彦根から甲子園までの道のりに限界を感じて、彦根滞在2日目は近くを散策することに。
当然訪れたのは「彦根城」

近くで見ると、荘厳ですね。

やっぱりお城はいいですネ。心が落ち着きます!

天守閣に入ってみます。

中には、井伊直弼大老の銅像があります。

彦根の城下町も落ち着いた趣があっていいですね。
天守閣には、多数の瓦が展示されています。

鉄砲狭間や矢狭間等もあります。形によって利用方法が違っているんですね。
これは、当時のままなのですかね?
実は天守閣の中は、かなり急な階段ああるので、足腰の悪い方やお子さんは登れないと
思うので、気をつけてください。

帰りは楽でしたが、実は彦根城の行きしなには、結構な坂道を登っていくので、
お城につくまでに結構疲れます。

彦根城は、琵琶湖八景の一つなんですね。
 
駐車場にも井伊大老の銅像がありました。
やっぱりお城の散策って、歴史を間近に感じることが出来るので、いいですよね。
お店の散策を終えて、お土産を買いに、お城の近くにあった「虎てつ」へ。

購入したのが「くずまんじゅう」。
 
「小倉あん」「さくらあん」「しろあん」の3種類があります。
表面には金箔が施してあります。
このくずには、あっさりとしていますが、こくのある甘さでかなり美味しいです。
コレは絶品ですので、是非お薦めします。
ツルッとしたのどごしが、夏の和菓子という感じ満載です!
 
実は、きんつばも購入したかったのですが、「虎てつ」では売り切れていたので、
近くの「彦根みやげ本陣」で購入です。

人気上位の「ひこどら」と「きんつば」です。
 
いかにも、ご当地土産の定番という感じです。
やっぱり、お土産は甘さ控えめの和菓子がいいですよね!

無事お土産を購入し、ホテルへの帰路につきます。

ホテルに帰る途中に、金色に光る物を発見したので、お城がもう一つのあるのか
と思って近くまで行くとあらびっくりお寺でした。
金閣寺を思わせるような立派な金色に輝いていました。

年を取ってくると、お城やお寺を回るたびに、気持ちが穏やかになりますね。