グルメ(品川・京浜地区) ブログトップ
前の30件 | -

土用の丑を楽しみに、鰻の重のお弁当を買ってきた(世田谷上野毛:金のうなぎ) [グルメ(品川・京浜地区)]

今年の土用の丑は、ネットのグルーポンで見つけたお店の販売している鰻のお重を
購入してみた。
向かったお店は、「金のうなぎ」
最近パソコンの画面を見ている際に、グルーポンのバナーで紹介されていたので、
グルーポンのサイトを覗いた際に、評価もよかったので、両親の分も併せて3枚の
クーポンを購入です。
「金のうな重 白蒲重」(¥2,180)
ちょっとお店の紹介の写真とは違いましたが、許容範囲ですかね。
鰻の白焼きと蒲焼きが同時に食べれるお重です。
あまりこういう組み合わせのお弁当って見たことないですね。
両親も、白焼きと蒲焼きを一緒に食べれるので、喜んでいました。
IMG_20200712_162041.jpg IMG_20200712_162058.jpg
専用の容器で持ち帰るので、容器代が¥324が別途かかります。
専用の容器で、ひもを引っ張ると蒸気で暖めるので、10分程度で熱々で食べることが
できました。
身はフワフワしていて、皮目もベチョベチョすることなく結構美味しく頂けました。
お店では店内で当然食べれるのですが、この日も混雑していましたね。
持ち帰りは、予約ができないので、20分ぐらい待って欲しいと言うことで、
上野毛周辺をブラブラと散歩していました。
IMG_20200712_134739.jpg IMG_20200712_134746.jpg
ランチの時間帯は、かなりお得に鰻を楽しめそうです。
この時期、両親のような年配者は、なかなか外食するのもちょっと気にしているので、
持ち帰りで美味しいうなぎを楽しめたのはよかったです。
また、グルーポンで買ってみようかなと思ったら、やっぱり売り切れていました。
次回を楽しみにするかな?

共通テーマ:グルメ・料理

普段殆ど食べない「たまご丼」を久しぶりに食べて見た(羽田空港:うちのたまご) [グルメ(品川・京浜地区)]

函館旅行から帰りは、コロナの影響で、飛行機の便が間引き運転されている関係で、
本来は、最終便で帰京予定が15過ぎの便になったので、早い時間に東京に戻りました。
そのため、久しぶりに羽田空港で夕食を取ることに。
立ち寄ったお店は「うちのたまご」
以前にも紹介をしていますが、JR九州が運営しているお店です。
「たまご丼」(¥570)
シンプルなたまご丼です。
卵メインの丼ぶりだと、開花丼や他人丼などが有名ですが、卵のみのシンプルな丼ぶり
ですが、更に生卵がつくのは珍しいですね。
生卵OnTheどんぶりで頂きます。
実は、この卵は福岡県飯塚市の内野宿近くの里山で生産されているそうです。
普段時間ある時は、朝ご飯に卵かけご飯をおかわりして頂きます。
まだ羽田空港も空いていましたが、来週からは徐々に普段の羽田空港に戻って
きますかね?
でも、飛行機はまだ減便されているので、もう少し時間がかかりそうです!

共通テーマ:グルメ・料理

羽田空港で久しぶりに食事!個人的には、ビーフよりチキンだな(羽田空港:カレースマイル) [グルメ(品川・京浜地区)]

久しぶりに早い時間に羽空港に到着したので、遅めのランチを頂きます。
いつも旅行や出張から帰る際に、京急乗るとき店の前を通ると気になって仕方が無い
お店は、「CarrySmile(カレースマイル)」
いつもカレーのいい匂いが通路まで立ちこめています。
「チキンカレー」(¥720)
ホロホロに煮込まれたチキンのカレーです。
カレーはビーフがベースという人が多いと思いますが、自分はチキンが一番好きです。
肉料理は、牛肉より鶏肉の方がいいですね。
程よいスパイスが効いてる辛口で美味しいですね。
フライドオニオンのカリカリッと言う食感もまたいいです。
カレーのメニューはそんなに多くはないですが、地方のグルメになれた胃には
オーソドックスなカレーが美味しく感じますね。
羽田空港は、このカレーと、うちのたまごのTKG(卵かけご飯)が最高です!

共通テーマ:グルメ・料理

大森駅近くで久しぶりに見た「キタナトラン」の証明書!(大森:豊後屋) [グルメ(品川・京浜地区)]

お客様のシステム稼働日を迎えたので、朝から大森にある客先へ向かった帰りに
ランチ店を探していると、なぜか見覚えのある外観の店を発見したので入ってみた。
そのお店は、「豊後屋」
店名を見てもピンとこなかったけど、テレビで紹介されたというメニューが。
「特製親子丼定食」(¥800)
ちょっと風変わりな親子丼です。
鶏肉が唐揚げになっています。卵黄が乗っているのが特徴らしいです。
うむ?わざわざテレビ取材するような真新しさは特にないんだけど・・・。
残念ながら、正直、特段コレ美味しいというわけではなかったです!
表の看板との料金も違っていました。
調べてみると、記憶がよみがえってきましたが、娘さんのたまきちゃんの接客が
確か可愛いと有名なお店でした。
この日は平日だったので、たまきちゃんは、店にはいませんでしたが、夜などは
お店を手伝っているんでしょうね。
現在は、少年野球をやっているようで、店にも賞状が沢山飾られていました。
久しぶりにこの認定賞をみましたがキタナトランってもう4年以上前の話なんですね。
月日が流れるのは早いもんです!

共通テーマ:グルメ・料理

会社の決起会で、久しぶりの屋形船。天ぷら、お刺身など盛りだくさん!(品川:船清) [グルメ(品川・京浜地区)]

会社の新年度の決起会は、屋形船で実施された。

品川駅から10分ほど歩いたところにある「品川 船清」
コレまで何度か利用した事があるお店ですが、1年振りに訪問です。
メインの刺し盛り5人前。
甘エビ、マグロ赤身、ブリ、鯛、タコ、イカ、ホタテと豪勢です。
この日は、秋味で乾杯です。
この日のお品書きです。
席に着くと、先付け、前菜、中鉢がセットされています。
途中、レインボーとブリッジの下をくぐります。
お会い場の夜景は綺麗ですね。
宴も中盤にさしかかると、名物の天ぷらが提供されてきます。
まずは、エビ天ですね。
IMG_7089.jpg IMG_7090.jpg
キスと茄子
IMG_7094.jpg IMG_7100.jpg
穴子といか。やっぱり江戸前の穴子は美味しいですね。
この日のご飯は、酢飯の混ぜご飯でしたね。
船清さん、今年もお世話になりました!

