SSブログ

大津駅でランチを食べた店で近江牛のお土産を購入しました。(滋賀県大津:OKAKI) [ご当地グルメ(関西_滋賀)]

近江牛のハンバーグを食べた際に、メニューでお土産があるのをチェックしていたので、
せっかくなので、帰りがけに購入してみました。
お店の名前は、「近江牛ダイニング OKAKI」
夜の営業は17時~だったので、顧客と打ち合わせ後にもう一度よらせてもらった。
なんといっても近江牛が持ち帰りできるんです。
以前、神戸牛を新神戸駅で持ち帰ったときは結構な金額になりましたが・・・。
IMG_4010.jpg
「近江牛焼肉重」(¥1,000)
お土産では他には、すき焼き重、ハンブルグ重、グリルビーフ重、ビフテキ重などが
あります。
IMG_4014.jpg
お肉、玉ねぎ、シメジの炒め物です。結構、近江牛も入っています。
温めて美味しくいただきます。
IMG_4013.jpg
付け合わせのこの赤いものは、何かわかりますか?
これも、滋賀県近江の名物の「赤こんにゃく」です。
この赤こんにゃくは、織田信長が安土城を築いた際に派手好きだった信長が、こんにゃく
も派手に赤くしてしまえという謂れもあります。
メーカによって、味付けのものなどもありバラエティに富んでいます。
こんにゃくといえば、群馬のイメージがありますが、滋賀県も名物なんですよ!
IMG_4003.jpg IMG_4007.jpg
「近江牛の肉巻きおにぎり」(¥400)
肉巻きといえば宮崎県が有名ですが、このお店の肉巻きは、もち米を使っているようで
どっしりした食感です。
IMG_4008.jpg IMG_4009.jpg
「近江牛コロッケ」(¥140)「近江牛メンチカツ」(¥280)
東京に帰っていただきましたが、冷めてもとても美味しかったです。
特にメンチカツはお肉がぎっしりでお肉の甘みを感じますね。
お土産として、近江牛をリーズナブルに購入できるから嬉しいですね。
IMG_3958.jpg
次回来た際には、他の重シリーズも買って帰りたいですね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。