SSブログ

博多祇園山笠を初体験!まずは、本番の予行練習の「追山ならし」を見学! [神社/仏閣/パワースポット/祭]

事前にネットで追山ならしのコースを下調べしたときに、櫛田神社周辺は激混みする
とのことだったので、他のコースで見ようかと思ったら、意外に13:30頃にはまだ
空いていたので、神社入り口のちょっと手前で場所を確保できました。
でも、後から現地にいた友人に聞いたら、16時ぐらいから始まらないと言うことで、
2時間半近く待つことに・・・
IMG_4569.jpg
櫛田神社の山の入り口は警備員や取材陣が多かったですね。
IMG_4582.jpg
2時間ほど待ってようやく、15:59に一番山の千代流れが出発です。
SnapCrab_NoName_2019-7-15_19-21-0_No-00.jpg
二番山は、恵比寿流です。女性の神様ですね。天女のようです。
IMG_4594.jpg
三番山の土居流れです。弁慶と牛若丸ですね。
IMG_4600.jpg
4番山は大黒流です。直江兼続みたいですね。
IMG_4550.jpg
5番山の東流の山は、ならしの山かきの時に写真を忘れてしまったので、詰所で撮影した
写真で応用です。
IMG_4604.jpg
6番山は、中州流です。三国志の関羽に見えます。
IMG_4607.jpg
7番山は、西流です。この山も戦国武将の猛将の立花宗茂です。
IMG_4615.jpg
最後は、上川端通の飾り山です。
一番大きな山なので、これは町中を走ると電線などに引っかかってしまうようなので
町中などの全コースは走らないようです。ま全速力でかかれることは無いようです。
追山ならしの櫛田入りの時間は、西流が驚異の20秒台を数字を出していたので、
歓声が上がっていました。櫛田入りが20秒台というのは珍しいそうです。
追山ならしの日は、梅雨明けしたように天気に恵まれてよかったです。
翌日の7/13(土)は、集団山見せが実施されます。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。