ご当地グルメ(東北) ブログトップ
- | 次の30件

東北出張3日目の朝は、ホテルで豪勢な朝食を(青森:ホテルアベスト青森) [ご当地グルメ(東北)]

東北出張3日目の朝は、ホテルアベスト青森で迎えた。
朝起きると、いっそう雪が激しくなっており、1m近く積もっていた。
実はこのホテルに泊まったのには訳があり、朝食が豪勢と評判のホテルということで、
朝食を楽しみに迎えた。
その期待していたメニューとは、青森名物のイカ刺しで合ったのだが・・・。
残念ながらこの日の朝食はイカ刺しで無く、たこ刺しだった。
でも、この朝食が宿泊費+¥300で食べれるなんて、かなり豪勢です。
このアベストグループは地産の食材を使った朝食を出すのを売りにしているようです。
「ブリ大根」「焼き魚」「海苔の佃煮」「イカ数の子明太」など、沢山のおかずが
あり、普段朝ご飯を食べないので、お腹がいっぱいです。
朝からあら汁とは、なんとも豪勢です。
ホテルの食事というと、パンなどのバイキング形式が多いですが、こういった日本食
のメニューは嬉しいですね。
この後は、仕事で青森県庁に向かいましたが、普段雪の中を歩くことが無いので、
大変でした。
IMG_1985.jpg IMG_1994.jpg
前日の夜は、雪が少なかったですが、翌朝はかなりの積雪です。
ホテルから歩いてくることには、自分が雪だるまになっていました。
雪国の冬の営業活動は、車があるといえでも、大変だと言うことを改めて知りました。
今回の出張は、いい経験でした。
次の記事を持って今回の東北出張の終了ですので、また普段の生活に戻ります。

共通テーマ:グルメ・料理

東北出張2日目の〆はらーめん求めて30分以上さまよい歩いてみた(青森:うさ美) [ご当地グルメ(東北)]

二日目の夜は、青森の名物を堪能した後に、締めにラーメンを食べようと思って
食べログ片手に店を探していたけど、どの店も閉店時間で無いのにすべて締まって
いるのには驚いた。
冬場は営業時間が短くなるのかな?と思いながらようやくたどり着いた店。
お店の名前は、「ばぁばの店 うさ美」

カウンター4席と一つのテーブルのお店だけど、出張族でほぼ満杯だった。
どうにかカンターの端っこに座らせてもらって、らーめんを戴く。
無か懐かしいお母さんのらーめん。(¥700)
実は、カウンターにいた出張族のおじさん連中もラーメンを注文していたみたい
だけど、お母さんが一度に沢山作れないとのことで、先に提供をしてもらった。
お麩が入っているラーメンなんて見たこと無かった。
味付けは、オーソドックスな醤油ラーメン。
麺はかなり細い縮れ麺。でもちょっと茹ですぎで麺がのびてしまっているのは
お母さんの愛嬌で許せるかな?
かなり雰囲気のおるお店です。
お母さんは料理自慢の人みたいですね。
なんだか、かなりほっこりした気分で店を後にします。
外はかなり雪が降っていたので、お酒も入っていたので、転ばないように
ホテルに戻ります。
明日は東北出張最終日なので、何を食べようかなと思いながら布団の中へ。
共通テーマ:グルメ・料理

東北出張2日目の夜:大間の生マグロを格安に戴けるお店(青森駅:鱒の介) [ご当地グルメ(東北)]

東北出張2日目の夜は、午前中盛岡での仕事を終えて弘前まで移動し、その後青森駅に
戻ってその日の宿に向かう。
既に20時を回っていたが、やはり美味しい物を食べたいとネットで調べてみると、
唯一、大間のマグロを入りにしている店が合ったので、早速雪の中を向かった。
お店の名前は、「鱒の介」

