電車_乗り物_ドライブ ブログトップ

宮古島ドライブ:グイングインの伊良部大橋を渡って伊良部島へ [電車_乗り物_ドライブ]

また今週末は、沖縄への旅行が控えているのに仕事がバタバタしていて、更新が滞って
しまったので、先週の沖縄旅行の続き。
宮古島からホテルをチェックアウトして、まずは伊良部島へ。
伊良部大橋は、全長3540メートルで通行料を徴収しない橋として日本で最長の橋です。
伊良部大橋は結構うねりがすごいですね。グイイングインしてます。
この写真は、伊良部島から宮古島へ戻るときの写真です。
看板にも日本最長の上にちょこっと無料で通行できる橋と書いてます。
2015年に開通したばかりなので、まだ新しく綺麗ですね。
沖縄の離島の浜辺はホントに綺麗ですね。
中国人の観光客のマナーが悪く、ゴミを平気で捨てていく気持ちが知れません。
綺麗な珊瑚もお持ち帰りさせていただきます。
伊良部島からの入り口を走ると、すごいグネリ様です。
昨年訪れた島根、山口のべた踏み坂みたいな感じです。
島内の至る所にいる「まもるくん」に見守れながら、伊良部島を後にして、次は、
来間島に向かいます。

共通テーマ:グルメ・料理

今走っている新幹線で、斬新で一番綺麗なラッピングの新幹線!(現美新幹線) [電車_乗り物_ドライブ]

今回の新潟日帰り旅行は、なかなか乗る事ができない特殊な新幹線に乗れるツアーを
阪急交通社の企画で数日前のメールマガジンで見つけ、運良く参加する事ができたので
急遽休みを取って、参加する事に。その新幹線とは・・・。
「現美新幹線(GENBI SHINKANSEN)」
現代美術新幹線の略称です。車体のラッピングは、花火をモチーフにしています。
社内には、絵画が飾られているなど、今は敷いている新幹線では一番芸術性に優れた
新幹線です。
普段は、越後湯沢駅~新潟駅間を、週末に限って3往復しています。
たまに、JR東日本の企画で、東京駅~新潟間を限定で走るケースもあります。
今回の阪急交通社の企画では、上野駅~新潟駅間を往路のみ現美新幹線に乗車できる
プランです。
この限定企画列車は、PARTY車両と掲示板に書かれています。
Partyって、実は団体列車の事なんですね。
11号車の車両の座席は、「五穀豊穣」「祝祭」「光」をコンセプトイメージと
して織り込んだ新幹線のシートは、斬新です。
他の車両は、壁面に絵画などが飾られて、窓側にはベンチシートタイプの席に
なっています。
こういうシート配列は見た事無いですね。
キッズが遊べる特殊な車両もありました。
IMG_8186.jpg IMG_8173.jpg
同じ車両には、カフェスペースがあります。
残念ながらこの日の専用列車では、カフェは休みだったので、このスペースを借りて
仕事をさせてもらっていました。
2時間ほどで、新潟駅に到着です。
新潟駅では、秋田新幹線のこまちのように、ホームとの間に大きめの隙間があるので、
乗降用のタラップが出ていました。
個人的には、この赤を基調にした車両が一番いいですね。
IMG_8202.jpg IMG_8204.jpg
それぞれの車体の色合いが鮮やかですね。
IMG_8197.jpg IMG_8206.jpg
誰もいないホームで写真を撮れるのは珍しいですね。
今回の阪急交通社のツアーは最高でした!また企画物のツアーを要チェックですね!

コメント(0)

新大阪駅で話題の新幹線に遭遇!小さな女の子がキャピキャピしてます!(新大阪駅:キティ新幹線) [電車_乗り物_ドライブ]

大阪出張で、朝一からの打ち合わせを終えて、大急ぎで新大阪駅へ。
というのも1日1往復しかしない話題の新幹線を見るために!
プチ鉄オヤジの本領発揮です。それがこの新幹線!
「ハローキティ新幹線」です。
以前、エバンゲリオン仕様の新幹線を見ましたが、それ以来です。
平日と言うこともあり、ホームは意外にすいています。
ラッピングもかわいらしいですね。
連結部分も次の車両につながるような模様です。
キティちゃんのトレードマークのリボンも車体に大きくプリントされています。
1号車は、「HelloPLAZA」となっており、グッズ販売の車両で、乗車券を持って
いなくとも停車している数分間は買い物を楽しめます。
唯一の自由席のある2号車は「KAWAII!ROOM」として、メルヘンな作りに
なっています。
入り口に車掌さんのキティチャンが迎えてくれます。
みんなココで写真を撮っていました。
こだま号の特別舗装は、前回のEVA新幹線と同じですね。
新大阪から博多区間を各駅停車で走るので、のんびりとメルヘンの世界を楽しめ
そうですね。
一部、オジサンの二人組もいましたが、楽しみ方は人それぞれですね。
なお、JR九州では、九州新幹線の「さくら」「つばめ」で11月末まで
ミッキーマウスのラッピング新幹線が1日4往復走っているようです。
今月、福岡に行ったときに見に行ってくるかな?

