海外(ハワイ) ブログトップ

ハワイ旅行 最後:充実の3泊5日の日程を無事終了!帰りの機内食も美味しかった。 [海外(ハワイ)]

最後の日は午前中に、ホノルル空港に集合のため、9時にはホテルをチェックアウト。
今回の宿泊ホテルのヒルトン・ハワイアン・ビレッジはとても綺麗でした。
P1020656_R.JPG P1020559_R.JPG
部屋はツインでしたが、とても広くて綺麗です。エレベーターホールもかなり
広かったので、開放感たっぷりです。

無事にホテルを出発と思ったら、実はホテルに服を忘れているのを空港に着いてから
気がついたので、後で空輸してもらいました。
 ※なんと、¥8,500。そんなに高くないただのジャージだったのに・・・。

空港に着いてから、少し休憩した後で、帰りもChina-AirLineです。
今回の食事は、ビーフライスと言うことでした。
ご覧の通り「すき焼き」です。
前回の「チキンライス」が親子丼で、「ビーフライス」がすき焼き。
てっきりビーフライスは、「牛丼」と予測してたので、惜しかったなぁ。
やはり、それなりに美味しかったです。
器が温かくて、ちゃんとすき焼きのたれも少し甘めで美味しかったです。

食事を終えて、しばらくして窓の外を見ると、雲海の上でした。
なんとも幻想的です。
しばらく飛行していると、今度はおやつの時間です。
なんとおやつがこれ・・・。
え~~~~~~~、たこ焼きです。
さすがに、これはあまり美味しくなかったのでパンとデザートのみ戴きました。

帰りは、行きよりも時間がかかるので、9時間ほど飛行すると夕焼けの登場と
ともに、日本の上空です。
IMAG0597_R.jpg IMAG0601_R.jpg
房総半島の先っぽか、茨城の潮来のあたりでしょうか?

無事、9時間のフライトを終えて、成田に到着です。
3泊5日という強行スケジュールでしたが、かなりハワイを満喫できました。
またできたら来てみたいですね。

でも個人的には、3時間でいけるグアム/サイパンの方がいいかな?

共通テーマ:グルメ・料理

ハワイ旅行 その10:ハワイのSunSetは最高に綺麗でした! [海外(ハワイ)]

ハワイのSUNSet、綺麗です。
この3日間、天気が良かったので、最終日に綺麗な夕日を見れて良かったです。
実はこの直前は友人の結婚式でした。
シェラトン・ワイキキ・リゾート内にある海の見えるチャペルで挙式です。
本人達の希望で二人の幸せな写真は載せられませんが、雰囲気だけ。

挙式後に、奥さん型の妹さん夫婦と食事会です。
美味しそうなステーキです。
サラダにはなんとパパイヤが入ってました。
マンゴーと間違ってしまった。
ケーキも、ホワイトクリームをベースに美味しそうです。
でも、奥さんの妹さんのちびのケイト君と遊んでいたら、楽しすぎてケーキを
食べ忘れてしまった。楽しみにしていたのに失敗したぁ。

食事会も会話と料理を楽しみながら無事終了!!
P1020757_R.JPG P1020759_R.JPG
シェラトンのロビーには、サンドアートのサンタさんがクリスマスシーズンの
雰囲気をもり立ててくれています。

食事会の後には、もう少しのみに行こうと言うことで、近くの「ハードロックカフェ」
に向かいました。
P1020784_R.JPG P1020785_R.JPG
かなり広いホールでです。
ここでも、定番のオニオンリングです。
もう一つのプレートにもやっぱり、オニオンリングがありました。
この日はクラシック系のバンドの生演奏です。
最終日の夜は、遅い時間までハワイを満喫です。
明日は、午前中には空港に向かうので、今日はゆっくり休みます!!

共通テーマ:グルメ・料理

ハワイ旅行 その9:今回唯一、自分のためのお土産を買ってみた。 [海外(ハワイ)]