青森と言えば、大間のマグロ、イカ、ホタテ、ニンニクというイメージだったので、
青森郷土料理を戴くことに。
まずは、何を置いても目当ての一品はコレ↓
「大間の本まぐろ刺身」(¥980)
普通これだけ食べると、数千円ぐらいするよね?
赤身の繊維ががきめ細やかで、濃厚で溶ける様な舌触りが最高です。
流石、マグロの王様です。
女将さんに話を聞いてみると、このマグロだけは赤字で提供しているとのことです。
いやぁ、この一品を食べただけでも価値有りです。
続いて戴いたのは、「貝焼き味噌」(¥550)を戴く。
ホタテを卵とじにして食べる青森の郷土料理だそうです。
ちょっと甘めの味付けなのには、ビックリです。ご飯かけて食べたいですね。
IMG_1954.jpg IMG_1971.jpg
「真鱈の白子」
このお店では刺身と呼んでました。ポン酢かけるのでは無く、つけて食べるそうです。
その地域で食べ方が全く違うんですね。
なお、白子はピンク色で、かなり濃厚です。口の中でプワッと広がります。
「青森シャモロック大串ネギ間」(¥400)
軍鶏肉の串焼きって珍しいですね。軍鶏肉だけあって、肉質が堅くがんこです。
いかにも軍鶏肉という感じです。
実は、ネギが得意じゃないけど、この葱が美味しかったのはビックリ!!
最後は、珍味を戴きます。
「大間本マグロの塩辛」(¥480)
いわゆる酒盗です。コレはかなり塩辛いので、日本酒を戴きます。
日本酒飲み比べです。
最後は、「黒ニンニク」を戴きます。
結構甘い味付けでしたが、何だかスタミナが付きそうです。
明日の口臭が気になります・・。

一通り食事を終えて、駅に一端向かいます。
IMG_1945.jpg IMG_1943.jpg
駅近くでイベントをやってました。
「あおもり灯りと紙のページェント」とイベントのようです。
何だか幻想的でした。

ちょっと寒くなったので、ホテルに戻る前にラーメンでも食べて帰ろうっと!!

共通テーマ:グルメ・料理

東北出張二日目の昼は、盛岡三大麺のもう一つを食してみた(盛岡:ぴょんぴょん舎) [ご当地グルメ(東北)]

東北出張2日目。
無事に午前中の打ち合わせを終えて、午後一打ち合わせのまで時間があったので、
一度盛岡駅に戻り、もう一つの名物麺の「冷麺」も戴くことに。
訪問したお店は、「ぴょんぴょん舎」
ググってみると一番最初に表示される店。
事前に友人からも、ぴょんぴょん舎がいいよと薦められていたので、迷わず入店。

はじめは寒かったので、温麺を食べようかとも思ったけど、店員さんに是非冷麺を
食べてくださいというお薦めだったので、冷麺を注文。
「盛岡冷麺 ミニプルコギ丼」(¥1,250)
ちょっとお腹も温めたかったので、プルコギ丼も併せて注文。
冷麺は辛さを選べるようなので、ちょっと体を温めようと【特辛】をオーダー。
辛さは、結構な辛さを期待しましたが意外にマイルドです。
それよりも、セットサラダのドレッシングの方が辛かったです。
プルコギ丼は、朝鮮風すき焼きと言われていますが、韓国風牛丼と言った方が分かり
安いですね。
この店の春雨が、モチモチしていてとても美味しかったです。
甘辛風のタレもご飯が進みます。

でもいつも気になるけど、なんで冷麺に果物が入っているんだろう?
お口直しのためかなぁ?

こちらのお店は焼き肉店でもあるので、焼き板がとても綺麗ですね。
駅近でもあり、メニューも豊富なので、かなり混んでいるのも頷けます。
IMG_1923.jpg IMG_1922.jpg
パワーを充填し、午後からの一仕事を終えて、今度は青森県へ向かいます。

共通テーマ:グルメ・料理

東北出張2日目の朝は、盛岡駅構内の立ち食いそば屋で珍しいメニューを(盛岡:そば処 はやて) [ご当地グルメ(東北)]

