今年は、鶏肉のお店によく顔を出したなぁと思い、板橋駅にある鶏の専門店の
「炭火串焼き 鶏ジロー」へ。

まずは、串焼きの人気No.1メニューを。

「白レバーの焼き鳥」
まさに、フォアグラのように濃厚な食感です。
レバー特有のパサパサ感は無く、しっとりとした感じです。
来年からは、鶏肉の生レバーの提供も規制されてしまうようなので、レバテキなどは
早めに食べておかないとね。

そんな中、鶏のお刺身を。

「長崎の芳寿豚のヒレ刺し」
表面を軽く炙ってあるので、生の部分との二つの食感を味わえます。

この芳寿豚は、SPF豚として認定されているので、安心、安全性を確保しています。
最近は、レトルト食品に虫が混ざったり、カビが生えているなど食品の安全性が
問題となっているので、安心して食べれるのが、嬉しいよなぁ。

付け出しの塩キャベツは、おかわり自由です。

最近、飲み物は決まって梅系のチューハイを頼むけど、この店ウメに浸かった
紫蘇の葉が入っているので、風味が少し違うので、嬉しいです。

「ささみとアボガドのワサビ醤油和え」
アボガドがいい感じに熟しているので、ささみを優しくコーティングするような
感じで食べれます。
たまに、鼻につんとするワサビの風味がまた良いです。

最後の〆には、ラーメンを食べてみます。
 
「鶏白湯ラーメン」
麺は中太麺です。残念ながら、スープがかなり薄いので、ちょっと味気ないです。
もう少しスープを濃くしないと、ちょっともの足りないですね。
せっかく楽しみにしていたのですが・・・。

さぁーてと、年内に書き漏れているネタをどんどん書かねば・・・・。