初日から三日連続で、昼はアラモアナセンターに向かう。
ハワイ滞在の実質最終日と言うこともあり、自分のお土産を買いに出かけた。
そのお土産というのが、初日のアラモアナセンターの訪問時から気になっていた
商品があり、ワイキキの方のショップも探していたけど置いていなかったので
改めて確認の上、購入する。
それがこれ↓
ICE Watchのハワイアンモデル。
ホワイトベルトに、エメラルドグリーンの色合いが超綺麗だったので、思わず
迷わずしまった。
今年は、この大きなモデルが流行らしく、最初は、Unisexualのタイプにしようと
思ったけど、店員さんが絶対に男はでかいサイズの方が似合うとのことで、薦め
られて購入。
他にも、ピンク、レッド、ブルー、イエローな色があったけど、このグリーンの
タイプが超かっこよかったので、$199から20%ほど値引いてもらって購入。
ハワイで値引きができるとは、知らなかった。
買おうかと悩んでいると、最初は$10下げると片言の日本語で話してきたので、
もうちょっとかなとゴネていると、最終的に$160まで下げてくれた。
1Fのある時計ジュエリーのお店で、ここにしか売ってませんでした。
ハワイで「ICE Watch」を扱っている店は、ワイキキ・ショッピングプラザの1Fに
ある「クプラウ・ジュエリー&ウォッチ」の方が有名ですが、このタイプが
置いていなかったので、どういう基準で品揃えをしているか分からないですね。

※でお、ネットで色々と調べてみると、ドイツのサイトでは、85ユーロで
 売っていた・・・・悲しい。

前回、グアムに旅行に行ったときに、買った物がすでに壊れてしまっていたので、
プライベートでは大活躍しそうです。みんなに自慢しようっと!!

共通テーマ:ファッション

ハワイ旅行 その8:ハワイのビーチはとても綺麗!お昼は三日連続でアラモアナ! [海外(ハワイ)]

二日連続のパンケーキの朝食を終えて、ハワイ滞在最後の日光浴のため、ホテルのプール
サイドへ向かうと、既にセレブっぽい外人の叔母様たちが日光浴をしていた。

でもホテルのプールですが、南国情緒満載でほんとに綺麗です。
プールサイドは、比較的人が多いのですが、実、ビーチの方は人がまばらなのが不思議です。
でもあまりに海が綺麗だったので、思わず海の中に入って撮影です。
ダイヤモンドヘッドが遙か彼方にそびえています。でも,一回も上ったことが無いなぁ?
P1020645_R.JPG P1020643_R.JPG
宿泊しているヒルトンを,海から眺めるなんて贅沢ですね。
近くにいた外人の叔父様たちは、海の中に入って撮影をしているのが物珍しいのか、
色々と話しかけてきましたが、残念ながらうまく理解できません。
すると、日本人と察知したのか、「タノシンデマスカ?」と片言の日本語で言われたので、
「Enjoying!!」と答えて、海の中でハイタッチです!
やっぱり、リゾート地は最高です!!

実質最終日の日光浴を終えて、この日も昼は、アラモアナショッピングセンターのフードコートです。
まぁ良くも飽きずに3日間通いました。
この日は、朝食がかなりのボリュームだったので、昼は控えめに、サラダのみにしました。
グリーンサラダのチキントッピング。
グリーンサラダだけではちょっと物足りなかったので、チキンをトッピングしたら、これまた結構な
ボリュームです。
結果的に,更にお腹が一杯になってしまいました。
でも、サラダをたっぷり食べる習慣が普段無いので、たまには体にいいかもしれません。
頼んだお店は、HIBACHI-SANという、何とも日本風のネーミング。
実際には中華が多い、フードコートの中で日本食のお店です。
でもメニューは、お寿司と照り焼きがメインなので、純粋な日本食は難しいかな?

この後は、ついに自分用のお土産を購入するためにショッピングです。
とても気に入ったお土産は次回の記事で・・・。

共通テーマ:グルメ・料理

ハワイ旅行 その7:三日目の朝食も、パンケーキ(ワイラナ・コーヒー・ハウス) [海外(ハワイ)]

三日目の朝は、かなり早い時間に目が覚めた。
今日は、今回の旅行の最大のイベントである友人の結婚式があるので、あまり
のんびりしている時間が無いので、きっちりと予定をこなす。

朝一:パンケーキを食べに行く
午前中:ホテルのプール、ビーチで日光浴
昼:アラモアナセンターへランチと買い物
夕方:結婚式出席
夜:会食

と言うことで、まずはコリもせずにパンケーキを食べにホテル近くの
「ワイラナ・コーヒー・ハウス」へ。
ネットの情報では、パンケーキの食べ放題のメニューもあるようであったが、
メニューを確認するけど、そのようなメニューが無いので通常のモーニングから選択。
今回オーダーしたのは、「チャック・ワゴン」というセット($10.75)。
スモーク/ポークチョップを焼いた物と、マカダミヤホットケーキ2枚、卵2個、
とホースラディッシュ・アップルソースのセット。
ポークチョップとは、豚の骨付きロース肉ということで、ホースラディッシュと
アップルソースで食べるようですが、ちょっと癖のあるソースだったんで、
結果的に塩コショーとケチャップで戴きました。
ホースラディッシュって調べてみると、西洋ワサビの事だったんですね。