東北出張二日目の朝食は、移動のために向かった盛岡駅構内にある立ち食いそば屋で
朝ご飯を食べることに。
お店の名前は「そば処 はやて」

いかにも盛岡っぽい名前だ。
店の間遠メニューを見ていると普段関東の店では見かけないメニューが多い。
その中でも、シンプルな物を注文。
「磯のりそば」(¥370)
戻していないパルパリの磯のりがたっぷり乗っています。
正直しっとりしている糊かと思っていたので、口にしたときにガリガリするのは
ビックリです。
この天かすは、すぐ出汁を吸ってしまってフニャフニャになるので、あまり好きでは
無いですが、磯のりが、ふやけてくると器一杯に糊が広がります。
おそばのつゆは、結構しっかりとした味付けで結構美味しいです。
外が寒いので、そばを口に運ぶと、温度差にビックリしてゴホゴホッと咳き込んで
しまう程、外気との差が大きいですね。
でもこの磯のりがかなり美味しかったので、全部食べて見ましたが、どうも歯茎に
付いているんじゃ気になって、この後打ち合わせもあったので、食べ終わった後に
トイレに向かい、歯磨きをしてました。
IMG_1915.jpg IMG_1916.jpg
ほかにも、この地域ならではなの「めかぶそば」とか「とろろそば」などもあるので、
楽しめそうですね。
入り口の看板の「おでんせ、立ち食い蕎麦」っていう看板がいい雰囲気です。
結構立ち食いそば屋の割りには、いいクオリティを出していると思います。

共通テーマ:グルメ・料理

東北出張1日目夜二軒目:やっぱり盛岡の三大麺が食べたくて・・・(盛岡:岩手駅前食堂) [ご当地グルメ(東北)]

1軒目の女将さんに、22時過ぎのこの時間で、じゃじゃ麺が食べれる店を聞いたところ
系列の駅前店で題しているよと言うことあったので、ホテルまでの帰路だったので、
早速向かった。
お店の名前は、「ももどり 駅前食堂」
一軒目の河内甚句店と比べてみると、こっちの店は、食事を取ることがメインの店で
メニューがかなり用意されている。
ラーメンのメニューも沢山あったので、悩んだけど当初予定通り・・・。
「盛岡じゃじゃ麺(小)」(¥450)
作り方が分からないので、教えてもらいました。
まずは、じゃじゃ味噌の上に,ニンニクをいれます。その後で、ラー油を1週分、お酢を
2週分ぐらい入れます。
今回は、小を注文したのでこの量ですが、他の大きさの場合は、これ以上入れるみたい
ですが最終的には個人で調整をするみたいです。
で混ぜたらこんな感じ。
思った程、味噌の味は強くなく、あっさりしています。
何年か前に一度食べたことはあったけど、なぜか全く味の印象が無いんです。
もう少しパンチのあるイメージだったのが、ちょっと期待外れなのかもしれないですね。

でも気をつけて食べないと、,黒い味噌が服に飛んできます。
最後の店だったので、良かったのですが、勢いよく吸い込むとYシャツに味噌が
飛んできていました。
最後は、お薦めのチータンを追加注文です。
最後に,一口分の麺と味噌を残してくださいと言われたので、残しておくと皿ごと
厨房に持って行かれました。
自分でスープ割りを作るんじゃ無いんですね。
ちょっと味噌が少なかったので、追加してみると、たまごスープの中に味噌の円やか
さが、にじみ出ています。〆のスープとしてはいいですね。
IMG_1906.jpg IMG_1909.jpg
「おからの蒸し餃子」(¥550)
ちょっと珍しかったので、おからの餃子を注文してみました。
皮がモッチモチです。中はホントにヘルシーでなおかつポン酢で食べるので、最後の〆の
店のメニューにはぴったりですね。
町の定食屋さんかと侮ってはいけませんね。
IMG_1895.jpg IMG_1896.jpg IMG_1897.jpg
IMG_1898.jpg IMG_1899.jpg
つまみのメニューも豊富なので、一軒目からでも普通にご利用できますよ!!
共通テーマ:グルメ・料理

東北出張1日目の夜は、盛岡名物を楽しめるお店に(盛岡:ももどり河内甚句) [ご当地グルメ(東北)]

午前中に仙台での仕事を終えて、午後は、岩手県盛岡市に移動してお仕事。
無事に仕事を終えて、ホテルにまずは荷物を置きに向かい、過ぎに夕食へ。
やはり出張の楽しみはその土地の美味しい物を食べること。
と言うことで、岩手、盛岡名物を戴けるお店へ向かった。
お店の名前は「ももどり 河内甚句」