共通テーマ:グルメ・料理

唯一、玉子かけご飯を2杯食べるお店は羽田空港で(羽田空港:うちのたまご) [グルメ(品川・京浜地区)]

久しぶりに朝遅い時間の飛行機だったので、朝ご飯を空港で食べる事に。
向かったお店は、「うちのたまご」
京急の第一ターミナル側の改札を出て、空港の入り口にあるお店で、朝から多くの
人が並んでいるお店です。
で、食べるのは「TKG」です。
「たまごかけごはん」(¥560)
うちのたまごは、JR九州が運営しているお店です。
ご飯は、おかわり一杯までは無料で、玉子も合計2個までは食べる事ができます。
玉子の黄身は、薄い色合いです。
玉子かけご飯専用の醤油で味付けです。
最近、玉子かけ専用の醤油って各地で見ますよね。
個人的には白身が残るのがいやなので、完全にマゼマゼします。
この日は、体調も良くお腹も空いていたので、2杯目もおかわりです!
お店の左側には行列ができルクラ医大人気のお店です!
今度は、親子丼を食べようっと!

共通テーマ:グルメ・料理

最近またブームが起きているタピオカミルクティを飲んでみた(川崎:黒工) [グルメ(品川・京浜地区)]

川崎にあるお客さんとの打ち合わせを終えて、川崎駅近くでランチを取った後で、
商店街近くに、タピオカミルクティの専門店を発見。
向かったお店は、「黒工号」
調べてみると仙草スイーツのお店みたいですね。仙草スイーツというのが解毒作用の
ある漢方スイーツなんですね。
「黒糖波覇タピオカミルク」(¥430)
注文の仕方は、オーダーメイドのパターンもあるんですね。
よくわからなかったので、最初からセットになっている物を注文です。
最近、やたらとタピオカミルクティの店が増えましたよね。
地元の成増にも、行列のできる店が先日できていました。
ホントは、仙草ゼリーの方がメインなんですね。
女子高生の飲み物のイメージがありますが、たまにはオジサンもいいですね。
でも、吸引したときにタピオカが急にゴツゴツと口の中に入ってきて喉を直撃する
事があるので、注意して飲まないとイケませんね。
店内は、ミラーボール的な派手な作りなので、最初はエッと思いましたが、
特にガチャガチャとせずに店内でのんびりと過ごす事ができました。
店の外には、中学生ぐらいの女の子が、入るのをためらっているようでしたが
オジサンが美味しかったよと伝えると、ニコッとしながら入っていきました。
ちょっといい事できたかな?
今度は、仙草ゼリーというスイーツも楽しんでみるかな?

共通テーマ:グルメ・料理

数年ぶりのグアム一人旅!まずはしばらく食べれない日本食を(羽田空港:又こい家) [グルメ(品川・京浜地区)]

前回の会社の社員旅行で来た時依頼の4年ぶりのグアム旅行に出かけます。
一人で海外に来るのは、もう7,8年前の事なので、ちょっと緊張!
まずは、しばらく美味しいご飯は食べれないので、羽田空港で腹ごしらえ。
向かったお店は、「又こい家」
なんとも挑戦的な店の名前ですが、普通のお寿司屋さんです。
いつもは、仕事での出張で羽田空港を使うので、あまりよっている時間が無いので、
今回で3回目ぐらいかな?
「金目鯛」(¥400)
まずは、大好きな鯛系で、この日は金目鯛を頂きます。
きゅっと締まった身が美味しいですね。
ちなみに、この店は一貫単位で提供です。
「平目の昆布締め」(¥400)
とろっとした身に、昆布の出汁がよくしみこんでいます。
噛むと甘みが一瞬広がりますね。美味しいです。
「しめ鯖」(¥250)
あまり高いネタばかり食べていられないので、普通のネタも。
サバの締め具合は控えめなので、嬉しいですね。お酢がガツンとくるとちょっと。
IMG_3201.jpg IMG_3202.jpg
「あおりいか」(¥250)と玉子(¥150)
最後は、イカと玉子で玉子で締めます。
こちらのお店はカウンターで握りを食べる人よりは、丼を注文する人の方が多く
近くのテーブルで食べる人がほとんどです。
ちょっとお値段の張る立ち食い寿司ですが、たまにはこんな贅沢もいいかな?
この後は、なぜか最終便で関西空港へ向かいます!

共通テーマ:グルメ・料理

東京蒲田と言えば、羽根つき餃子。その有名店の店が大森にもあった(大田区大森:您好) [グルメ(品川・京浜地区)]

大森駅からバスで客先に向かうので、午後一からの打ち合わせと言うこともあり、
ランチを大森駅で食べることに。
バス乗り場付近を探していると、よく見かける文字を発見!
そう、お店の名前は「您好(ニイハオ)」
蒲田地区で羽根つき餃子で有名なお店が大森にもオープンしていました。
数十年前に大森で仕事をしていた際は、確か無かったと思うけど・・・
名物の「羽根つき餃子」(¥300)
ランチメニューに、+¥300で名物の羽根つきの焼き餃子を注文できるので、お腹が
一杯になるのを覚悟で注文です。
ご飯と一緒に食べたかったのに、メイン料理よりも先に提供されてきました。
残念ながら、できたてという感じはなくて半分作り置きなんでしょうね?
「海老と玉子炒め」(¥600)
定食が¥600というのは、嬉しいですね。
何年か前に食品偽装で、バナエイエビを使っているのに芝エビを使っていると言って
問題になっていたのが懐かしいです。
この炒り卵の中に、5匹ぐらいの大きな海老が入っていました。
このフワフワの炒りつけたまごって中華でも大好きな一品です。
薄めの味付けに見えますが、しっかり味がついているので、美味しいです。
でも、海老は後入れなので、海老には味が染みこんでいなかったのは残念。
IMG_3113.jpg IMG_3121.jpg
日替わりはなんと¥500です。定食が¥600~というのもこの辺では嬉しいですね。
餃子とチャーハンのセットも、¥700というのもビックリです。
日替わりがワンコインって蒲田で見かける「つけ麺 大王」以来です。
店内はかなり混んでいるのも分かりますね。
今度は是非、焼きたての餃子を食べれるように夜に行こうっと!

