今日は始発電車に乗って、四国の高松に出張で出かけた。
朝5時に家を出て高松に着いたのが、8時半過ぎなので、なんか近い感じ。

起きたときに東京なのに、10時には高松で仕事をしていることに
日本の移動手段って凄いなぁと改めて感心!
午前中の仕事を終えて、お昼は、同僚と讃岐うどんを食べに出かける。
今回は、「こんぴらや」を訪れた。

食べたのは、かけ(小)と、天ぷら2品。そんで、かやくおにぎりも頼んでみた。
なんと、これで¥470とはビックリ仰天!!

こっちのうどんは(小)が一人前ぐらいなので、コレで十分。
嬉しいのは、天かすに青のりが入っていること。

天ぷらは、大好きな「ゴボウ天」と高松名物の「鶏天」。
「ゴボウ天」は、下味がついています。ちょっと甘い感じがうどんつゆと
マッチして美味しいです。
鶏料理が有名な高松だと「鶏天」が人気メニュー。
「鶏天」は肉厚でジューシーで、やっぱり旨いです。

かやくおにぎりも、適度な大きさなので、ランチにはちょうど良いな!

店内はお昼時と言うこともあり激混みでしたが、運良く奥の上がり座敷が
空いていたので、ゆっくり食べることができました。

でも、讃岐うどんの食べるときの疑問が二つ。
 1)釜たまの提供には、どうして10分ぐらい掛かるのかな?
 2)ぶっかけと、かけの違いは何だろう?
いつも気になるけど、まぁいいか?

普段、外でうどんを食べることは殆ど無いけど、讃岐は別格ですね。
今日は日帰りなので、夜は軽く地元の居酒屋で軽く一杯です。

そういえば、先日とある店で、うどん県の副知事さんに逢いました。
詳細は次回以降の記事で・・・。