SSブログ
グルメ(板橋焼き鳥『どん』) ブログトップ

板橋の隠れた名店で久しぶりの鶏の煮込みを・・・(板橋:焼き鳥 どん) [グルメ(板橋焼き鳥『どん』)]

久しぶりに友人と、友人の出産祝いをかねて、板橋の「焼き鳥どん」に出向いた。

数ヶ月ぶりにお邪魔したが、主の柔道兄弟の弟は、少し痩せていた。
この店に来たら、食べると決めていた名物「鶏の煮込みwith玉子」。
名物ット利煮込み.JPG
相変わらず、この鶏肉の煮込み加減が絶品である。
ホロホロと身がほぐれて、煮込み汁がしみ込んでいて美味しい。

料理が旨いと、会話も弾んで、焼き鳥など注文。
つくね他.JPG
大葉入りのつくねとトロレバ-。このトロレバーはレバー嫌いの人でもイケルかも?

そして何やら、見慣れないメニュー発見し、オーダーしてみると?
揚げナス.JPG
なんだぁ、この鰹節のお化けは・・・・・。




実は・・・・・・・。
揚げナス26.JPG
あれっ?揚げナスだったかな?煮浸しだったかな?
ちょっと濃い口のポン酢醤油とこの大量の鰹節で食べるけど、これまた美味しい。
新メニューらしいんだけど、このポン酢の酸っぱさが、胃にしみるねぇ。
やっぱり、秋なすと言うものが旨いから、際立つのかな?

実は、鶏皮ポン酢も同じポン酢醤油が使われているみたい?
鶏皮ポン酢.JPG
いつも濃い系の唐揚げとかのメニューを食べていたけど、今回は、アッサリ目の
メニューを堪能してみた。

久しぶりだったけど、やっぱり旨いネ。
そう言えば兄貴が今体調を崩しているみたいなので、早く元気になってくれるのを
祈ってるよぉ!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

板橋「焼き鳥 どん」の『焼鳥丼』!! [グルメ(板橋焼き鳥『どん』)]

先日、会社の後輩の女の子を馴染みの『板橋焼き鳥 どん』へ連れて行った。
後輩と言っても、自分は中途入社なので、彼女の方が会社では先輩。
(あははは、でも20歳ぐらい年下の子だけどね・・・。)

でも、自分の自宅とは全く逆方向なのに、Blogみて美味しそうだったからと言うことで、
わざわざ来てくれた。感謝感謝・・・。

前日に予約を入れておいたので、すんなり着席と思ったら、カウンターじゃん?
柔道兄ぃに、「女の子取れてきたのにカウンター?」と意地悪したら、予約の時に
言ってくれないとぉ・・・と、まぁ言わなかったこっちも悪いしね。
軽く飲みものを頼むと、大きな身体を小さく丸めて、ちょっとばつが悪そうに試作メニューの
「豚の腕の部位の煮込み」を持ってきてくれた。(写真トルの忘れた[バッド(下向き矢印)]
柔道兄ぃの粋な計らいに感謝!

豚の腕の部位って、普通の店では売っていない希少品ということで、有り難く頂戴。
うむうむ、相変わらずホロホロと肉がほぐれて美味しい。
本当に、この店の煮込みは旨いよなぁ~。

さて、本題の焼き鳥丼はというと・・・。
焼き鳥丼.JPG
丼飯に、串が四本!ねぎま、シロ、ハラミ?と何だぁ?
でも、食べ辛いので、ほぐしてみた。
焼き鳥丼ばらし.JPG
あぁ~あ、マヨネーズが隠れていやがった。こりゃ、カロリー高そうだぁ、
と少し思ったが、関係なく口に運ぶ。これで、¥380だからね。
コストパフォーマンスは最高です!
あっ、ちなみにこの日は食べなかった。だって、女性の前ではガツガツできんしね。