共通テーマ:グルメ・料理

蒲田でまさかの、新宿しょんべん横町のモツ焼きの名店に出会った(東京蒲田:いとや) [グルメ(品川・京浜地区)]

最近、蒲田駅界隈で仕事をすることが多いので、夕方のお客さんとの打ち合わせ後は、
蒲田の街に繰り出します。
蒲田駅西口によく見た雰囲気の店を見つけたので入ります。
お店の名前は、「いとや」
なんだか懐かしい感じを思いをしながら入ってみニューを見ると確信。
西新宿のモツ焼きの名店、「ウッチャン」の投げれを組む店です。
「ブレンズ(牛の脳)」(¥380)
いわゆる脳みそです。ウッチャン同様にバターで味付けされたフォアグラのような
身を頂きます。
普段食べているものだと、白子のような感じですね。フワッと感とトロッと感一緒に
して美味しいです。
「谷中だんご」(¥280)
売り切れ必須の名物の谷中だんごです。
谷中ショウガにつくねをまいたものです。春夏の季節限定メニューですが、新宿では
売り切れ必須でしたね。
谷中ショウガのシャキシャキ感とつくねのジューシーさがたまりません。
「ハラミユッケ(塩)」(¥520)
久しぶりの生ハラミです。コリッコリの食感がまたいいですね。
黄身を解いたら、トロッとした食感に早変わりです。
「マカロニサラダ」(¥350)
定番の人気メニューで、これは鉄板の美味しいです。ウッチャンより味が濃いかも?
「梅酒サワー」(¥450)
ウッチャンでは、「昔女の梅サワー」という名前でしたが、ちょっと変わってました。
懐かしいメニューが嬉しいですね。
また蒲田で仕事がある場合には、また寄ろうをと思います。

共通テーマ:グルメ・料理

大田区池上にある珍しい魚料理が食べれるお店を初訪問!(大田区池上:ら京) [グルメ(品川・京浜地区)]

最近大田区内にあるお客様との仕事の打ち合わせが多いので、蒲田、大森をほぼ毎週
訪れています。
そこで、以前から気になっていたお店を訪問です。
向かったお店は、「ら京」
何年か前にテレビの番組で、普通のお店では提供されない魚を提供する店として紹介
されていたけど、なかなか来る機会が無かったので初訪問。
東急池上線の池上で下車して、12時少し前に着いたけど、この日はタイミングが悪く
多くのメニューが残念ながら売り切れになっていた。
「ら京日替わり刺身定食 」(¥1,780)
本日の日替わりネタ5種とサバ煮付けのセットです。
この日のネタは、沖メジナ、ウルメイワシ、春ブリ、イシダイ、ヒラメのセットです。
ウルメイワシなんて、初めてお刺身で頂きます。
沖メジナの身が、キュッキュとしまって、歯ごたえが抜群です。
春ブリ、イシダイは、まったりとした舌触りで、新鮮な身で抜群に美味しいですね。

サバの煮付けは、控えめな味付けでサッパリ頂きます。
小鉢や、お椀も昆布など、海鮮系をたっぷり堪能できる定食です。
IMG_2733.jpg IMG_2731.jpg
この日は、残念ながら団体客が先に入ったので、人気のメニューが最初に売り切れて
しまったようです。
初めてのシステムでしたが、入り口でこのメニューの札を取ってから入店します。
本当は、流通しない地魚定食を求めていきましたがこの日は食べれなかったので、次回
またお邪魔しようと思います。
IMG_2740.jpg IMG_2743.jpg
お店の名前は名物の「ら京バーガー」なるものもあるみたいですね。
お店では、魚のさばき方教室もあるようなので、時間があればちょっと勉強もしてみたい
ですね。

共通テーマ:グルメ・料理

羽田空港の南ウィングのJALのさくらラウンジのカレーパンがめっちゃ美味しい!(羽田空港:JALラウンジ) [グルメ(品川・京浜地区)]

初めて夜の便で、出張に出かけることになり羽田空港のJALのさくらラウンジへ。
普段朝方に寄ることが多いので、軽食があるのを知りませんでした。
普段の時間だと、お酒のおつまみしか見たことなかったですが、南ウィングにある
さくらラウンジでは、軽食が提供されていました。
IMG_2006.jpg IMG_2005.jpg
焼きたてに近いパンが提供されています。
結構、本格的なパンです。
しかも、カレーパンが最高に美味しいっす!
本格的なカレーが入っています。キーマカレーっぽいですね。
このカレーパン本当に美味しかったっす!
また、夜の便の時は是非寄ってみて、あれば食べて見ようっと!
ちなみに、おにぎりも提供されていました。
IMG_2008.jpg IMG_2007.jpg
味噌汁や野菜スープもあって,結構充実していますね。
お酒もあるので、結構ビールを飲んでいるお客さんも多いですね。
このカレーパンホントに美味しかったので、お勧めです!

共通テーマ:グルメ・料理

昨日から恒例の九州旅行!羽田空港でもあの店は開店から行列だった!(羽田空港) [グルメ(品川・京浜地区)]

毎年恒例の3ヶ月に一度の九州旅行。
朝速い便だったので、車で羽田空港へ向かいます。
というのもお土産の数を間違えていて足りなかったので、急遽羽田空港で購入する予定も
あり、5時半頃に羽田空港に到着です。
というのも、目当てのお土産の店は、朝6時から開いているので、余裕を持って5:45に
窓口に到着すると既に十数人の列が、またしても恐るべきこのお店。
そのお店は、「ニューヨークパーフェクトチーズ」
先日東京駅で購入したけど、追加購入です。
羽田空港店では、東京駅に比べて大量購入する人が多いですね。
ギリギリの20個を購入する人がいました。
瞬く間に陳列している商品が消えていきます。
正直開店1時間で、売り切れになるんじゃ無いかと思うくらいの勢いです。
お店側も、プレミア感をだすために、わざと提供する数量を調整しているのかと
思うぐらいですね。
開店後は、さらに行列ができていました。
友人に渡すと、これ大好きといって喜んでもらえて良かったです。
では、本日より長崎へ向かいます!!