共通テーマ:グルメ・料理

ついに念願のJR九州の観光列車「指宿のたまて箱」に乗車して指宿温泉へ向かいます。 [電車_乗り物_ドライブ]

遂にこの日がやってきました。先日一ヶ月前のチケット販売の時にようやく手にした
JR九州の観光列車の乗車券。
「指宿のたまて箱」についに乗車です。
今年3月のテレ東のカンブリア宮殿でJR九州(九州旅客鉄道)の唐池恒二会長が出演
した際に紹介されたのを見て、是非この電車に乗りたいと思い待ちに待った瞬間です!
これが、「指宿のたまて箱」です。
鹿児島中央駅と指宿駅間を海沿いを1時間弱走る観光列車です。
なんだかブチのフレンチブルドックのような雰囲気で可愛らしいですね。
当然反対側は、白黒が逆になります。
駅に到着すると、玉手箱を開けた時の煙の様に、霧が噴射されます。
社内は、窓側を向いたカウンター席と普通の席がありますが車両によってまた
席の配置が換わります。
IMG_9418.jpg IMG_9424.jpg
ソファー席やキッズ席なども用意しております。
この日はご年配のご婦人方のグループが車両を占拠していました。
今回は、いぶたまのグッズも一緒に乗車です。
たまたま鹿児島中央駅で鉄道グッズの販売をしていてイブタマ専用グッズがあった
ので、購入して良かったです。
ちょっと小腹が空いたので、鹿児島中央駅で買っていたさつま揚げを頂きます。
トウモロコシ、安納芋、明太子の購入していましたが、やっぱり安納芋のが格別に
美味しかったですね。
IMG_9430.jpg IMG_9438.jpg
車内販売で、限定販売の「ONITAMA」があったので、購入してみました。
肉味噌のおにぎりで、半分が海苔で覆われているので、車体と動揺にモノトーンですね。
50分ほどの乗車時間でしたが、この日はあいにくの曇り空だったので、景観は
残念でしたが、十分社内を楽しめました。
無事に指宿駅に到着したので、この後は,ホテルに向かい砂風呂を楽しみます!

共通テーマ:グルメ・料理

愛媛県の名物列車を朝から見学。伊予鉄のカラーはオレンジです! [電車_乗り物_ドライブ]

愛媛県道後温泉で見かけた「坊ちゃん電車」を生で見ようと、伊予鉄の人に運行
スケジュールを確認して、朝一番の電車の時間を確認して、ホテルをチェック
アウトして松山市駅へ向かう。
臨時列車の「坊ちゃん列車」です。
通常は、2編成で運行されているのですが、1編成がメンテナンス中と言うことで、
本数が限られています。
IMG_9191.jpg IMG_9192.jpg
現在は、松山市駅から道後温泉までは、3便のみなんですね。
実は以前、松山市に来たときにも気になったのですが、この1両目の車両をどうやって
回転させるのかをゆっくり見ることができました。
まずは1両目が切り離されて、終点ポイントに向かいある地点まで手バックします。
このポイントが見物なんです。
一端、車体が少し浮いた後で、なんと手動で回転させ、車両を反転させるんです。
二人の職員さんが、一生懸命押しています。
無事に回転終了です。
この後は、乗客を乗せる車両も連結させるのですが、この作業も完全手押しです。
この光景を見たくて寒空の下、30分以上も待っていました。
こういうレトロな感じがいいですよね。頑張っている職員を応援したくなりますネ。
この昔ながらの運行形態が、伊予鉄の人気なんですね。
ちなみに伊予鉄グループのカラーは、ミカンを意識してオレンジです。
最新型の車両はかっこいいですね。
IMG_9194.jpg IMG_9196.jpg
いろんな型式の車両が走っています。
ちなみに、バスもオレンジ色ですね。
この坊ちゃん列車の切り換え作業を見れたので、今回の旅行は無事終了です。
この後は、東京に戻るために松山坊ちゃん空港へ向かいます。

この坊ちゃん列車の手動切り換え処理の動画はこちら

コメント(0)

鳥取県は漫画王国だったんだぁ。ねこ娘電車まで発見!!(鳥取県) [電車_乗り物_ドライブ]

今回の島根県への出張では、鳥取県米子へも移動しましたがその際に、珍しい電車に
遭遇です。
意外だったのが、鳥取県は漫画を売りにしているの?
先日は、平井県知事が鳥取港で水揚げされたズワイガニが200万円もしたことで、
ギネス世界記録に認定されたことを報告してましたが、個人的にはこの電車の方が
興味がわきます。
「猫娘電車」
JR境港線にゲゲゲの鬼太郎の猫娘がラッピンされています。
ネットの記事によると、鬼太郎電車もあり、鬼太郎電車と猫娘電車が一両ずつ
連係するパターンもあるそうですが、この日は、猫娘電車のみでした。
実は外側だけかと思ったら、シートなども猫娘仕様になっていることを後から
ネットで知りました。ちゃんと見ておけば良かったなぁ。
ちなみに、米子駅は「ねずみこぞう駅」っていわれてるんですね。
でも、世の中には広まっていないよなぁ・・・。
IMG_8882.jpg IMG_8884.jpg
米子駅には、ゲゲゲの鬼太郎関係のオブジェもありましたね。
実は、他にもラッピング電車がいました。
IMG_8897.jpg IMG_8894.jpg
コナントレインです。
調べてみると「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる先生、「遥かな町へ」「父の暦」の
谷口ジロー先生、「名探偵コナン」の青山剛昌先生など有名な方に縁があるみたいです。

広島、岡山、山口などの瀬戸内の地域は訪れる機会は多いですが、中国地区の日本海側は
あまりないので、今度は出雲大社に行ってみようかな?
寝台列車の「サンライズ出雲」に久々に乗ってみるかな?