今回の新潟日帰り旅行は、なかなか乗る事ができない特殊な新幹線に乗れるツアーを
阪急交通社の企画で数日前のメールマガジンで見つけ、運良く参加する事ができたので
急遽休みを取って、参加する事に。その新幹線とは・・・。

「現美新幹線(GENBI SHINKANSEN)」
現代美術新幹線の略称です。車体のラッピングは、花火をモチーフにしています。
社内には、絵画が飾られているなど、今は敷いている新幹線では一番芸術性に優れた
新幹線です。
普段は、越後湯沢駅~新潟駅間を、週末に限って3往復しています。
たまに、JR東日本の企画で、東京駅~新潟間を限定で走るケースもあります。
今回の阪急交通社の企画では、上野駅~新潟駅間を往路のみ現美新幹線に乗車できる
プランです。

この限定企画列車は、PARTY車両と掲示板に書かれています。
Partyって、実は団体列車の事なんですね。

11号車の車両の座席は、「五穀豊穣」「祝祭」「光」をコンセプトイメージと
して織り込んだ新幹線のシートは、斬新です。

他の車両は、壁面に絵画などが飾られて、窓側にはベンチシートタイプの席に
なっています。
こういうシート配列は見た事無いですね。

キッズが遊べる特殊な車両もありました。
 
同じ車両には、カフェスペースがあります。
残念ながらこの日の専用列車では、カフェは休みだったので、このスペースを借りて
仕事をさせてもらっていました。

2時間ほどで、新潟駅に到着です。

新潟駅では、秋田新幹線のこまちのように、ホームとの間に大きめの隙間があるので、
乗降用のタラップが出ていました。

個人的には、この赤を基調にした車両が一番いいですね。
 
それぞれの車体の色合いが鮮やかですね。
 
誰もいないホームで写真を撮れるのは珍しいですね。
今回の阪急交通社のツアーは最高でした!また企画物のツアーを要チェックですね!