以前からお世話になっている福岡にいる野球部の先輩の知人が東京に
研修に来るとのことで、夕飯を食べに出かけた。

福岡だと、魚や鳥など旨いものが多いから、どうしようかと思ったけど、
京風のおばんざいなら、普段食べないだろうからと思い、「京町家通り」で
食事をとることとした。

そんなにガツガツと食べるメンバではないので、軽い食事を頼んだが、
まずは、名物の「ふろふき大根」を注文。

あ~ぁ、旨い。お味噌も旨いけど、味付けがとても優しい。
大根が出汁のうまみをすっていて、水菜のシャキシャキ感がいい組み合わせになっている。

この「やみつきキュウリ」も、定番メニューだけど、ごま油の味付けがたらんねぇ。
ホントにやみつきになりそう!
そして、二人して美味しい!と声にだしたのが、「レンコンチップス」。

福岡と言えば、天ぷらと言えば、ゴボウらしいが、ゴボウチップスがなかったので、
レンコンを頼んだけど、薄味ではないけど、しっかりとした味付けで、さくさくしていて
とても旨い。


これは珍しい「ほうれん草と鴨の和風サラダ」。
サラダに鴨肉が入っているのなんて、余り耳にしたことがない。
鴨肉のしっかりとした食感が、ほうれん草の柔さが、絶妙にマッチ。

最後には、京都と言えば、「湯葉」ということで、お刺身で。


今回の食事は、カラダにすごい良さそうな気がしていたが、お酒は二人でどんどん
進んでいた。1時間半ぐらいで、黒霧島が殆ど無くなっていた。

今回は、予約しないでたまたま入れたが、自分たちの後は、すべて予約で満席だったようで、
実にタイミングが良かった。しかも、お値段もかなりリーズナブルです。

ちょっと、カラダに気を遣って、美味しいものを食べようと思ったら、是非お勧めの店です!

ちょっと気分も良くなってきたので、2軒目は、軽くスタンド系のイタリアンに店へ向かった。