SSブログ

朝から小樽の街を散策!オルゴール館がこんなに感動するとは・・・(小樽オルゴール館) [旅行/温泉]

駅前の三角市場で海鮮どんぶりを楽しんだ後は、レンタサイクルで小樽の街を散策です。
まず最初に向かったのが、オルゴール館。
orugo-ru.jpg
「小樽オルゴール館」です。
比較的朝早い時間だったのでまだ空いていましたが、近くには中国人の観光客がわんさか
と控えています。
自分でもビックリですが、見入ってしまい1時間以上見学していました。
IMG_4219.jpg IMG_4222.jpg
特にこの天使シリーズは綺麗でしたね。
姪っ子のユリちゃんにお土産に購入です。
orugoru_kanransya.jpg
観覧車のタイプもありましたね。綺麗でした。
IMG_4227.jpg IMG_4226.jpg
ガラスの色も色とりどりですね。
自分用には大好きなイルカのタイプで、世界に一つだけの花のオルゴールを購入です。
IMG_4223.jpg
女の子には、このぬいぐるみコーナーが人気でした。
IMG_4230.jpg IMG_4234.jpg
お寿司コーナーは、外国人に人気でしたね。
久しぶりにドキドキしちゃいましたね。童心に返りました。
IMG_4210.jpg
近くには、横浜でよく見かける赤いバスも走っていました。
この後は、バターサンドで有名なお店に向かいます。

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

小樽を初めて訪問し、まずは腹ごしらえのため、三角市場へ(北海道小樽:たけだ) [ご当地グルメ(北海道)]

北海道一人吞み旅二日目は、札幌から、快速エアポートに乗って小樽へ向かった。
小樽までは特急とか無いんですね。
7時過ぎにホテルをチェックアウトして、宿泊料金に含まれていた朝食バイキングが
激混みでかなり時間がかかる様子だったので、朝食を食べずに小樽へ向かった。
というのも小樽駅を降りて左手に向かうと、すぐに市場があるのでそこで朝食をとる
ことにしました。向かったお店は、「味処 たけだ」
どんぶり以外のメニューも充実してます。
IMG_4162.jpg
「三色丼 ウニ、いくら、カニ」(¥2,300)
朝からリッチな朝食です。三色丼は、8パターンもあるので、選び放題です。
大きそうに見えますがどんぶりは結構小さめですが、三大海鮮ネタが、びっしりと
詰まっています。
いくらは、たっぷりのボリュームでプチプチと口の中で弾けます。
ウニは濃厚で、口の中でフワッと溶けますね。
カニは剥き身と、爪がついでます。爪の中はカニの身がたっぷりですね。
IMG_4159.jpg
味噌汁もセットですが、味噌汁のお椀とさほど変わらない大きさなんです。
IMG_4164.jpg
ちなみに味噌汁は、ホタテの味噌汁でした。
すっきりとした海鮮出汁で、たまりませんネ。
IMG_4167.jpg
併せて、「しまホッケの半身」(¥500)も頂きます。
半身といえでも大きいですね。身はふっくらしてジューシーですね。
IMG_4153.jpg IMG_4155.jpg
店内の壁には、魚の写真がありますね。魚辺の漢字も紹介されてます。
IMG_4158.jpg
どんぶりメニューが豊富なので、目移りしてしまいますね。
IMG_4151.jpg
他にも定食やお刺身メニューもあるので、朝から宴会もできそうです。
IMG_4148.jpg IMG_4168.jpg
三角市場の中には、4店舗ほど海鮮系のお店がありました。
IMG_4175.jpg IMG_4176.jpg
お腹も大満足になったので、この後は、駅前でレンタサイクルを借りて小樽の街を
散策します。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。