SSブログ

京都神社/仏閣巡りその2:八坂神社で限定の参拝記念カードをゲット! [神社/仏閣/パワースポット/祭]

安井金比羅宮への参拝後は、近くの「八坂神社」へ向かいます。
IMG_5320.jpg
この時期は、祇園祭 千百五十年の記念のカードが参拝記念でもらう事ができました。
IMG_5059.jpg
初めて、南楼門から向かいました。
KUNREN.jpg
ちょうどこの日は、この近辺の防災訓練の実施日で、あちこちで放水をして
消火訓練をしていました。
南楼門近くの石鳥居の入り口でも、巫女さん達が放水訓練をしていました。
IMG_5056.jpg
南楼門は、四条通りに面した西楼門に比べるとコンパクトですね。
honden.jpg
平日の午前中は、海外の観光客が多いですが比較的空いていますね。
いつも思うんですが、八坂神社の本殿の全体の写真を撮る事が難しいんです。
IMG_5060.jpg
本殿と舞殿の距離がかなり近いので、どうやっても撮れないですね・・・。
そういえば八坂神社の御朱印って、10種類以上あるんですよね。
IMG_5322.jpg
Webサイトにも載っていない、神様とのご縁があるという「御神縁」朱印もゲット
できました。今年は色々とご縁に恵まれそうです!
この後は電車に乗って、鞍馬寺に向かいます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都神社/仏閣巡りその1:縁切りと縁結びを同時にお願い出来る神社! [神社/仏閣/パワースポット/祭]

今まで何度も京都には来ていますが、今回の旅行では今まで行ったことの無い神社に
行こうと1泊二日でプランを立ててみました。
最初に訪れたのは、「安井金比羅宮」
昨年末に香川の金刀比羅宮を訪れたご縁もあって今回訪問です。
こちらの神社では。悪縁を絶って、良縁を結ぶ神社とも言われています。
IMG_5045.jpg
これが「縁切り/縁結び碑」
なんだか象さんみたいな雰囲気ですね。こういう毛の長い犬もいますよね。
IMG_5044.jpg
この碑(いし)の中央の下のところを穴をくぐってお願いをします。
表面から通って裏に出ることで、まず悪縁を絶ちます。
そして今度は、裏面から入って表面に出ると良縁が結ばれるそうです。
その後お札に願いを記入して、石にのりで貼り付けます。
どうしてもお札が多いので、人の札の上に張ってしまうのは仕方ないですね。
この日も、自分と同世代ぐらいの40代、50代の方たちが、身をかがめて窮屈そうに
穴の中を行ったり来たりしていました。
比較的穴は大きいので、体重が100kg未満であれば通り抜けはできそうですよ。
IMG_5048.jpg
この縁切り/縁結び碑が有名のようですが、ちゃんと本殿もあります。
IMG_5046.jpg
ちなみに、入り口の鳥居には、安井神社と書いてありました。
IMG_5038.jpg
というのも、以前は安井神社と呼ばれていたようですが、安井金比羅宮に後から
解明したみたいですね。
プライベートでも仕事でもやはり人の縁は大切ですよね。
これからより一層いいご縁に恵まれますように!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。