お店の入ると女将さんが迎えてくれ、1Fのカウンターに通してもらう。
まずお母さんに何を食べればいいか聞いてみると、迷わずコレを薦められた。
「ももどり」(¥860)
かなりスパイシーなもも肉焼き。
以前高松の一鶴で食べたような「もも焼き」。女将さんに聞くと盛岡のもも鶏の方が
身が柔らかいので、ちょっと違うとのこと。
確かに高松では、「ひな」「おや」と言われる物で、実の堅さが違っていた。
かなりスパイシーな味付けなので、辛さをキャベツで和らげるみたいです。
皮目がかなりパリッとしているので、ふっくらとした身と皮目の食感を味わえます。
「ヤリイカの刺身」(¥720)
続いては、青森と言えばイカの刺身。
この日は、ヤリイカのみが柔らかくて美味しいという事で,薦めてもらったが
一人前の量じゃ無く、結構なボリュームで、最後の日本酒までつきあってもらいます。
柔らかくて、コリコリして美味しかった。
「ばっけの天ぷら」(¥680)
「ばっけ」ってなんかと思ったら、タラの芽らしい。
ふっくらとしたタラの芽が美味しいです。個人的には塩の方がいいかな?
IMG_1875.jpg IMG_1912.jpg
お通しで出てきた「ビール大根」はかなり美味しかったので、追加注文して持ち帰り
にしてもらい、ホテルに帰ってから仕事している時の飲みながらのつまみにして
させてもらった。
「ホルモン煮込み」(¥630)
もつがかなり柔らかいので、食べやすいです。
もつ、タマネギ、長ネギ、こんにゃくを白味噌で煮込んであります。
IMG_1889.jpg nihonsyu.jpg
地元の美味しい日本酒も沢山戴きます。
「あらえびす」は、女性杜氏の酒蔵のお酒のようです。
お酒は、黄金色でとても美しいですね。

岩手盛岡といえば、3大麺が有名ですが、こちらでは食事メインで戴いたので
帰りがけに女将さんにこの時間にラーメンを食べれる店を聞いたところ、
系列の駅前店でじゃじゃ麺が食べれるよと言われたんで、その足で向かいます。
北上川の河岸には、アートがありました。
わんこそばのキャラクターが可愛かったですね。
では、次の店では盛岡三大麺の一つのじゃじゃ麺をいただきました。

共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの東北出張!まずは仙台。と言うことは牛タンでしょ?(仙台:伊達の牛タン本舗) [ご当地グルメ(東北)]

今年最初の遠地出張は、東北地方への2泊3日の出張。
宮城仙台→岩手盛岡→青森弘前等への長ーい道のりであったが無事に生還。
まずは、宮城仙台へ。
午後一の打ち合わせであったが、8時過ぎの新幹線「はやぶさ」に乗って、ひとっ飛び。
1時間半で到着したので、まずは喫茶店で仕事をこなす。
11時過ぎになり、ランチを食べようと、お目当てのお店に直行。
お店の名前は、「伊達の牛タン 本舗」

店舗の入り口にお土産品が沢山置いてありますが、目もくれず店内一直線です。
で、戴いたランチは・・・。
「ランチ牛タン定食 MIX1.5人前」(¥1,750)
塩味と味噌味の2種類の牛タンを楽しむことが出来ます。
1.5人前と言うことで、それぞれ6切分の提供です。
この日は、カウンターに案内されたので、目の前で焼いてくれます。
この日は、一番乗りだったので網焼きに最初に登場です。
待っている間にも味噌焼きのいい匂いがしてきます。
IMG_1864.jpg IMG_1861.jpg
結構、部厚い牛タンです。ご飯の上にパイルダーオンです。
1.5人前は結構量的に多いですね。ご飯が足りずに久しぶりに2杯目をおかわりです。
この店、麦飯を提供してくれていますが、麦がかなり少ないのがちょっと残念です。
最後の〆は、テールスープです。

本場でもやっぱり牛タンは高いのは、仕方ないですね。
ランチは、2種類のメニューから選択ですが、やはり大きめのカバンを抱えた出張族や
ちょっとセレブな雰囲気の感じのお客さんが多いです。
出張の第一弾の食事で、まずは仙台を満喫したので、午後の仕事はハッスルするぞ!