で後からメニューの確認をして気がついたんですが、これはホットケーキだった。
ホットケーキとパンケーキの違いが分からない・・・。
このホットケーキには、マカダミヤナッツのクラッシュしたのが生地にも練り込まれて
いるので、食感がかなり良いです。
蜂蜜をたっぷりかけて、かなり美味しく戴きます。
P1020635_R.JPG P1020620_R.JPG
かなり高カロリーの食事にこの日は、お腹がパンパンになってました。
コップ一杯のオレンジジュースも、なんと$2.6とは驚きの価格。
ハワイの物価は安かったという感覚は今は昔の話なのかなぁ・・・・。

ちなみに、この店も日本語のメニューが置いてあります。
P1020625_R.JPG P1020626_R.JPG
でも、日本語メニューには金額が書いていないので、本メニューとにらめっこ
しながら、金額の確認が必要ですよ!!
友人は、フレンチトーストのセットでした。
このお店、なんと24時間営業という店のようなので、地元の人にも
愛されているようです!!

さて、この後は最後の日光浴です。

共通テーマ:グルメ・料理

ハワイ旅行 その6:二日目の夜は花火を満喫。ついにシーフードへ(アトランティス) [海外(ハワイ)]

二日の夜は、いよいよ花火大会がありました。
ヒルトンホテルのビーチで花火大会がありました。
そんなに規模が大きくないので、数十発で終わってしまいましたが、なんだか冬の
この時期に花火が見れるのが嬉しいなぁ。
P1020564_R.JPG P1020575_R.JPG
ビーチのすぐそばで花火が上がっていたので、ホテルのプールサイドは見物客で
満杯でした。

花火を楽しんだ後、ハワイ旅のいくつかある楽しみの一つのシーフードへ。
向かったお店は、シーフード&ステーキの「アトランティス」へ。
メイン通りのカラカウワ通りのほぼ中央の通り沿いにある店で、比較的手頃な値段
だったで、チョイス。
ネットの情報ではステーキの評判はあまり良くなかったので、シーフードを。
メニューは日本語を用意してくれているので、良かったです。
注文したのは、「オーシャンシーフードパスタ」($28.95)。
ソースの味付けは、バジル&トマトのニンニク風味のソースです。
適度な粉チーズが、赤い色合いとよくマッチしています。
パスタは平打ち麺です。ソースがよく絡んで美味しいです。
P1020606_R.JPG P1020605_R.JPG
具材は、マニラクラム、ムール貝、タイガーシュリンプがたっぷり入ってます。
ハマグリと思ったら、マニラクラムという貝でした。
 ※画像が粗いので、小さい写真で。

このパスタ結構美味しかったのですが、ちょっと量が多いかな?
この日は久しぶりにちゃんとサラダを食べてみました。
「アトランティス シーザーサラダ($9.95)」
野菜のシャキシャキ感を久しぶりに感じました。濃厚な粉チーズが美味しいです。

ドリンクメニューは載っていなかったですが、ウォッカトニックを注文。
この日は、通り添いのテラスで食事をさせてもらいました。
一緒にいた知人は、軽めの食事です。
P1020600_R.JPG P1020598_R.JPG
アトランティス フィッシュ&ポテトとクラムチャウダーです。

できれば、ロブスターや牡蠣のメニューも頼みたかったんですが、当たると
怖かったので、今回は控えめなシーフードです。
海外と言うこともあり、日本にいるときよりも美味しく感じる食事でした。

嬉しい日本語メニューです。
P1020581_R.JPG P1020582_R.JPG

さて、3日目の朝飯はどうしたのかな?と思ったら、次の記事でもまた
パンケーキです。

共通テーマ:グルメ・料理

ハワイ旅行 その5:二日目の昼飯もアラモアナセンターで(PANDA EXPRESS) [海外(ハワイ)]

