SSブログ

意外に知らなかった。まさか「穴子」が姫路の名物だったとは・・・。(兵庫姫路:一張羅) [ご当地グルメ(関西)]

姫路城を見学した後は、駅前の商店街でランチのお店を探します。
姫路城近辺でも一推しの食材が宣伝されていたので、その食事を求めてお店を探して
いると、見つけた専門店。
お店の名前は、「穴子料理と播磨のお酒 一張羅」
そうなんです、姫路では穴子料理が名物なんですね。意外でしたね。
IMG_9017.jpg
「播磨定食」(¥1,650)
限定15色のランチ定食です。
焼き穴子と炙り蒸し穴子、穴子と野菜の天ぷら、小鉢、ご飯、味噌汁、香の物の
セットです。穴子づくしの料理は初体験です。
普段穴子を食べる機会は、お寿司が一般的な食べ方だったので、
IMG_9020.jpg
焼きと蒸しを一緒に食べれるのは豪勢ですね。
穴子は、フックラして美味しいですね。個人的には焼きの方が好きですね。
IMG_9021.jpg
しかも穴子の天ぷらも一緒に頂けます。
野菜天もついていたのですが、一瞬、松茸もあるのかとビックリしましたが、
エリンギでした。
IMG_9014.jpg IMG_9015.jpg
専門店という事もあり、穴子の料理がかなり充実してますね。
ホントは、播磨の地酒も飲みたかったけど、この後車の運転もあったので我慢です!
IMG_9025.jpg
姫路の穴子は瀬戸内産の穴子なんですね。
東京湾の穴子しか知らなかったので、まだまだ日本の食文化は知らない事は多いです!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。