福井県への出張の際に武生への宿泊が決まって、武生近辺の食べ物ネタを調べてみると、
見つかったのが、「ボルガライス」なる食べ物。
運良く駅前に老舗のお店があったので、ホテルに荷物を置いてすぐに訪問。
お店の名前は、「鮨 割烹 越前そば 大江戸
一瞬、店名のみだとホントにメニューがあるのか気になったけど、このボルガライス以外にも
福井名物のソースカツ丼のメニューもあるので、観光客向けのお店ですかね。

「ボルガライス」(¥900)
 オムライスにとんかつがのって、デミグラスソースで戴くご当地グルメです。

この日は、オニオンリングも載っていました。
 
オニオンリングもとんかつも揚げたてでサクサクです。

オムライスの中のチキンライスのケチャップは意外に控えめですね。
デミグラスソースは、かなり甘めでちょっと酸味があります。
オムライスととんかつと言うことで、かなりボリュームもあるのでお腹がいっぱいになります。

ボルガライスの由来には、いろいろあるみたいですね。
ロシアで同じような料理があるとか、イタリアのある地域の郷土料理とか・・・。
同じようなイメージだと、トルコライスを思い浮かべました。

実は、先の記事の「幸鮨」の場所が、この大江戸の発症の地らしいです。
「幸鮨」の女将さんも、親戚同士と言ってましたね。
しばらくして、今の駅前に店舗を構えたみたいですね。

この武生と言う街でも美味しい食事を戴けましたね。あとは、越前蕎麦だけかぁ・・・。