朝一で、パンケーキを楽しんだとは、この日もホテルのプールで日光浴。
二日目はようやく天気も回復し、お天道様が顔を出します。

日光浴を終えて、買い物がてら再びアラモアナセンターに向かい、この日も
フードコートで食事。
この日は友人の薦めもあり、中華の「PANDA EXPRESS(パンダエクスプレス)」
で食事を取ることに。
前回ハワイに来たときも、昼飯はほとんど中華だった気がしていたが、そんなことは
気にせずにオーダー。
人気メニューの「PandaPlate(パンダプレート)」。
1sideメニュー、2choiceで$9.4。日本円で1130円ぐらいとやっぱり割高。
サイドは、白飯、チャーハン、焼きそばとよく分からないサラダから選びます。
定番のチャーハンを選択しておかず二品は、人気メニューを。
オレンジチキンとエビのフリッター。
このオレンジチキンがチープな感じだけど、美味しかった。
なんだか油物ばっかりだから、日本に帰ったら食生活が心配です。
P1020543_R.JPG P1020544_R.JPG
P1020545_R.JPG P1020547_R.JPG
二品チョイスは、全12ぐらいのメニューから選択します。
野菜が本当少ないのですが、基本的にはサラダで取るようです。
サラダも食べると、¥2,000は優に超えるので地元の人はシェアしながら食べています。

お腹もいっぱいになったので、午後は待ちブラです。
なぜか、店の外まで並んでいる店を通り沿いに見つけました。
なんと、丸亀製麺の店で、ハワイでは今大人気の様です。

地元のスーパーの「FoodPantry」で、コナコーヒーなどのお土産を購入。
ハワイのお土産のコナコーヒーやマカダミアチョコレートなどが、他の店より
$1~$2も安く購入できるので、便利でした。

ホテルまでの帰りには、懐かしい風景を見つけました。
前回、6年前に初めてハワイを訪れた際に泊まったホテル。
前回は節約旅だったので、超エコノミーなホテルでした。

今回泊まったのが、いわゆるハイクラスの部類に入るヒルトン。
なんかやっぱり雰囲気が違うのは仕方ないかな?

この日の夜は、ヒルトンホテルで花火大会があるので、その時間まで
部屋で休憩です。
次の記事では花火大会と、ちゃんとしたディナーです!
共通テーマ:グルメ・料理

ハワイ旅行 その4:ついに憧れのパンケーキを堪能(ワイキキ:IHOP) [海外(ハワイ)]

今回のハワイ旅行の目的の一つ。
それが、本場のパンケーキを食べること。
ということで、二日目の朝には、ホテルの近くにある「IHOP」へ向かった。
「Caramel Bon Bon Pancakes」とソーセージ・エッグのコンボ。(約$9)
アメリカの朝食は高いねー。
ドリンクをつけると、日本円で約¥1,500ぐらいになってしまう。
まあ海外だから仕方ないかぁ・・・。
このキャラメルソースが、甘いこと甘いこと。
こんなに甘いのに、更に蜂蜜をかけるアメリカンが太ってしまうのも
仕方ないねぇ。
卵の焼き方を聞かれるんだけど、日本人には、「メダマヤキ」と確認を
してくれましたが、スクランブルとオーダー。
ハッシュドポテトは、マックのイメージ強かったけど、ハワイのポテトは
小さな短冊状態の物が、折り重なって焼いている感じです。
日本のように揚げているわけでは無いので、サクサク感が違います。
これはこれでありかな?
P1020526_R.JPG P1020525_R.JPG
ちょっと高かったけど、十分満足のブレックファストでした。
日本じゃ、ここまで朝食に贅沢はできないかな?

共通テーマ:グルメ・料理

ハワイ旅行 その3:外人さんしかいないパブっぽい店で夕飯() [海外(ハワイ)]

アラモアナショッピングセンターをブラブラしていたら、夕方5時を回って
いたので、この後、友人と待ち合わせをしていたので、軽く食事を取ることにした。

入ったお店は、「MAITAI BAR」というお店。
時間的にHAPPY Hourだったので、ワンドリンクと二品を注文。
まずは、アメリカ南国料理の定番と言えば「オニオンリング」。
ここでは、バーベキューソースとタルタルソースの二つのソースが提供される
珍しい形態。
何にもつけなくても十分美味しいけど、バーベキューソースをつけたら更に美味しい。
他の一品は、チキンの唐揚げみたいなもの。
この一品はちょっと、残念。
なんとパクチーがまぶしており、付け合わせのサラダにもパクチーがたっぷりです。
ソースも何味かも分からないまま、結局残してしまった。