この日は、先日食べたニュー煮込みと、串を適当につまんだ。
どん_うだま&鶏レバ.JPG
「うだま」と「濃厚トロレバー」。「うだま」とは、ウズラの卵のこと。

彼女にしてみれば、こういう店にはあまり来たことがないようで、とても新鮮な
様であった。慣れないと、なかなか女性のグループでは来れないしね。

帰りがけには、もう一つの行きつけの「かぶら屋」に、「静岡おでん」を食べに寄った。
静岡おでんの代名詞の「黒はんぺん」も好評であった。

自分が普段行く店に、人を連れて行って「美味しい」といわれるとやっぱり嬉しいなぁ
と、つくづく思うオヤジであった。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き鳥「どん」の名物料理の煮込みが変わったぁ・・・。 [グルメ(板橋焼き鳥『どん』)]

最近、丼丸の「どん」の話ばかりであったが、もうひとつの大好きな「どん」ネタを。

久しぶりに、板橋の焼き鳥「どん」に行ってきた。
すると、定番料理の「鶏の煮込み」が、進化していた。
鳥煮込みニュ-.JPG
以前の煮込みは、白濁のスープであったが,今回はラーメンスープのような感じだ。
どん_鶏煮込み(0225).JPG
↑これが、以前の煮込み。かなりスープが違っているじゃん?
あれっ?ネギも違う。

味はというと・・・・。基本、鳥の出汁がやはり効いているし、ウマイジャン。
今回のニューバージョンは、昆布の出汁などを使っているみたい。
豚の背脂がまた、癖が無く旨いなぁ。コラーゲンたっぷりじゃぁ~。
鳥煮込みリフト.JPG
しかも今回は、骨付き肉になっているから、骨のうま味も出ているのかな?


以前のバージョンは、最後にご飯で雑炊が合うタイプで、今回のニューバージョンは
ラーメンがあうなぁ。

なんとこのニューバージョンは、今日がハツお目見えだったらしくて、何という
タイミングの良さだ!

実は今回は、Blogネタに焼き鳥丼を食べに行ったんだけど、鶏煮込みが
インパクトが強かったので、次回の記事で、大人気の焼き鳥丼を紹介っす!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リピート訪問 板橋 焼き鳥「どん」 [グルメ(板橋焼き鳥『どん』)]

やばい、この店にはまっていく自分が怖い・・・。

前回行った時の『鶏の煮込み』が忘れられずに、雨の中一人で向かう。
珍しく空いていて、ドアを開けた瞬間、「いらっしゃいませ」と、柔道ブラザースの声がする。
好きな席にとのことだったので、他の人の邪魔にならないようにと、カウンターの端っこへ。
店に入るなり、「食べログ」での書き込み有り難うございますと、お礼言われる。
あれっ、オレが書いたの直ぐばれたかな?

椅子に座るなり、『鶏の煮込み』と言いたかったが、まずはお口直しに、もずく酢を注文。
併せて、串を何本か頼む。
どん_串(ハラミ、ぼんじり、やげん).JPG どん_もずく.JPG
焼き鳥は、左からハラミ(味噌)、ぼんじり、やげん(塩)。
味付けどうするかを聞かれたが、柔道brosに「お任せするよ」と、常連のように注文。
とすると、ハラミが味噌で出てきたのは驚いた。「味噌があうんっすよ」と、柔道bros。
食べてみると、うん、旨い!やはり味付けは、店に任せるのが一番だ。
ちなみに、「やげん」はあまり聞かないと思うが、ナンコツみたいなもの。
そして、何ともさらに驚いたのが・・・。
どん_濃厚鶏レバー.JPG
いやぁ、こりゃまた絶品だでよぉ[グッド(上向き矢印)]
本当に、濃厚で、口の中で溶けるみたい。フォアグラみたいな感じだな。ごっちゃんです。

