SSブログ

長崎は、やっぱり海鮮が美味い。あおさの天ぷらはしっとりとして絶品!(長崎:魚店亜紗) [ご当地グルメ(九州)]

長崎の夜は長い。
魚が美味しいかったので、取引先との飲み会を終えて、一人でフラフラと駅前へ。
特に何も当てもなく駅前を歩いていて、ちょっと気になる店を発見。
お店の名前は、「魚店亜紗」
この店の読み方は、「うおだなあさ」と言うらしいです。
カウンター席に通されてメニューを確認すると、刺身の多さにびっくり。
IMG_0928.jpg
「桜鯛のお刺身」(¥850)
綺麗な色合いにうっとりです。
身が締まっているので、歯ごたえがすごいです。しっとりして、美味しくいただきます。
IMG_092901.jpg
桜鯛の身がかなり大振りです。
先の店もそうでしたが、長崎のお店のお刺身は、大きくて肉厚なので、お魚本来のうまみなどを
感じることができて嬉しいです。
IMG_0934.jpg
「あおさとしらすのかき揚げ」(¥550)
「あおさ」とか「もずく」のかき揚げ大好きです。
IMG_0935.jpg IMG_0937.jpg
かき揚げは岩塩でいただきます。
これだけの大きさのあおさが、しっとりと揚げられています。
カリカリのかき揚げもいいですが、海苔の風味を味わえるこのかき揚げは抜群のうまさです。
最後の一品は、お肉をいただいてみました。
IMG_0939.jpg
「長崎牛のステーキ」(¥1,600)
旅行気分でこないと、なかなか食べれないお値段の一品です。
レアに焼き上げられたお肉を、オニオンソースでいただきます。
このオニオンソースがかなり美味しいです。長崎牛のうまみを邪魔せずに、引き立ててくれます。
噛むと広がる肉汁にこのソースが「マッチして絶妙な味わいです。
長崎は、魚介だけではないんですね。食材の宝庫ですね。

たった二日間の滞在でしたが、長崎という街が好きになりましたね。
今度は、プライベートでゆっくりと来てみたいです。 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。