共通テーマ:グルメ・料理

甘味処で、仕事の合間にちょっと休憩。和テイストに心が和む(秋田:むげん茶) [ご当地グルメ(東北)]

秋田への出張の際に次の仕事の打ち合わせまで時間があったので、
甘味処でちょっと休憩。
この日は、ちょっと暑かったので、冷たい物を食べようと思い、気になったお店へ。
甘味処「むげん茶房」

お店の中は、昼下がりのマダムで一杯。
ホントは、抹茶のセットを戴こうと思ったけど、冷たい抹茶は無いと言うことで、
欲張りセットを注文。
「京風白玉ぜんざい&ソフトクリーム」(¥480)
ソフトクリームが抹茶で良かったです。
白玉ぜんざいを食べたのは何年振りだろう?
モチモチの白玉と意外に食感の残る寒天を控えめの甘さの小倉の餡と一緒に戴きます。
一瞬にして、清涼感を味わえます。
P1060276_R.JPG P1060273_R.JPG
セットメニュ-はリーズナブルで嬉しいですね。
これから暑くなるこの時期は、是非、冷たい抹茶を用意して欲しいですね。
オリジナルメニューも美味しそうです。ホントはきな粉の黒蜜パフェを最後まで
悩んだ一品です。

たまに訪れるこういう甘味処もいいですね。
でもおっさん一人の客は自分しかいませんでしたが、珈琲を飲まない自分によっては
喫茶店よりも、こういう店の方が大歓迎です。

共通テーマ:グルメ・料理

秋田という地でモンテローザ系で初めて訪れたチェーン居酒屋(秋田:めでた家) [ご当地グルメ(東北)]

秋田駅の郷土料理のお店「秋田長屋酒場」のお店の開店まで時間があったので、
早い時間から空いていた初めて見た居酒屋さんへ。

その店は、「めでた家」
隣が、笑笑と魚民に挟まれた店で、いかにもモンテローザ系という感じ。

何か秋田にゆかりのある名物料理があるかと持ったら、普通のお店のメニューのみで
何にも無いのはかなり寂しい。
いくらチェーン店といえども、何か用意すればいいのに・・・。

グランドメニューから気になったメニューを注文。
めでた家名物の「熱々もやし炒め」(¥198)
もやし、ニラ、挽肉、鰹節というシンプルな炒め物。
ニンニクベースの味付けであるが、控えめな味付けでとても食べやすい。
またもやしのしゃきしゃきした食感が残っているので、意外に食べ応えがあります。
コレ結構いいかもしれないです。
このボリュームで(小)なんで、(大)はどれくらいあるんだ?
お店のお薦めで「もやしで飲む」というコンセプトはよく分かります。
「鶏せせりのぶっかけ葱ポン酢」(¥498)
せせりの独特の強い歯ごたえが良いです。軍鶏肉のようですね。
葱とポン酢であっさりと戴けます。
お通しはキャベツです。
二品しか注文をしなったですが、意外に美味しかったです。
地元の人には、こういう店の方がいいのかもしれないですね。
メニューを確認すると、地鶏のメニューがあったけど、ちゃんと比内地鶏を
使っているのかな・・・?
共通テーマ:グルメ・料理

秋田出張で、秋田の郷土料理を美味しいお酒と共に・・・(秋田:秋田長屋酒場) [ご当地グルメ(東北)]