で、相変わらず当店No.1人気の『鶏の煮込み』をすかさず注文。
どん_鶏煮込み2.JPG
やっぱぁ、うみゃーがや。なんとも言えんのう。これと、ご飯で十分。

あぁ、本当に板橋に生まれて良かったよ。身近にこんなに旨いものが
食べれるんだから・・・。感謝感謝!!
でも、ただいまメタボ指数上昇中[右斜め上]

今回も、いい働きしてたぜ!柔道Bros[パンチ]

あと、最近モニプラにはまっていて、モニターに申込みをしている。
今回はマネケンの宇治抹茶ワッフルに申し込んでみた。
モニターに当たれば、また報告します。
前回は、このブログで絶賛した『黒糖ゴーフレット』。
果たして結果は・・・・・。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

板橋で超絶品の「鶏煮込み」を発見! [グルメ(板橋焼き鳥『どん』)]

いつも板橋ネタだと、「山源」や「かぶら屋」のネタが多いが、いやはやこんなに
美味しい店があるのが気がつかなかったとは・・・。

お店の名前は、「焼鳥 どん」

以前にも、この店があった場所には行ったことがあったが、その時は串揚げ屋で
正直美味しくなかったので、場所だけ見た際には、なんでブログで話題になって
いるのか不明だった。
しかし、あまりにもネットの評判が良いので、ついに今日行ってきた。
しかし、混んでいたので、2時間ほど近くの店で時間をつぶした。

結論「超ウマイ店」ということになった。
やはり一番は、鶏の煮込み。(「鶏」と書くと、
美味しく感じるのは気のせいか?)
どん_鶏煮込み.JPG
他の食べログ等の写真も、鳥がスープに浸っている写真ばかりなので、
鶏をリフトアップしてみた。
いざ食してみると、鶏がとても煮込まれていて、非常に柔らかい。
ホロホロとして、リフトアップ中に、ちぎれてしまうほどだった。
スープも普通の鶏塩系のスープとはひと味違う。
何が違うかは店員の人も教えてくれなかったが、とにかくウマイの一言。
店内のメニューにも、「日本一」と自画自賛していたが、十分うなずける。
どん_自慢のメニュー.JPG

あまりにも、スープも旨かったので、ご飯を入れて、メニューにはない雑炊を
作ってもらった。これもまた「ウマし」!!
これ、ラーメンをオプションにしたら、いいんじゃないの?店員に言ったら、よく言われるんですと。
それだけ旨いんだな・・・・。
どん_鶏煮込みご飯.JPG
とにかくどの料理も旨い。
今まで、何故この店に寄らなかったのかが不思議なくらい、超極旨の店だ。
他に、とても気に入ったのは、鶏マヨ。ウワァ~、メタボの鉄板メニュー。
鶏の唐揚げに、照り焼き風味のマヨネーズソース。
どん_マヨ鶏.JPGどん_ポテサラ.JPG
う~~ん、ヤバすぎる。右は定番のポテサラも、ポテトのこしかたも絶品。
当然、焼き鳥もウマイッス。
どん_焼き鳥串.JPG どん_大葉入りつくね.JPG
右の「大葉入りつくね」も、大葉のアクセントが非常に良かった。
うーん、ココまで非の打ち所がないメニューばかりで、ここまで絶賛できる店も珍しいよなぁ。
最後にドリンク。
どん_抹茶サワー.JPG どん_かち割りワインドライ.JPG どん_コーヒー焼酎.JPG
左から、抹茶サワー、かち割りワイン、コーヒー焼酎。

いやぁ、本当に何から何まで、超ウマイ店でした。完全にハマリました。
他の客が、なかなか帰らないのが頷けます。4,5時間いるのが当たり前みたいで、
なかなか新規の客が入ってこれないので、とても残念だ。
店は、柔道家の兄弟が切り盛りしているが、見た目に寄らずとても気さくな兄弟です。
どん_入り口.JPG
店の場所は教えたくないと思うほど、大満足の店でした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ(板橋焼き鳥『どん』) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。