SSブログ

黄色いそばが有名な立ち食いそば屋を目指して姫路まで・・・。(姫路駅:えきそば) [ご当地グルメ(関西)]

関西への出張ついでに、週末はちょっと足を伸ばして姫路まで。
というのも、姫路城を初めて見るのと、もう一つは姫路の名物グルメを。
その名物グルメがあるのは、「えきそば」
姫路駅のホームにある立ち食いそば屋さんです。
ネットで姫路の名物グルメを調べているときに見つけたお店です。
IMG_8873.jpg
「牛蒡磯辺揚げえきそば」(¥420)
そばやうどんを食べるときは、基本はごぼう天か春菊天がデフォルトなので、ゴボウ
のかき揚げそばを注文です。
ゴボウの磯辺揚げというのは珍しいですね。
最初は、牛ゴボウというメニューだと思ったので、牛肉を探してしまいました。
でそれよりも珍しいのが、おそばなんです。
IMG_8878.jpg
ちょっと写真では分かりにくいですが、なんとお蕎麦が黄色いんです。
お蕎麦と言うよりもラーメンという感じです。
実際食べて見ると、やはりラーメンとはちょっと異なる珍しい食感です。
ラーメンと細うどんの中間のような感じで、そば感はあまりないですが、意外に
美味しいです。独特の食感が癖になりそうです。
misenaka.jpg
関西は、うどんって言うイメージがありましたが、姫路はお蕎麦がメインなんですかね?
それともこの店だけなのかな?
IMG_8885.jpg
ちなみに、うどんは稲庭風うどんというメニューみたいです。
IMG_8880.jpg
お昼前でしたが、結構お客さんで一杯でした。
IMG_8881.jpg
なかなか面白いポスターです。シンプルな「えきそば」という店名もいいですね!
初めて姫路という場所を訪れましたが、この土地は奥が深そうです!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。