SSブログ

日本一の鯛めしを食べたくなって、再び松山の地を訪問!(松山市:二番町の角 福) [ご当地グルメ(四国)]

去年、松山を旅行で訪れた際に、たまたま入ったお店で食べた鯛めしが美味しかったので
今回の旅行に合わせて再訪問です。
そんなお店の名前は、「二番町の角 福」
松山市のメインの繁華街の大街道からちょっと離れていますが、ホントに美味しかった
ので、どうしても食べたくなったのがコレ↓
IMG_2384.jpg
「土鍋で炊く 鯛めし」(¥1,000)
この鯛めしが、メチャクチャ美味しいです。注文してから40分ほどかかるので、
まず最初に注文です。今回はこの鯛めしを食べに来たんですから・・・。
IMG_2387.jpg
鯛が1尾入っているわけはありませんが、程よくほぐれた切り身のみと鯛出汁で
炊き込まれてご飯が絶品の鯛めしです。
鯛めしは、この炊き込み系と刺身系の宇和島鯛めしがありますが、自分はこの
炊き込み系の鯛めしが大好きです。
IMG_2389.jpg
お焦げの部分もあって、ご飯はつやつやして本当に美味しいんです!
去年のメニューでは、確か日本一の鯛めしと書いていったけど、今年はメニューに
記載が無かったのはどうしてなんだろう?
でも、日本一の鯛めしという看板に偽りなしです。コレホントにオススメ!!
IMG_2371.jpg
「じゃこカツ」(¥420)
ジャコ天は、東京でもよく見かけますが、じゃこカツは初体験です。
IMG_2376.jpg
魚のすり身にタマネギ、にんじん、ゴボウが入ったカツってあまり食べないですね。
サクサクした衣のカツをシンプルにソースで頂きます。
コロッケとはまた違った美味しさですね。愛媛のB級グルメですね。
IMG_2365.jpg IMG_2374.jpg
「名物肉どうふ」(¥580)
ちょっと珍しい肉豆腐です。なんと豆腐が揚げ出しになっています。
コレがまた旨いです。また肉豆腐のタレも濃いめで美味しいですね。
ちょっと風変わりの肉豆腐もイケてました!
IMG_2382.jpg
「金目鯛の煮付け」(¥1,280)
大好きな金目の煮付けです。金目と絹ごし豆腐、大根が煮汁が染みこんでメチャクチャ
美味しいです。
本当は、この煮汁を白飯にぶっかけて食べるのが好きなんですが、鯛めしには
流石にもったいないので、煮付け単体で美味しく頂きます。
IMG_2359.jpg IMG_2357.jpg
料理が美味しいので、店長さんにメニューに写真を載せたらいいのにと伝えたら
結構メンテナンスとかの費用がかかるとか大変だそうです。
IMG_2360.jpg
そういえば、この日は店長さんに相談して特別に飲み放題のメニューにしてもらった
ので、たっぷりとレモンサワーを楽しめました。
愛媛松山で一番好きな居酒屋さんなので、また是非来たいですね!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。