共通テーマ:グルメ・料理

今更ながら今年最初の外食は、以前から気になっていた蕎麦系居酒屋(武蔵小杉:じねんじょ庵) [グルメ(品川・京浜地区)]

新しい年になりすでに3週間を経過しているので、今更ですが今年最初の外食は、
以前、徳光さんの散歩の番組で紹介されたから気になっていた蕎麦系の居酒屋へ。
お店の名前は、「じねんじょ庵」
お蕎麦がメインのお店ですが、蕎麦以外のメニューも充実させて楽しいおそば屋さんに
仕様というのがコンセプトのようです。
何種類ものつけダレを選べる、囲み蕎麦も人気のメニューのようです。
徳さんの番組では青葉台の本店が紹介されていましたが、武蔵小杉店に向かいます。
「パリパリ蕎麦フライ」(¥380)
イタリアンの揚げパスタと同じで、この蕎麦フライも大好きなメニューです。
塩味のシンプルな味付けですが、かっぱえびせんのように止まりません。
「凍結レモンサワー」(¥500)
最近、この手のレモンサワーにドハマりなので、蕎麦フライでどんどん進みます。
おかわりは、¥280というのもお得ですね。
「ふわとろ 自然薯のお好み焼き」(¥580)
自然薯をメインとしたお好み焼きです。
お好み焼きと言うよりは、パンケーキのような感じですね。
まさしく、フワフワとろとろで美味しいです。これ好きだなぁ・・・。
「熟成ハラミのあぶり焼き」(¥980)
熱々の手パンプレートで提供されてくるので、お肉が冷めないのが嬉しいですね。
お肉は、柔らかくおろし系のソースなので、サッパリ頂けます。
最近は、熟成肉のメニューも色んなところで提供されますがイマイチ違いがわからん
のですが、普通に美味しいけど、どう違うのかね?
「エリンギバター醤油串」(¥200)、「ナスの蕎麦味噌串」(¥200)
お店の看板にも書いてありますが、野菜の串ものもお勧めのようです。
ナスの蕎麦味噌も甘めで美味しかったですね。
蕎麦の実の食感もいいです。
「エリンギベーコン串」(¥250)「豚バラしそ巻き」(¥280)
エリンギのキュッキュという食感がいいですね。
ベーコンの塩気とちょうどいい塩梅です。
豚バラしそ巻きは、かなり肉肉しいですね。噛むとジュワッと肉汁があふれてきます。
IMG_0494.jpg IMG_0495.jpg
この日は夜のメニューでしたが、人数が多いと囲み蕎麦のメニューも楽しみたいですね。
何の漬けダレが一番美味しいのかな?

共通テーマ:グルメ・料理

最近、出張や旅行漬けになっていたので、羽田空港で癒やしの食事(羽田空港:うちの卵) [グルメ(品川・京浜地区)]

昨年末は、全国各地に出張や旅行に行く機会があったので、羽田空港を頻繁に利用
していたが、帰りの便が遅いケースが多いけど、たまに早く帰ってきたので、なかなか
寄れない店で夕食を取ることに。
お店の名前は、「うちのたまご」
以前も一度紹介した、JR九州が運営する卵料理の専門店です。
「親子丼」(¥750)
佐賀県のふもと赤鶏の親子丼です。
普通はこの状態なんですがなんと・・・。
なんと、生卵を一つサービスで食べれるんです。
普通の卵かけご飯は、二つまで食べれるのは知っていたのですが、まさか親子丼に
追加で食べれるとは知りませんでした。
卵はフワフワで、ふもと赤鶏は肉質が柔らかくて、卵を溶いた分、更に卵の濃さを
感じますね。久しぶりに美味しいなぁと思う親子丼を頂けました。
まだ、たまご丼を食べたことがないので,次回時間があれば是非食べて見たいですね。
朝はオープンと同時に、お客さんが並んでいるのをよく見かけますが、朝からこの
卵かけご飯を食べれたら、幸せになりますよね!

共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりに蒲田での飲み会。まずは、軽くお刺身の美味しい店へ(大田区蒲田:五坪) [グルメ(品川・京浜地区)]

やばいやばい旅行ネタが貯まりすぎで、普段のネタの掲載忘れてた。
ちょっと前の11月のネタなので、まだサンマが旬の時期!
先日、会社の若手女子メンバとの恒例の飲み会を珍しく蒲田で実施する事になったんで
0次会で訪問したお店は、「さしみや 五坪」
新鮮なお刺身を手ごろな価格で提供してくれる立ち飲みのお店です。
「秋刀魚の塩焼き」(¥350)
限定7本の塩焼きです。
お店のが広くないので、焼き置きされたものでしたが、刺身でも提供できるような
新鮮さがあるので、後からレンジでチンでも抜群の美味しさです。
普段内臓は食べれないのですが、新鮮なお魚という事もあって内臓まで美味しく食べる
事ができました。これには自分でもビックリです。
骨しか残らないように綺麗に頂けたので、大満足です!!
「とらふぐ刺し」(¥600)
東京でふぐのお刺身を食べるのは何年振りだろう?
しかもこのリーズナブルな価格で頂けるなんて・・・。
大きめのカットされたふぐの身は綺麗ですね。
ふぐの刺身は薄いですが、しっかりとした歯ごたえを感じることができます。
オーソドックスにポン酢、あさつき、紅葉おろしで頂きますが、高級感を感じますね。
立ち飲みで、ふぐの刺身なんて、なかなか粋ですね。
やっぱりこの店のお魚は美味しいですね。
この日はこの後、何軒かハシゴの予定なので、次の約束の店に向かいます!

