So-net無料ブログ作成

そば屋なのに、注文されるのはラーメンばかりの名物店!(秋田県由利新庄市:清吉) [ご当地グルメ(東北)]

今回は、秋田、青森へパワースポットの旅。
秋田空港に朝一で到着したので、レンタカーを借りて、朝ラーメンを食べに向かいます。
向かったお店は、「清吉そばや」
なんと朝6時から空いておるお店です。
そば屋さんなんですが、お客さんのほとんどがラーメンを頼むという珍しいお店です。
IMG_5735.jpg
「中華そば」(¥520)
さっぱりしたシンプルな醤油ラーメンです。
ラーメンつゆは、甘めのだしなのにはびっくりです。
もしかしたらそばの返しを使っているのかもしれないですねぇ?
IMG_5739.jpg
チャーシューではなく、鶏肉の部位が入っています。
調べてみると、親鳥のお肉のようです。
軍鶏肉のようなコリコリとした強い歯ごたえのお肉でこれは癖になりそうです。
結構大盛りの注文をしている人が多かったですね。
システム的には、入り口でオーダーをすると、食券代わりの丸い色つきのプレートを
渡されて中のテーブルにそのプレートを置いて待つスタイルです。
ラーメンの注文終わりには、ちょっと待つ時間が長いのは気になりましたが・・・。
提供まで、15分ほどかかりました。
IMG_5741.jpg IMG_5742.jpg
中華そばに比べて、冷やし中華のお値段がかなり張りますね。
IMG_5744.jpg
朝の十時前というのに、店の駐車場は満杯で駐車スペースを待っている車も多い
のにはびっくりでしたね。
IMG_5746.jpg
県外ナンバの車も多く、やはり地元でもかなり人気のお店なんですね。
朝からすっきりと、さっぱりした美味しいラーメンを頂けました!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理