定時に仕事終えて、最終の新幹線まで2時間ほどあったので、地元でも有名な
郷土料理を食べれるお店に急行した。

お店は、秋田駅近くにある「秋田長屋酒場」

まずは、入り口の囲炉裏近くのカウンターに案内されます。
まずは魚料理の説明です。
ノドグロはやはりいいお値段です。
続いては、野菜料理の説明をしてくれます。
キノコの大きさが尋常では無いです。
やはり秋田と言えば、きりたんぽです。
「きりたんぽ味噌田楽」(¥390)
少し甘めの味噌が香ばしくて美味しいです。お米のもちもち感もいいですね。
お刺身は、ウマズラハギを戴きました。
肝を溶いたポン酢で戴きます。肝が淡泊なハギの身を濃厚にしてくれます。
他には、「ジュンサイ」が秋田では名物のようです。
普段いるような小振りな物では無く、かなり大きな蓴菜です。
ツルッと言うのどごしもありますが、たまにゴツゴツしてます。
P1060328_R.JPG P1060334_R.JPG
他には、秋田名物の「とんぶり」も注文しました。
でも、最初は、トロロをまぶして食べる手法だったので、ツルッと飲み込んでしまう
ので、とんぶりをダイレクトに味わうことが出来なかったので、2は目はとんぶり
のみにしてもらいました。
とんぶりのプチプチ感が良いですね。
他には、ハタハタの一夜干しを頼んだつもりでしたが、キビナゴを頼んでました。
最後に長屋名物の「イカの天ぷら」を戴きました。
最初から天つゆに浸っているのが残念でした。ホントは塩で食べたかったですね。

今回は、お酒が美味しい秋田と言うことで、辛口の日本酒を戴きました。
タダの表面張力ではありません。
枡からこぼれた日本酒が、さらにお皿にも並々にこぼれる程のサービスです。
この日は、辛口の「由利正宗」をオーダーしたけど、以外に甘いです。
店員さんに確認すると、秋田の日本酒は辛口といっても、甘いらしいです。
お米の影響だそうです。
お店はこのなまはげのお面が目印です。

2時間弱の時間でしたが、十分秋田を堪能できました。
もう少しゆっくり出来れば、他にも食べたいものもありましたが十分ですね。
新幹線の最終って、普段乗ったことが無いので、ちょっとワクワクしながら東京
への帰路につきます。
共通テーマ:グルメ・料理

初めての体験。秋田新幹線「こまち」で秋田県へ。まずは比内鶏を食す(秋田:秋田比内地鶏) [ご当地グルメ(東北)]

ずっと憧れていた赤い新幹線「秋田新幹線 こまち」に初乗車。
E7系の北陸新幹線も好きだが、E6系のこの赤いフォルムが大好きである。
6年振りの秋田上陸に心躍らせながら、2番電車に乗っていざ出発。
それにしても綺麗なフォルムだ。

朝7時過ぎの電車の乗って4時間の新幹線の旅を終えて、無事秋田駅に到着。
行きしなに食べログでランチの店を下調べして伺ったお店が
「秋田比内地鶏や 秋田駅本店」

メニューは事前に決めていたのですぐ注文。
「鳥”夢セット(ドリームセット)」(¥1,580)
比内地鶏の親子丼と稲庭うどんの、秋田名物の鉄板組み合わせ。
親子丼は、比内地鶏の最高のムネ、モモ肉を使った「極上親子丼」。
実は、この極上親子丼の上に、卵も比内地鶏を使った「究極親子丼」という
メニューもあります。
比内地鶏は、軍鶏のように肉質ががっしりしており、力強い歯ごたえがあります。
肉自体に噛むほどうま味を感じます。さすが比内地鶏です。
卵は国産卵と言うことですが、トロフワという感じで丼タレの甘みが染みこんで
これまた美味しいです。
ご飯は当然、あきたこまちですかね。
稲庭うどんの腰の強さはビックリしました。
うどんと言うより、ラーメンの麺のようです。
ツルッとしたのどごしがいいですね。
残念だったのが、七味を塩胡椒の瓶に入れているので、なかなか出てきません。
あと、店の入り口の喫煙のスペースがあるのもちょっと考え物ですね。
P1060263_R.JPG P1060260_R.JPG
ランチメニューはかなり充実しています。
P1060259_R.JPG P1060261_R.JPG
P1060264_R.JPG P1060258_R.JPG
秋田まるごとコースは、秋田の名物をがっつり楽しめるから嬉しいですね。
まずは、秋田の名物を2つ堪能できたので、午後からの仕事を頑張って、最終便までの
日帰り旅行を堪能します!!

