SSブログ

ハモ料理で有名な京都!でもハモの原産は、大分の中津って知ってました?(大分中津:清清) [ご当地グルメ(九州)]

今年ラス2の九州旅行は大分へ。
大分へは今年、宇佐神宮へお参りに行きましたが、また新たなスポットへ訪問。
ぞのまえに腹ごしらえをします。
向かったお店は、「割烹 丸清」
割烹と言うことで、ラフな服装で問題無いかと思いましたが無事に入店。
この店はハモ料理がメイン問うことで、ハモのお膳を注文。IMG_7770.jpg
「お昼の定食」(¥800)
本当は、鱧ミニぜんを注文しようと思ったら、この時期は美味しいハモの入荷は厳しい
という事で、ハモのメニューが出せないとのこと。

やっぱり夏の魚と言うことで、この時期はもう天ぷらしか出せないとのことで、お刺身と
天ぷらを提供してくれる定食を注文です。
IMG_7771.jpg
天ぷらは、ピーマン、茄子、サツマイモ、白身魚、エビ天が付いています。
やっぱり料亭系なんですかね、天ぷらは軽くてサクッとしてます。
となると、やっぱり中津名物のハモを食べたくなりますね。
IMG_7772.jpg
「ハモの天ぷら」(¥800)
天ぷらだと提供が可能と言うことで、お姉さんにお願いしましました。
IMG_7775.jpg
ハモの天ぷらは、フワフワしていて美味しいですね。
お姉さん曰く、この時期でも個人として鍋とかで食べるのは問題無いと思うけど
お店ととしては、天ぷらとして提供するのが精一杯なんですとのこと。
十分、他の料理でも提供できると思うのは素人考えなんですかね?
IMG_7776.jpg
食事を終えて、お店のお姉さんとお話をしているときに、ハモ料理って京都が名物で
しょと聞いたところ、実は京都の夏のハモ料理は、中津のハモがベースになっている
という事を説明してもらいました。
そんな話って京都の人はなかなか口にしないですよね。
今回は勉強になりましたね。是非来年は夏の時期に美味しいハモを頂きにまた来たい
と思います!
 ※でも、お店には、この時期は鱧料理が提供できないことは、WEB等にアップして

  紹介して欲しいですよね!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。