久しぶりに千葉県の海近くにあるお客様先へ訪問。
袖ケ浦の少し手前の五井という駅ですが、車で行ったら意外に近いけど、電車で移動する
と会社からだと、1時間半以上かかります。
ちょっと余裕を見て,45分ほど早く到着しお目当てのランチへ。
向かったお店は「和食 水仙」
お店に入ると割烹のような感じのお店です。

「刺身定食」(¥1,300)
五井駅近くでお刺身を食べれるお店をネットで探したら、こちらのお店が見つかり訪問。
5種のお刺身と、小鉢、サラダ、お漬物、お味噌汁とご飯のセットです。

お刺身のネタは、赤身、カツオ、イカ、昆布シメ鯛、〆イワシの5ネタです。
カツオは得意じゃないので、一瞬エ~ッと思いましたが、こちらのお店のカツオはカツオ
特有の生臭さがなく食べやすかったです。
それよりも、美味しかったのが「鯛」です。
食べた時に、普段食べる鯛とは違ってなんだか味わい深いなぁと思って後で板前さんに
聞いたところ、昆布締めにしているらしいのですが、軽めにすることで鯛の甘味を損なわ
ないように工夫をしているとのことでした。
そういう話を聞くと、職人のなせる業なんだなぁと納得です。

和食感満載なのですが、サラダはパスタが入ってちょこっと洋風です。
 
ランチメニューがあるのですが、他にも初めて来た人他の客は、夜の単品メニューを
いくつか確認しながら頼もうとしてのはなぜだろう?
今回は、刺し身を頂きましたが、「なめろう定食」も食べてみたいですね。