早朝の善光寺参拝からファミレスでモーニングを済ませた後、近くの健康ランドで温泉に軽く浸かって時間をつぶしてランチに出かけます。
今回の目的の一つである長野市のB級グルメを堪能します。
向かったお店は、「味のみちくさ いむらや」
長野駅から5分ほど歩いていくことができます。
早速、お店のお勧めのメニューを注文です。
お店は、カウンター席のみのお店でまずは食券を買って席で待ちます。

「焼きそば」(¥570)
噂には聞いていたけど、まさかのヤキソバです。

この面が特徴的です。普通のヤキソバで使う麺ではなく、平打ちの細麺です。
なんだか、かんぴょうの麺みたいですが、パリパリとした食感が面白いです。

庵には、タケノコ、豚肉、きくらげ、キャベツ、きぬさやが入っています。
なんと、ヤキソバには珍しいチャーシューも2枚載っています。
実はこの案が、結構甘いので、このままだと単調な味になって飽きてしまいますね。

そこで出てくるのが、この酢がらしです。
注意しないといけないので、必ずボトルをフリフリして混ぜないといけません。
辛味よりは、酸っぱさが際立ちますね。
でも¥570でこのボリュームは凄いですね。流石に期待していましたが、ちょっと味が甘みが強いので、最後はもういいかなという感じになってしました。

ちょっと奥まった場所にお店があるので、ちゃんと探さないといけません。
家族連れでくるお客さんも多いようなので、お子さんやガッツリと食べれなくなった人向けにサイズ(小)を用意してもらった方がいいかも知れませんね。