共通テーマ:グルメ・料理

羽田空港で念願の朝からお寿司をついに初体験!(羽田空港:又こい家) [グルメ(品川・京浜地区)]

以前から噂に聞いていた、羽田空港の搭乗手続き後にお寿司を食べれる店があると言う
ことで、いつも気になっていたが今回たまたま出発まで時間があったので初訪問。
お店の名前は、「まぐろ寿司 築地 又こい家」
又来い!とは、なんとも攻撃的なお店です。
第一旅客ターミナルの中央部分にあるお店です。
「金目鯛」(¥400)
ちょっとお値段は張るお店ですが,意外にも朝からお客さんはひっきりなしで来ます。
朝6時半からの開店ですが、丼ぶりを注文するお客が多くて、近くのテーブルで
食べる人が多いので、ビックリしました。
握りを食べる方は、カウンターで粋にスタンディングで頂きます。
金目鯛は、身がしっとりとしていて舌にまとわりつくような感じです。
甘みのある身は、お塩で頂く方が確実に美味しいですね。
「平目昆布締め」(¥400)
ヒラメそのままでも十分美味しいですが、昆布締めにすることで、味がやっぱり
締まりますね。噛んだときに口に広がる昆布の風味がまたいいですね。
「マグロの赤身」(¥250)
お店としては、まぐろをウリにしているので、赤身は美味しいですね。
流石に、朝7時前に脂多めのトロ系は胃に負担がありそうなので、赤身のさっぱり感が
またいい加減でしたが、やっぱり重厚感がありますね。
「まだらの白子」(¥500)
白子は時期と言うこともあって美味しいですね。最近は、ちょっとリッチにふぐの
白子を頂いていたので、若干水気が多かったのが残念かな?
朝7時までに食事を済ませましたが、朝からリッチな気分です。
意外に若い女性の方も朝からまぐろのどんぶりを食べている人も多かったので、
時代は変わったなぁとオヤジなりに思ってました。
お寿司1貫でもいい値段をするので、何貫か頂くと朝から数千円になりますね。
気分良く、次の出張先に飛行機に載って向かいます。

共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりに蒲田の老舗の中華屋で、旨い野菜炒めを食す!(蒲田駅西口:つけ麺大王) [グルメ(品川・京浜地区)]

まさか1週間も更新していなかったなんて。
暫く旅行に出かけたりして、仕事もバタバタしていたので投稿を休んでいたので、また復活です!

今から20年近く前に住んでいた蒲田を久しぶりに訪問。
ランチ時に訪問したので、よく通っていたお店へ向かうが、昔はランチメニューが
どこで何を出しているか把握していたので、蒲田駅周辺にあるチェーン店を訪問。
お店の名前は、「つけ麺 大王」
必ず食べるのがこのメニュー。
「野菜炒め定食」(¥550)
この店の野菜炒めが絶品なんです。
餃子がついてくるとは、ちょっと忘れてました。
野菜炒めが食べたくなると、曜日毎にメニューが違っていたので、野菜炒めを
提供している店舗まで移動して食べたものです。
この何の変哲も無い野菜炒めですが、実は、豚肉は一切炒めて無く、ゆでたもの
であるのを今回初めて知りました。
でも、キャベツ、もやし、にんじん、ニラ、キクラゲというオーソドックスなもの
ですが、もやしのシャキシャキ感とキャベツなどの他の野菜のしんなり感が秘伝の
タレとベストマッチして本当に美味しいです。

しかも、苦手なタマネギが入っていないのも個人的には大好きです。
いつ来ても変わらない味付けがたまりません。
野菜炒めと言えば、個人的には、つけ麺大王料理は鉄板です。
シンプルな料理ですが、このボリュームとこの味付けの美味しさは絶対に他の
店では味わえませんね。
でも今まで何十回も通ったけど、野菜炒め以外は食べたことが無いので、他の料理の
味付けはわからないですが、大好きなお店の一つなので、また食べに来ようっと!!

共通テーマ:グルメ・料理

羽田空港で出会った鉄道会社が経営する卵のお店(羽田空港:うちのたまご) [グルメ(品川・京浜地区)]

京急に乗って羽田空港で降りて、出発ロビーに向かう地下1Fにあるお店です。
お店の名前は、「うちのたまご」
自分の家の卵という意味かと思ったら、内野宿養鶏場で生産された健康卵を提供してます。
「親子丼」(¥750)
フワトロ卵とジューシーな鶏肉の親子丼です。
最近親子丼を食べるケースは、なか卯で食べることが多いですが、やっぱりちょっと
高級感がありそうな気がして違いますね。
生卵が一つついてくるので、親子丼にさらに追加でOnThe生卵という珍しい食べ方に
なります。
フワフワの卵に新鮮な生卵がのることで、少しTKGの雰囲気を追加で味わえます。
とろとろ感あふれる卵が、かなり美味しいです。
鶏肉も歯ごたえがありジューシーなので、食感も楽しめますね。
この鶏肉も、佐賀県産と言うことで九州三昧です。
カウンターの前には、所狭しと生卵が蓄積されています。
当然、卵をウリにしてるので、TKGのメニューもあります。
卵2個、ご飯おかわり一杯までは標準スタイルなので、かなりお得です。
朝ご飯に食べたいんですが、いつもギリギリなので、なかなか楽しめないですね。
ちなみに、親子丼とたまご丼は持ち帰りができてしかも,あおさのお味噌汁も
ついてくるのでお得感満載ですね。
実はこのお店は、JR九州グループが運営をされているというのを、撮りだめしていた
テレビ東京のカンブリア宮殿で紹介されていたのでビックリしました。
JR九州は、鉄道事業の収入よりそれ以外の事業の収入が多い珍しい業態なんですよね。
九州にこだわって、事業を進めていくという唐池会長のお話を色々と聞いて、ファンに
なってしまいましたので、JR九州を応援したいなと思い、旅行先はいつも九州を最優先
に計画してます。
次回は是非、卵かけご飯を試してみたいですね。

共通テーマ:グルメ・料理

普段滅多に食べないランチに焼き肉を食べてみた。(大田区蒲田:肉力屋) [グルメ(品川・京浜地区)]

大田区蒲田で仕事を終えて、ランチに出かける。
蒲田名物の羽根つき餃子を食べようかと、京急蒲田に向かおうと思ったけど、東口の
相鉄ホテル近くの気になるお店へ。
お店の名前は、「ホルモン肉力屋」
まだオープンして日が浅そうでホルモン焼き肉の店としては綺麗なお店。
お肉の二種類で量も結構ボリュームがあったので、気になったメニューを注文。
「牛中落ちと鹿児島豚のカルビ焼き肉定食」(¥950)
牛と豚の2種類のお肉を楽しめるお得な定食です。
牛中落ちは、結構肉質が意外に堅く、豚肉の方が柔らかいですね。
豚肉の漬けダレが美味しいのか、個人的には鹿児島豚肉の方が美味しかったですね。
「牛中落ち」っていう言葉に惹かれてしまったけど、¥100安い鹿児島豚のカルビ定食
の方が良かったとちょっと後悔・・・。
最近、有名焼き肉屋さんのサラダのドレッシングが販売されていますが、どうして
焼き肉屋のサラダって美味しいんですかね?
冷麺が¥590って結構安いですね。普通、¥1,000ぐらいしますもんね。
でもお店のお勧めは、メニュー左上の法則で言うと、チーズカレーの方が一押し
なのかな?
昼から贅沢に焼き肉も、たまにはいいのかな?

