会社の後輩(女子)が夏休みで帰省することもあり、夏休みの前に食事に出かけた。
この暑さで、ちょっと胃が疲れていることもあり、アッサリしたものを食べようと言うことで、
豆腐料理を新橋近辺で探してみた。

店の名前の「さるじゅ」は、インドネシアで「雪」のこと言うらしい。
実はこの店のオーナーシェフの名前が、「ゆうき」ということで、インドネシアで仕事を
していた際に、現地の人から呼ばれていたあだ名らしい。
実はこのオーナーシェフ、元公邸料理人なんだって。

まずは付け出しの枝豆が、なんか可愛い。
続いて、三色生麩の田楽をたのむと、何とも、優しい口当たり。
でもこの3種類、ヨモギ以外何か分からなかった。

ナスのはさみ揚げのタレのコラーゲンあんかけがこれ、メッチャ美味しい。
(最後までいろんな料理にこのあんかけをつけていた)

ここからは豆腐のオンパレード。
定番の豆腐ステーキは、アボガドソースでサッパリと。粗めのアボガドソースの食感がまた良いです。


豆腐とチーズの春巻き上げ、生湯葉ネギトロ巻きを追加で注文。
春巻き上げは、豆腐の中にチーズが入っていて、それをハムで巻いていおり、
とても手の込んでいる一品。


生湯葉ネギトロ巻きは、思ったよりネギトロの量が多くてビックリした。
ネギトロの量が多すぎで、湯葉を堪能できなかった。
この料理は、もっと湯葉をメインにして欲しいなぁ?


最後に鯛茶漬けで〆を。まぁ、後輩がよく食べる。
かなりお腹が一杯になっていたが、出汁が程よい温度なので、サラサラと口の中に流れていく。
しかも出汁が旨い。鯛の切り身も程よい大きさなので、こりゃー参った。絶品の一言。


お店は綺麗で、ちょっと敷居が高そうな感じがするが、なんかアットホームな感じで
凄い落ち着けますので、デートにも十分使えそうだ!