最近会社帰りによくラーメンを食べているが 、先日のブログで紹介した板橋区役所前駅の
店を再訪した。

場所柄、夜よりもランチの方がやはり混むらしい。
なんと昼は、ラーメンに半チャーハンがついて、¥490。ワンコインで食べれるランチっていいよね。

前回は、「鶏白湯チャーシュー麺」を食べたが、今回は、チャルメラチャーシュー麺(塩)を注文。
今回は、食べログに載せることをお店の人に確認をして色々とヒアリング。
(食べログには、店が載っていなかったんだよね。)



鶏白湯に比べてみると、油分が少なく透き通っていて、更にアッサリしている。
スープは鰹系と豚系、鶏系のうち、鰹&豚を合わせているらしい。


チャーシューは、鶏白湯の時と比べてみると、肉厚なような気がして、かなり食べ応えがある。

近くにある百麺は、豚骨系なので、飲んだ後等にアッサリしたラーメンを食べたいと思う時には、
この店の方が良いと思う。

さて、店の主と、色々な話をしていると、ちょっと小腹が空いたので、ピータン豆腐を注文。
ちなみに、ピータン豆腐は、券売機にはメニューがないので、直接注文。


よく考えてみれば、この店は「中華居酒屋」なので、ラーメン以外のメニューも豊富である。

ピータン豆腐は、ピータンと豆腐が小さくカットされているが、ソースが絶妙に旨い。
ニンニクがピリッと効いた辛めのソースで、なんか美味しい。

しばらくすると、店の主が、味見して欲しいとのことで、「豚タン」を出してきた。
豚の舌と白髪ネギを、コチジャンで食べるらしい。


一口食べてみると、意外に美味しい。豚タンは、チャーシューを煮込む際に、一緒に
煮込んで作ったらしい。
ちょっと燻製みたいな雰囲気があるが、食感もあり結構イケル。
このコチジャンが、はじめは甘みを感じるのだが、しばらくするとかなり辛いので、
酒のつまみにはちょうどいいのかも?

でも、豚のタンって珍しいよね?

店主も色々と考えてみるので、今後期待して見ようっと。