以前から気になったいた、茨城県那珂湊の『市場寿司』についにやってきた。
やまさ水産が経営する『市場寿司』。
この日は、オヤジとオフクロを連れてきていた。
オヤジがお寿司が好きなので、デカネタで有名な『市場寿司』をチョイス。

この写真の右下の4枚ある窓ガラスが、今回の津波で、全部抜けてしまっていた
ことが、ニュース番組などで取り上げられていた。
このあでやかな黄色のお店が、今年のゴールデンウィーク直前の2011/4/28に、再開した。


横の青い森田水産も津波の被害にあった。

店内には、すでに数名のお客さんがいた。

この写真の湯飲み茶碗がおいてあるところまで、津波が来たらしい。

さて、早速、お寿司を注文。
 
自分は、普段食べない金目鯛をまずは選択。そして大好きなしめ鯖を注文。
やはりネタはでかい。

 
オヤジは、「白エビ」と「3点盛り(キンメ、鮭、ハマチ)」を選択。
すでに廻っていた「白エビ」を食べようとしていたが、乾いていたので、せっかくの機会だし、別途注文。

 
オフクロは脂っこいものは、あまり好きでないのだが、外出の雰囲気に飲まれたのか珍しく
「エンガワ」と、「イクラ」を頼んだ。
じつは、この「エンガワ」が、¥210とかなりやすいが、脂がのっていて、とても美味しい。
今日食べた中では、一番美味しいネタであった。

自分は、市場で試食を結構食べていたので、4皿程度であったが、オヤジとオフクロは
それぞれ、7皿ぐらい食べていた。70歳代なのに、よく食べるなぁと感心していた。
やはり、久しぶりに遠出をしたので、開放的な気分になっていたのかな?

 
食べなかったが、珍しいネタとしては、クジラがあった。(右はベーコン)

普段あまり、お寿司屋さんでは見ないネタだよね。やはり、海の近くならではと思った。

今年の夏は、両親をどこにも連れて行けなかったので、少しは親孝行になったかな?