共通テーマ:グルメ・料理

大井競馬場に「帝王賞」の観戦に行ったら、元AKBの川栄がオレのカメラのにレンズを覗いてる? [グルメ(品川・京浜地区)]

川崎での仕事を終えて、久しぶりにトィンクルレースを見るために大井競馬場へ。
この日は帝王賞の開催ということもり、CMに出ている藤田ニコル、川栄李奈、吉谷彩子
がトークショーを開催していた。
あれっ?川栄の目線はこのカメラ?と思えるような写真が。
IMG_5764.jpg IMG_5763.jpg
他にも何枚か目線が合っているのには偶然かもしれないが・・・。
昔から、川栄は可愛いなぁと思っていたので、オジサンはちょっと嬉しいかも?

久しぶりに大井競馬場を訪れたら、かなり変わっていたけどまずは腹ごしらえ。
幸福堂の「煮込み丼」(¥660)
久しぶりに食べましたが、白味噌味ってこんなにニンニク効いていたかなと感じ?
ラー油と七味で濃いめの辛みの味付けにしてみました。
競馬場で食べるから美味しいんだろうなぁ?
ちょっと、時間をおいてデザートも頂きます。
ボナペティの「スペシャルワッフルのイチゴ」(¥550)です。
ちょっと割高なデザートだけど、競馬で当たったからいいか?
レース観戦している内に小腹が空いたので、もう一品。
「牛タンドック チーズ味」
パンが焼いてあるともう少し美味しいのになぁと思ってしまった。
確かにコリコリ感はあるんだけど、牛タンをあまり感じられなかったのが残念。
まぁお酒も入っているから気にしない気にしない!!
日が暮れてくると、場内もライトアップされてきます。
IMG_5825.jpg IMG_5823.jpg
正面入り口のハイセーコー像も綺麗にライトアップされています。
まさにレインボーカラーですね。

久しぶりに大井競馬場に行きましたが、吉野家がなくなってしまっていたのは残念ですね。
松屋より吉野家の方が美味しいのになぁ・・・。

共通テーマ:グルメ・料理

「マコ」という女性のような名前のついたお刺身を食べてみた(東京蒲田:五坪) [グルメ(品川・京浜地区)]

蒲田近くの取引先での打ち合わせを終えて、同僚と軽く吞んでから帰ることに。
同僚はあまり蒲田に詳しくないとのことで、以前住んでいたこともあり、美味しい
刺身を提供するお店へ。
お店の名前は、「さしみや 五坪」
店名の通りスペースは五坪と非常に狭いので、立ち飲みで8人も入ると一杯です。
この日のお刺身の中から、気になったものをチョイス。
「マコ」(¥500)
最初はえっ?と思ったけど、マコガレイです。
コリコリシコシコの食感で、絶妙な舌触りです。
縁側も脂がのって、超絶美味しいです。
久しぶりにお店に寄りましたが、以前と変わらずお刺身は美味しいですね。
IMG_4619.jpg IMG_4621.jpg
「切り干し大根ナムル」(¥250)
韓国風のナムルとはちょっと違いますが美味しいです。
「自家製ピクルス」(¥500)
ピクルスは苦手でしたが、絶妙の酸っぱさですね。
普段食べない、セロリも美味しくいただけました。
「たくわんポテトサラダ」(¥350)
ポテトサラダにたくわんとは、斬新な組み合わせですね。たくわんのカリカリした
食感がいい感じです。
「穴子白焼き」(¥500)
ちょっと濃いめの塩味でしたが、ご主人曰く、沢山お酒を飲んでもらうために
濃い味付けにしたよと笑いながら言ってました。
意外に身がふっくらして、これまた旨いっす。
仕入れによって、お刺身のネタも毎日変わるので、近くに住んでいると毎日でも
通いたいお店ですね。
また近くで仕事があれば、お邪魔しまーす!

共通テーマ:グルメ・料理

蒲田で福岡の有名天ぷら店のようなスタイルのお店に出会ったぁ(蒲田:天ぷら すずき) [グルメ(品川・京浜地区)]

今回は、大田区蒲田のお客様と朝一から打ち合わせがあったので、いつもより1時間早く
家を出て蒲田に向かう。
昼前に打ち合わせが終わったので、蒲田の商店街をブラブラ歩いていると、気になるお店
を発見し入店。
お店の名前は、「天ぷら すずき」
店構えで、美味しそうな雰囲気がプンプン出ています。
今回は、上天ぷら定食(¥1,000)を注文です。
エビ、白身魚、半熟卵、野菜3種、とり天、穴子の8点です。
天ぷらは、揚がったものから順に提供される、福岡で食べた定食屋さんの方式です。
個人的には、全部揃ってから写真を撮りたかったけど、提供まで時間がかかると言う
ことで、ネタごとに写真を撮ります。
店のカウンター近くには、野菜天の材料がてんこ盛りです。
IMG_4493.jpg IMG_4496.jpg
最初は、サツマイモ、エビ天の順に提供され、続いてブロッコリーです。
ブロッコリーの天ぷらは初体験ですね。ホクホクしてます。
IMG_4498.jpg IMG_4501.jpg
とり天とこの日の白身魚は、めごちです。
最後の野菜天はナスです。
こちらのお店の天ぷらは、ごま油がベースなので、軽くて風味がいいですね。
穴子天も提供されていましたが、写真を撮るのを忘れました。
最後は、半熟天を頂きますが、食べ方が指南されています。
IMG_4490.jpg IMG_4491.jpg
この半熟天をご飯の上に載せて、鶏そぼろと混ぜて、卵かけご飯で頂くそうです。
でも普通にご飯を食べてしまっているので、最後の方はあまりご飯が残っていない
ので、ちょっと残念ですね。
最後に店主の人に、九州出身かと聞いたら、違ったみたいですが、九州の天ぷらチェーン
店の「ひらお」には、食べに行って勉強したようでリスペクトしている様です。
こういう本格的な天ぷらをリーズナブルに食べれるのって嬉しいですね。
個人的には、全てのネタが揃ってから食べたいですが、揚げたての一番いいタイミング
で、1品ごとに提供されるスタイルも当然ありですね。ご馳走様でした。