共通テーマ:グルメ・料理

東北出張その3:ちょっと洒落た鉄板焼き屋のようなカウンターで仙台名物を堪能(仙台:牡鹿半島) [ご当地グルメ(東北)]

東北出張の夜は、取引祭の人と夕食に出かけた。
二人とも仙台駅前にホテルを取っていたので、駅前でお店を探すことにあり
牛タンの「利久」に行こうか悩んだが、地の物を食べようということで、
駅前のアーケードにあった「伊達な郷土料理と原始焼 牡鹿半島 仙台駅前店」へ。
なんとも、粋な名前のお店です。
まずは、三陸産の「生かき」。
大きい牡蠣ですが、すんごくクリーミーです。
口の中で溶けたときに、ジュワッと磯の香りが広がります。
当然カキフライも戴きました。「三陸カキフライ」(¥750)
フライは、食べやすいように小振りな物を採用していますが、サクッとした衣の
と、ジューシーな牡蠣の食感がたまりません。
やっぱり地元で食べる牡蠣はホントに美味しいですね。

続いては、やはり仙台と言えば・・。
「仙台牛タンの厚切り炭火焼き(¥1,350)」
カウンターに座っていたので、目の前の炭火の鉢の上で、網焼きを見れます。
厚切りなので、歯ごたえバッチリです。
やっぱりこれも美味しい。いつも思うけど、浅漬けが美味しいんだよね。

今回初めてお店を利用しましたが、お通しが珍しい物でした。
P1030195_R.JPG P1030199_R.JPG
なんと、イカの肝焼きが付け出しで出てきました。
視的にも楽しませてくれますね。
お刺身も沢山ありましたが、「ぶり刺し(¥800)」を注文。
鮮やかな色味で新鮮さを感じられます。
原始焼きの店と言うことで、焼き物が多いですが、揚げ物も充実しています。
P1030203_R.JPG P1030197_R.JPG
「懐かしのハムカツ(¥300)」と「わかさぎの南蛮漬け(¥500)」です。
一緒にいた取引先の方は、自分より年上ですが、肉料理が進みます。
「ホエー豚の角煮(¥700)」
ホエーとは、チーズを作る際に固まらなかった乳清を与えて飼育された豚のようで
高タンパク、低カロリらしいので、健康に気を遣う年代の自分たちには嬉しい食べ物
です。脂身がくどくないのがいいですね。

お店は空いていましたが、カウンターに通してもらいました。
鉄板焼きやカウンターのようで、ちょっとリッチな感じがして、美味しい地の物を
堪能することができたので、良かったです!

共通テーマ:グルメ・料理

東北出張その2:盛岡駅ビルの中で、前沢牛に出会った(盛岡:牛進) [ご当地グルメ(東北)]

東北出張第二弾!
今回は、高級牛肉の前沢牛を堪能したのだが、まさか駅ビルの中で食べれるとは・・。
お店は、盛岡駅ビル・フェザンの南館地下のめんこい横町にある
「前沢牛 オカダ 牛進」と言うお店。

メニューは、駅ビルというシチュエーションでありながら、かなり高めで驚きました。
ステーキ丼といきたかったのですが、¥2,500もしたので、限定のサービスメニューを。
なんと、米沢牛のラーメンが、限定メニューになってたので、注文(¥1,000)。
ご飯とサラダがつくセットです。
P1030166_R.JPG P1030165_R.JPG
麺は中太ストレート麺です。
スープは、醤油系のあっさりスープです。
牛肉はジューシーな部分とほろっとする部分が相まって良い感じです。
いいお肉は、やっぱり脂身が甘いですよね。
ただ残念ながら、このメニューは今週限定のメニューだそうです。
他にもランチメニューがあるのですが、すこーし高めの価格設定です。
盛岡という土地で、駅ビルの店という割りには、かなりセレブな金額だったので、
ビックリです。
近くのご婦人方2名の会計は、7,000円を超えていたので、かなり豪勢なランチ
だったようです。

カットされたお肉でしたが、前沢牛を十分堪能できる一品でした!!

