名らしいです。
塩の満ち引きによる満干時の潮位の差が、他の土地に比べてかなり大きいそうで
そういうことから月の引力を直接肌で感じることができると言われてるそうです。
今回は確認できませんでしたが、満潮時には、鳥居の上部まで海につかるそうです。
詳細は、じゃらんニュースのサイトを確認してみてください。
このサイトで紹介している海中稲荷の写真で、稲荷の上に立っている鳥と思われる
ものが、神様が降臨しているようにも見えます!!
IMG_3649.jpg IMG_3650.jpg
この日は、土曜日でしたが観光客は少なくのんびりと散策できましたが、GWは
かなり混んだみたいですね。
観光客も多くなったこともあり、お手洗いは場所に似合わず最新型でした。
今回の佐賀県旅行の目的を無事に終えて、この後は一端長崎にレンタカーを返してから
特急かもめに載って福岡に向かいます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。