福井での仕事を終えて、金沢へ移動し、金沢で1泊してから、東京へ戻ることに。
泊まったホテルのすぐ近くにあるお店でおでんを堪能することに。
お店の名前は、「とんかつ おでん 一品料理 高砂」
以前、秘密のケンミンショーの番組で、土地の人は1年中おでんを食べるというのを聞いた
記憶があったので、試しに寄ってみたら、店内は激混み。唯一カウンターに1席あり入店。

「がんも」「牛すじ」「焼き豆腐」「赤巻き」
お店の姉さんに、お勧めを聞いたところ、上記の品を勧められた。
 
出汁で煮込まれた具材があっさりした味付けですが、この少し甘めの味噌で戴きます。

コレが噂の赤巻きです。東京で言うと、「なると」の逆バージョンですね。
ビックリしたのは、このかなり大きな「がんも」です。
 
あまり綺麗な絵ではありませんが、にんじんや椎茸など野菜がたくさん入っています。
ここまで大きなガンモは見たことがなかったですが、ガンモ好きなので、美味しかったです。
 
もう一つの名物の「バイ貝」を注文です。姉さんがクリクリッと貝から引っ張り出します。
かなり大きな貝なので、大きめの身が入っています。
コリコリ部分と肝の部分は、しっとりしています。
かなりに混まれているので、味が染みこんでいます。

個人的には、キャベツ巻きが美味しかったですね。
ロールキャベツのようですが、、キャベツがメインで少し挽肉が入っています。
夏場のこの時期でも店内は、お客さんで一杯です。
後で調べてみましたが、この店は有名店のようで、芸能人の人も来るようですね。
おでんダネの値段がちょっと分かりませんが、サワーを一杯飲んで、¥3,000ぐらいだったので、
ちょっと割高なのかもしれませんネ。