先日の三重県出張の際に、どうしても食したかったのが「松阪牛」。
故郷の滋賀県と三重県が隣接していることもあり、中学生の頃に帰省した際に
親戚の叔父に連れてきてもらったとき、一度だけ食べたことがあるが、そのときは
美味しかったという感想の記憶のみだったので、大人になっての味覚を味わおうと
自腹で絶品のお肉を食してみた!

松坂駅近くの宿泊していたホテルで、一見さんでもいけるお店を確認すると
「ビーフクラブ ノエル」というお店を紹介されたので、早速電話して予約。

メニューとにらめっこしながら、意を決して注文したのがこちら。

A5の「松阪牛のロース150g」。なんとお値段、¥7,500。
これでも、リーズナブルな価格とのことで、他の著名な店に行くと、¥15,000程度
の金額になるようです。
緊張していて、あまり綺麗に写真が撮れなかったのが残念です。

焼き方は、ミディアムレアに固定されているようですが、肉も軟らかく
シンプルな塩こしょうの味付けで、お肉のうま味を味わえます。
噛むごとに、脳からつま先まで、肉の美味しさが染み渡るようです。

実は脂身をよけて食べようかとも思いましたが、いざ食べて見るとかなり甘みが
あってビックリしました。

お店のご主人に感想を聞かれたので、脂身が甘かったと応えると、ご主人から
「お兄さん、お肉の美味しさが分かる人だねぇ」と、お世辞とは分かりますが
褒めてもらったのが、嬉しかったなぁ。

付け合わせの野菜も、シンプルですが甘みがあって美味しかったです。

セットには当然、サラダとスープがつきます。
 
サラダのドレッシングもかなり美味しかったです。
スープは、白菜メイン野菜スープで、肉を迎える胃に優しいスープです。

いやぁ、ホントに美味しかったです。
カウンターに通されたので、目の前で肉を焼いてもらえるのがこういう
ステーキハウスの魅力ですね。

家族経営のようで、仰々しくないのも落ち着けて良かったです。

松阪牛の価格表です。(2014/11/5)
この店ではお肉を楽しんでもらいたいと言うことで、松阪牛以外のメニューも
用意してありました。
 
松阪牛以外は、和牛ステーキという形で提供をしているようです。
会計の時には、なんと「松阪牛証明書」を戴きました。

なかなか本場で松阪牛を食べる機会は無いので、かなりわくわくした一日でした。

ノエルさん、ご馳走様でした!!