共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりに蒲田を訪問したので、羽根つき餃子を食べてみた(東京蒲田:歓迎) [グルメ(品川・京浜地区)]

久しぶりに仕事で蒲田を訪れたので、蒲田で話題の羽根つき餃子の店を訪問。
ニイハオ、春香園と並ぶ名店に訪問。
お店の名前は、「歓迎 西口店」
昼前だったのでスムーズに入店したら、一人客だったけど二階に上がってと
言われて広い二階に一人だけ通される。
ランチのメニューは壁に記載されていたので、気になったメニューを注文。
「鶏唐揚げ茄子かけご飯と餃子」(¥700)
てっきり定食形式で炒め物なのかなと思っていたので、まさか餡かけのご飯だった
とは・・・。
ボリュームもあって、意外に美味しかったです。
酸っぱくない酢豚みたいは感じですかね?
それよりも、美味しかったのはやはり定番の羽根つき餃子です。
どのメニューにもやはり餃子が付いています。
最初に、餃子のタレを作って申し訳なかったのですが、タレにつける必要が全く
無いほど、中の餡の味付けがしっかりしています。
皮もパリパリで、餡もジューシーでホントに美味しかったです。
2階席の様子ですが、自分が食べ終わる頃には、2階の席も他のお客さんで満席に
なっていました。
タイミング良く入店できて良かったです。この餃子とご飯だけのセットがあると
嬉しいですね。
また機会があればお邪魔したいですね。

共通テーマ:グルメ・料理

人生初の羽田空港から海外旅行へ。エバー航空の機内食は意外に美味しい(羽田空港) [グルメ(品川・京浜地区)]

今回は、台湾のある取引先との新年会に出席するため、台湾へ海外出張。
台湾には10年ほど前に行って以来の訪問。
しかも、生まれて初めて羽田空港から海外へ出発だけど、取引先へのお土産を持っていく
ので、電車での移動がちょっと厳しいので、車で朝一で向かうことに。
今回は、エバー航空に乗って台湾へ向かいます。
「シーフード」を選択です。
シーフードドリア、山菜そば、パン、ケーキ、果物のセットです。
ドリンクには白ワインをいただきます。
そばつゆは、ちゃんと日本製でしたね。
機内食ってあまりいいイメージはありませんが、意外に美味しかったです。
今回の日程では、台湾では雨がずっと降っていましたが、雲の上はかなり済んだ
綺麗な青空でした。
出発前にちょっとびっくりしたのが、羽田空港の国際線ターミナルには珍しい物が。
なんと祈祷室がありました。国際色豊かですね。
台湾 松山空港に到着後タクシーで宿泊先のホテルのサンルート台北に向かいます。
2泊三日で宿泊料は、4100台湾ドルなので、¥15,000前後です。
ちなみに、台湾だとベッドメイクにチップはいらないみたいです。
またエバー航空では、荷物預け用の段ボールも無料で提供してくれます。
 ※ちなみに、羽田空港のみで台湾ではくれませんでした。
でも、素敵な航空会社ですね。

共通テーマ:グルメ・料理

雑色の商店街で見つけたもつ煮込みの美味しいお店(東京大田区雑色:) [グルメ(品川・京浜地区)]

年末年始の番組で梅沢富美男と稲垣吾郎が訪れたお店。

大田区を散策して美味しいお店を探す番組でその中で紹介されたお店。
お店の名前は、「焼き鳥 竹沢商店」
梅沢富美男さんが絶賛したモツ煮をお持ち帰りで購入です。
100g¥を100というかなりリーズナブルなもつ煮込みです。
この日は、800Gを購入しました。
自分でタッパーを持って行ったのですが、1000gは入りきらなかったですね。
通常は、耐熱用のビニールに入れてくれて提供してくれるので安心です。
具材は、モツのみで、ありがちなコンニャクや人参などの全く入っていないシンプルな
モツ煮込みです。
家に帰って早速いただきましたが、これまた絶品のモツ煮です。
今まで、かなりの数のモツ煮を持ち帰りできるお店を訪れましたが、間違いなくNo.1の
お店だと思います。
煮込み汁は、まるで家系のラーメンのつゆのような感じでとても美味しいです。
ご飯の上にかけて、モツ煮ご飯でいただきました、ホントに美味いです。
本当は、焼き鳥がメインの店なんでしょうけど、このモツ煮には、絶対にはまります。
自分でコンニャクやゴボウなど入れてもいい感じです。
なかなか訪れない雑色という地なので、2ヶ月に一度ぐらいは買いに来ようかな?

共通テーマ:グルメ・料理

九州旅行の帰りに羽田空港で夕飯を食べようと定食屋さんへ(羽田空港:てんや) [グルメ(品川・京浜地区)]

普段、羽田空港を利用するときには、空港についてすぐに家路についてしまうけど
この日は、車で空港まで来ていたこともあり、時間的な余裕もあったので、夕飯を
食べて帰ることに。
立ち寄ったお店の名前は、「天丼 てんや」
実は、九州旅行で普段天ぷらを食べることが多かったけど、今回は一度も食べなかった
ので、どうしても天ぷら食べたくて「てんや」へ。
当然注文したのは、天ぷら定食。
「上天ぷら定食」(¥880)+春菊かき揚げ天(¥100)
海老天が2本ついている上天ぷら定食に春菊のかき揚げを追加注文です。
IMG_2221.jpg IMG_2222.jpg
海老天が意外に大きかったのは嬉しいですね。
最初のご飯一膳は、普通に天ぷらを頂きましたが、お代わり自由なので、2膳目は
ちょっと一工夫。
机の上には、天丼用のタレがあったので、プチ天丼に仕上げてみました。
これは自分でも、よくできたと思います。
天ぷらと天丼を一緒に味わえる究極の定食でした。

しかし、残念なお知らせです。
これまで、ワンコインで天丼を楽しめたてんやがついに値上げをすることになりました。
詳細はこちら
2018/1/11に各製品が値上げされます。
しかも、定食もご飯がお代わり自由でしたが大盛は無料ですが、お代わりは有料になり
ます。となると、今回の様なプチ天丼は楽しめなくなりますね。
年末年始は、今のうちに、てんやを楽しむことにしようっと!!

