毎年7月の後半は、東京都の予選を神宮球場に見に行く。
今日は日曜日と言うこともあり、普段車を止めている美術館が満車と
言うことで、球場すぐ横のコインパーキングがたまたま空いていたので、
止めて直ぐに球場へ。

¥700の入場券を買って、早速三塁側のアルプスの一番上に上って席を確保。
早速昼ご飯と言うことで、高校野球観戦時には必ず食べるアレを。

そう、毎度おなじみのカレーライス。この日は、温玉カレーを注文(¥750)。
子供たちの観戦も多いから、カレーは甘口。
正直、メチャクチャ美味しいという訳ではないけど、夏はやっぱりカレーでしょ!

今日は、帝京高校など強豪校が出るので、球場はかなり混んでいる。
 
チケット売り場は激混みです。バックスタンドは、満席です。
でも、自分はちょっと日焼けをするためにアルプスです。
夏の高校野球の観戦の風物詩でもある、アルプス最上段の「オヤジの裸族」。

まぁ、オヤジばかりなので、身体はだらしないのですが・・・。

観戦している第二試合の「関東一高VS堀越学園」は、とんでもないことに。
 
最終回まで、関東一高は、7vs1で6点のリードをしていたが、堀越学園の猛攻に遭い
なんと同点になってしまった。
途中、ライトとセンターの選手がポップフライの時交錯して、ライトの選手がタンカで
運ばれて負傷退場してしまった。
実は、9回の裏になったときに球場の雰囲気がガラリと変わっていた。

実は、堀越学園のブラスバンドチームの応援が変わった。
4台並ぶ「スーザフォン」の爆音が、球場全体に広がる。
しかも、同じ曲でずっと応援を続ける独特の雰囲気に、球場が包み込まれる異様な
雰囲気。この雰囲気に関東一のピッチャーや守備陣が飲み込まれて、失点を重ねて
最終回に同点になってしまった。
正直、9回の守備で主力をベンチに下げた関東一高には,分が悪いと思い堀越学園が
逆転勝ちをすると思ったが、関東一高が延長で意地を見せた。

久々にドキドキする試合展開でしたが、最後まで勝負はわからないですね。

第三試合では、強豪 帝京高校がコールド勝ちでした。
さて8月は今年も、甲子園球場に野球観戦行くぞぉ。
今年は、済美の安楽君は出てくるかな?