店内は、このシーズンはアメフトで盛り上がっています。
平日の昼間というのに、店内は激混みです。
みんなバカンスできているのか?
1時間ぐらいすると、周りは真っ暗です。
結果的に友人との合流ができずに、ホテルにいったん戻ります。
外に出ると、大きなサンタが迎えてくれています。
帰りのバスの中でふと空を見上げると、なんと映画のバットマンに出てくるような
雲がいます。ちょっと不気味な鱗雲です。
何か不吉な予感が?なんて思いながら、ホテルに到着です。
初めて見るヒルトンハワイアンビレッジの入り口の水辺は幻想的な雰囲気です。
この時期は、ホテル内の各所にクリスマスツリーが飾られています。
部屋は、TAPAタワーの26Fという結構高層階の部屋でしたが、ベランダで
夕涼みです。
この日は、ポリネシアンショーがやっていたので、ベランダでビールやら
スミノフなどを飲んで、ちょっとのぞき見です。

この日は、ちょっと気になった時計があったので、自分のお土産に買うと
心に決めて、床につきました。

さて翌日は待ちに待った、パンケーキを食べに行きます!

共通テーマ:グルメ・料理

ハワイ旅行 その2:初日のお昼は、アラモアナ・ショッピングセンター [海外(ハワイ)]

初日の午前中での日光浴を終えて、12時になったのでチェックインを済ませて
部屋で一休みと思ったけど、荷物をちょっと整理してすぐに、昼食をとるために
アラモアナセンターへと向かった。

今回のハワイで食べたいと思っているのはシーフード系。
特に食べたかったのがこれ↓
「Garic Shrimp(ガーリックシュリンプ)6ピース」
「モヤさま」や「とんねるず」のハワイの旅番組で、よく紹介されたいた
ガーリックシュリンプ。

今回は、「Blue Water Shrimp」という、フードコートにあるお店。
日本だと、横浜の馬車道や幕張のイオンモールにお店があるらしい。
ライスが付いているけど、手の拳の半分ぐらいの量なので、あまりお腹がある量では
ないです。
ちなみに6ピースで$9ぐらいで、9ピースだと$13ぐらいの金額だった。

エビは全部殻付きで味付けされているので、殻を外すのに一苦労。
手が、ベトベトになってしまうので、ペーパータオルが必須です。
意外に、味付けはそんなに濃くなかったので、食べやすいです。
このソースとご飯は意外に合うのには、ビックリでした。

テレビでの紹介だと、ソースの量がこんなにたっぷりあると思っていなかったので、
野菜類も浸して食べて見ます。

でも、なんだかんだ言っても、楽しみにしていたので、フードコートと言えども
美味しく戴きました。

アラモアナセンターまでは、JCBカードの呈示でただで乗れるピンクラインで移動
したのですが、なんと二階建てバスです。
風が心地いいですね。

ランチを済ませると、ウインドウショッピングです。
今回の自分へのお土産はあまり考えていなかったのですが、とあるコーナーで
何となくいい物を見つけたので、何日間か悩み最終的に買ってしまった。
その商品の紹介は、また今度!

このあと、数時間センタ内を見て回っていると、すでに夕方の5時を回っていたので、
軽く夕飯を済ませることにあるお店へということで、次回の記事へ。

共通テーマ:グルメ・料理

ハワイ旅行 その1:機内から見る朝陽は綺麗だった。 [海外(ハワイ)]

先週末から、久しぶりにハワイ旅行にでかけた。
ハワイへは、2度目の訪問。
前回は野球部の後輩の結婚式に出席のため、2008年に訪問したので6年振りの訪問。

今回はChina Airlineの夜便だったので、ハワイに着くのは早朝。
China Airlineの機内食は美味しいと言う前評判だったので、楽しみに搭乗。
まず最初の機内食は、「チキンライス」と言うことだった。
あれっ?これって親子丼じゃない?
チキンライスって言うから、ケチャップライスの事を想像していたので、ちょっと
的外れだったけど、事前情報の通り、味は意外に美味しかった。
しかも温かいまま提供されるので、ビックリ!
でも、この食事にパンは合わないよねぇと思いつつも、無事完食。

約8時間のフライトを終える頃、窓からは朝日が昇っていた。
遠く遙か彼方から、昇る朝日はなんだか幻想的な雰囲気である。

無事空港に着いたが、この日のハワイの天候は曇りだった。
前回の訪問時にも利用をしたリムジンも空港で出迎えていたが、今回は
乗らずに出迎えのバスで宿泊ホテルの「Hilton Hawaiian Village」へ向かう。

ホテルのチェックインが、昼の12時だったので、それまではホテルのプール
サイドで日光浴を楽しむことに。
朝九時ぐらいだというのに、結構な人が日光浴を楽しんでいる。
日焼けをしたくないのに、なぜだろう可と思いながら、チェックインまでの
時間を楽しむことにした。

次回以降の記事では、アメリカンな食事を紹介していきます!!