弟に子供が生まれたこともあり、健康等諸々の祈願と運気を上げるということで、都内にある
パワースポットを訪問した。
今回訪問したのは、吉祥寺にある井の頭公園内にある「お茶の水」と言うスポット。
井の頭公園と思っていたが、実は、井の頭恩賜公園と言うのが正式名称らしい。

若い頃は、井の頭公園のボートに乗ると、カップルが別れるなどと言う定説もあったけど
今は昔の話かな?

それでは、最近話題の「お茶の水」を!


もう色々なサイトで紹介されているので、今更ながら・・・。
この場所は、徳川家康が鷹狩りの際に、この湧き水でお茶を点てたところ、美味しかったと
言うことで、贔屓にしたお水だそうです。
お茶用の水と言うことで、「お茶の水」と呼ばれるようです。


また、3代将軍の家光が、この井戸が一番と評したことで、井戸の中で一番という意味で、
井戸のトップと言うことで、「井の頭」という地名になったと言うことです。

この井戸の湧き水がホントに綺麗で、透き通ってました。
今は、地下からポンプでくみ上げているそうです。
なお、以前は、柵がなかったので、自由に出入りできたみたいですね。

縁起がいいので、色んな確度で撮ってみました。
 
お茶の水の石橋の左右から撮ってみました。

石橋の上から、正面に向かってパチリ!

なんか、空気も美味しいし、ホントにパワーをもらった気がします。
この「お茶の水」の写真を、携帯の待ち受けにすると、勝負運や金運が
上がると言うことで、早速待ち受けに・・・。

このお茶の水に行く前に、弁財天様にも参ってみました。

なんとも、綺麗な朱色の弁財天さんです。
奥には、銭洗い弁財天があります。

早速、お金を洗ってみました。
銭洗い弁天というと、鎌倉の宇賀福神社が有名ですよね!

実は、この井の頭公園の弁財天様でビックリしたのが、ヘビがいるんです。
ほとんど紹介されていないのですが、この銭洗い弁財店様の裏に、
「蛇石」が置かれているんです。

一緒にいた親父が、偶然にも見つけたので、今年はヘビ年と言うことで、内の家族には
かなりの縁起が良さげな感じがします!!

水辺は、やはり心を洗ってくれる感じがするので、ランチまで水辺をのんびりと散策しました。

弁財店様周りの水辺です。噴水がいい感じ。
 
日曜日と言うことで、家族連れもかなり多くいました。
七井橋の渡ったところには、30種類以上もの味が楽しめるソフトクリーム屋もありました。
 
この日は、黒胡麻をオーダー。

園内を回っていると、残念ながら、今月初めに放火されてニュースになった
親之井稲荷尊神社も痛々しい姿でありました。

せっかくの癒しのスポットなのに、残念ですね。

でも、この日はなんかみなぎるパワーをもらった気がします!
絶対に家族にいい事あるぞぉ!