共通テーマ:グルメ・料理

なぜか駅からかなり離れたこんな場所にあるのに人気で安くておいしい立ち食いそば屋さん(東京大岡山:米次郎) [グルメ(品川・京浜地区)]

久しぶりにお客様である、東京工業大学様との打ち合わせがあったので、東急線の大岡山駅に向かった。
以前にも訪れた立ち食いそばやさんに向かおうと駅から10分ほど歩いてみた。
お店の名前は、「立喰いそば 米次郎」
なんだか店の名前を、「よりみち」と呼ぶ人もいるようです。
「春菊天&ごぼう天そば」(¥430)
天ぷら二つ乗せても、このお値段はお値打ちもんです。
IMG_8599.jpg IMG_8600.jpg
同じ都内でも普通なら天ぷらは¥100はするから、天ぷら1品で¥400以上するのが一般的なので、都内にあるにも関わらずこのお値段はホントに凄いです。
IMG_8603.jpg IMG_8604.jpg
大好きな春菊天とごぼう天です。
春菊天は、茎と葉をまぶして天ぷらですね。ごぼう天には人参も入っています。
そばつゆは、甘さ控えめなこぶ出汁系のおつゆですね。意外にすっきりしています。

大岡山駅から、10分以上歩かないとつかない店ですが、結構な人気店のようで、結構お客さんがひっきりなしに来ます。
基本的に車で来る人が多い様で、店の前にドカンと車を駐車するお客さんもいます。
かなり古びた店構えですが、いつまでもこのお値段で安くて美味しい立ち食いそばを提供してほしいですね。

共通テーマ:グルメ・料理

有吉散歩で紹介されたパン屋さん。噂通り「ミルクフランス」は超美味しい(京急蒲田:ミモレット) [グルメ(品川・京浜地区)]

先日の、フジテレビの有吉散歩で紹介された蒲田、六郷の特集の放送回で紹介された
パン屋さんのパンが食べたくて訪問。
お店の名前は、「ブーランジェリー ミモレット」
店舗はそれほど大きくありませんが、かなりたくさんの種類のパンが用意されてます。
その中でもお店の一番人気がこちら。
「ミルクフランス」(¥155)
生キャラメルと発酵バターを練り合した特製のクリームです。
かなり濃厚なクリームで美味しいです。
常温のままでも十分美味しいですが、ちょっとオーブンでチンしてみるとフランスパンがカリッとして、クリームが少しとろけてかなりの激ウマスイーツになります。
これはさすが人気No.1ですね。
ちなみにサイズ的には13cmぐらいのフランスパンなので、ちょうどいいサイズです。
IMG_7651.jpg IMG_7652.jpg
「エビカツサンド」(¥260)、「豆腐ハンバーグサンド」(¥250)
テレビではショーパンが食べていたエビカツサンドですが、冷めてもとても美味しい
です。
この卵のソースが、海老カツとマッチしますね。
豆腐ハンバーグサンドは、国産豆腐と鶏ひき肉で作ったハンバーグを黒ゴマパンで
サンドして、ゴボウチップと大葉がいいアクセントです。
結構大葉の風味をダイレクトに感じます。
IMG_7671.jpg IMG_7670.jpg
「ちくわ磯部揚げ」(¥135)
青さのりをパン生地に練り込んであるので、のりの風味が広がります。
これまた至極の美味しさです。
チーズのアクセントがいいですね。子供が喜びそうなパンです。
ちなみに、このちくわ磯部揚げパンは、午後二時からの販売になるそうなので、
午前中は販売されていないので、注意が必要です。
「春キャベツのコールスローと海老玉子」(¥290)

カスクートは、その日によって色々と趣向を凝らしているようです。
お昼ごはんやランチにぴったりのサンドイッチですね。
IMG_7654.jpg IMG_7655.jpg
お店の中には、120種類以上のパンの種類から仕入れ状況などを考慮して用意されて
いるので、その日の気分で食べたいパンを選べることができますね。
でも、ミルクフランスと、揚げパンは鉄板の商品のようですね。
朝一は、テレビ放送の影響でかなり混む様ですが、午後になると落ち着いてくるよう
ですので、自分の食べたい商品が陳列される頃合いを狙ってお店に行った方がいい
ですね。人気の本日のカスクートは早い時間に無くなっちゃうかも・・・。

共通テーマ:グルメ・料理

フジテレビ「有吉散歩」で紹介された蒲田の有名中華料理屋に行ってみたら残念な店だった(京急蒲田:金春) [グルメ(品川・京浜地区)]

4/29のフジテレビの「有吉くんの正直さんぽ」で紹介されたお店を訪問してみた。
羽根突き餃子で有名な京急蒲田駅の商店街にある「金春(コンパル)」
GW中だったこともあり、1時過ぎに訪問しましたが結構混んでいます。
ひっきりなしにお客さんが来て待っては二階に通されていく感じです。
「金春炒飯」(¥850)
ちょっと珍しいオムライスのようなチャーハンです。
炒飯の上に卵焼きが乗っかっています。
玉子焼きはフワトロっという感じではなくて、ガッツリ火が通っています。
ちょっと酸味のあるトマトケチャップが申し訳ない程度についています。
炒飯の具材には、海老の切り身も入っています。炒飯は普通に美味しいですね。
実は、一緒に名物の羽根突き餃子も注文したのですが、待てど暮らせど全く提供
されてきません。
自分より後から入店した別のお客さんに、水餃子と焼き餃子を提供していたので
どうしてかと聞いたら、順番通りだと言われたのでちょっとカチンとした。

オーダーから30分待って出てこなかったので、キャンセルしようとしたら定員さん
からこれぐらいは普通にかかるといわれた。
いくら人気店で混んでいるからと言っても、餃子の提供に30分もかからないだろう?
さすがにいつ出てくるかの検討もつかなかったので、キャンセルして会計を済ませて
お釣りをもらおうとして手を出しているのに、わざわざ机の上に置かれたのには、
流石に久しぶりに頭にきた。
せっかく楽しみに訪問をしたけど、店員の対応が残念な店でしたね。
もう次回来ることは無いかな?