共通テーマ:グルメ・料理

東北出張その1:盛岡三大麺の「じゃじゃ麺」を食べて見た(盛岡:醤々〔ジャンジャン〕) [ご当地グルメ(東北)]

年始めにいきなり東北地方への仕事があり盛岡、仙台等への出張。
盛岡と言えば、「わんこそば」「冷麺」「じゃじゃ麺」の三大麺が有名であるが
「冷麺」を食べるには寒いし、「わんこそば」を食べるほどゆっくりできないという
ことで、「じゃじゃ麺」を食べに出かけた。

「じゃじゃ麺」というと、「白龍(パイロン)」が有名だけど、5年ほど前に
お邪魔していることもあり、ちょっと独創性のあるじゃじゃ麺を提供する
「醤々(ジャンジャン)」を訪問。
注文したのは、「チャーシューじゃじゃ麺」の小(¥550)
実は、餃子も頼もうと思っていたので、あえて(小)にしてみましたが結構な量です。
特製の肉みそも追加してみました。
この肉みそが美味しいです。
チャーシューは意外にしっかりしていたので、食べ応えありです。
個人的には、もう少しほろっとしていて柔らかめの方が良かったです。
食べ方を忘れていたので、壁のメニューを確認しながら、次へ進みます。
麺を少し残して、生卵を溶きます。
そして、チータンスープを注文です。
優しい味付けのスープで、この溶き卵がいいですね。

実は、このお店を選択したのは、餃子が美味しいという評判だったので、
名物の「鉄板肉餃子」(¥350)も注文です。
このボリュームには、さすがにビックリしました。
皮の中には、具材がたっぷりです。
この餃子は、ニンニクを使っていないので、お口の臭いは気にしなくていいですね。
でも正直、評判ほどの美味しさでは無かったのが残念です。
P1030173_R.JPG P1030172_R.JPG
実は、テーブルにメニューが無く壁のメニュ-を注文する仕掛けでした。
芸能人の人も来ているみたいですね。

全体的に値段が安いので嬉しいのですが、麺と一緒に食べる餃子は、このボリュームだと
2個ぐらいでもいいかもしれませんね・・・。

お店はちょっと駅から離れているので、地図を見ながら行く必要がありますね。

ちょっと離れた場所には、じゃじゃ麺発祥の店と言われている白龍もあります。
P1030170_R.JPG P1030169_R.JPG
今回は、この老舗のお店は訪れませんでしたが、肉みそは白龍の方が美味しかった
かもしれません。

共通テーマ:グルメ・料理

東北旅行初日その1:いざ宮城へ(塩釜市:武田の笹かまぼこ) [ご当地グルメ(東北)]

この三連休は、会社のメンバと東北宮城へ社員旅行へ。
朝9:00に東京駅に集合し、「やまびこ」でいざ仙台へ向かう。
と、その前に以前から気になっていた、赤い新幹線「スーパーこまち」を初めて見た。
ホントは、ノーズ部分が閉じてあるのを見たかったんだけどなぁ。
こんな感じで、チューしてました。
時間にもなり、やまびこに乗車し、二時間半でいざ仙台に到着。
この3連休の初日の東北地方は、非常にいい天気でした。
この日は、楽天イーグルスの優勝決定がかかる一日だったので、街中は
楽天一色です。

早速、バスに乗り込み昼食を取りに、「武田の笹かまぼこ」の工場へ。
武田のささかま9.JPG 入り口5.JPG
工場見学をして、ランチを取るために2Fへ。
今日のランチは・・・。
「宮城丸ごと御膳(¥1,580)」。
牛タン5.JPG テールスープ1.JPG
牛タンの味噌焼きに、牛タンのテールスープ。
やっぱり、宮城仙台と言えば、牛タンだよね。
テールスープが、店のメニューと違っていたのが残念。白髪ネギが良かったのに・・・。
刺身3.JPG 漬け物4.JPG
お刺身とお漬け物。
肉とお刺身を一緒に食べれるお得な御膳なので、ご飯もおかわりをしてしまう。
なんか東北地方って、漬け物が美味しいイメージがあるよね。

帰りには、試食が美味しかった「牛タンの笹かまぼこ」を沢山買って帰ってみました。

さて、お昼からは松島へ遊覧船の旅へ向かいますが、次の記事で・・・。