今回の長崎出張の一番のイベントは、五島市への訪問だった。
長崎港のターミナルからジェットフォイルに、1時間半乗って、130km超の船旅へ。
その前に腹ごしらえと思い、港内のお店へ。
お店の名前は、「南蛮亭」
五色うどんと定食のお店です。
名物の五色うどんですが、調べてみてもどういう特徴のうどんかわかりませんでした。

「ごぼう天うどん」(¥550)
九州の天ぷらと言えば、ごぼう天ですよね。
揚げたてサクサクのかき揚げ天ぷらで提供されてきました。
少しつゆに浸して食べるごぼう天は、格別にうまいですね。
うどんは、意外に細めです。福岡のうどんのように腰がないわけではないので、歯ごたえも
それなりにあるので、結構美味しいですね。やっぱり西日本のうどんは出汁も美味いですね。
 
この日は、うどんだけいただきましたが、実は、船内の食べれるお弁当もあるみたいです。

しかもお弁当が安い。船の関係者と思われる方々が何人も買って帰っていました。

さて、これから初めての仕事での船移動です。

「ぺがさす」という船で移動します。
この船は、会場に浮かんで進むようです。よく、鯨にぶつかるという話を聞いていたので、同行した
取引先の人に頻度を聞いてみると、しょっちゅうありますから必ずシートベルトをしてくださいと言われ
ましたが、後から冗談だと言われてホットしました。
 
船内は、やはり海上から浮いているので、全く揺れずに意外に静かです。

海の上で、80km強のスピードが出ています。
フェリーで行くと3時間強かかるようですが、このジェットフォイルだと半分の時間ですみます。

途中は、佐世保の海上自衛隊の護衛艦ですかね。
なんだか、かなり距離が離れていましたが重圧感を感じますね。荘厳です!!
 
行きしなは、午前中の便で移動しましたが、帰りの最終便にのって、長崎港に帰ってくるときには、
夕日が沈む頃でした。
このタンカーはこの日は、停泊しているのかな?

帰りは、五島名物の「ばらもん揚げ」をお土産に買って帰りましたが、このばらもん揚げが
超美味しいです。
東京に帰ってからいただきましたが、魚のうま味を存分に味わえるなどかなり深みのある味付け
になっているので、そのままで美味しくいただけます。コレは酒のつまみに最高です。
思わずネットで確認をして、通販があることを確認したので、是非取り寄せようと思いましたが、
来週また九州旅行の際に長崎に来るので、帰りにたんまりお土産に買って帰ろうっと!!