SSブログ

長崎の五島列島へジェットフォイルで初上陸。出発前に名物の五色うどんを食す(長崎:南蛮亭) [ご当地グルメ(九州)]

今回の長崎出張の一番のイベントは、五島市への訪問だった。
長崎港のターミナルからジェットフォイルに、1時間半乗って、130km超の船旅へ。
その前に腹ごしらえと思い、港内のお店へ。
お店の名前は、「南蛮亭」
五色うどんと定食のお店です。
名物の五色うどんですが、調べてみてもどういう特徴のうどんかわかりませんでした。
IMG_0944.jpg
「ごぼう天うどん」(¥550)
九州の天ぷらと言えば、ごぼう天ですよね。
揚げたてサクサクのかき揚げ天ぷらで提供されてきました。
少しつゆに浸して食べるごぼう天は、格別にうまいですね。
うどんは、意外に細めです。福岡のうどんのように腰がないわけではないので、歯ごたえも
それなりにあるので、結構美味しいですね。やっぱり西日本のうどんは出汁も美味いですね。
IMG_0948.jpg IMG_0943.jpg
この日は、うどんだけいただきましたが、実は、船内の食べれるお弁当もあるみたいです。
IMG_0949.jpg
しかもお弁当が安い。船の関係者と思われる方々が何人も買って帰っていました。

さて、これから初めての仕事での船移動です。
IMG_0950.jpg
「ぺがさす」という船で移動します。
この船は、会場に浮かんで進むようです。よく、鯨にぶつかるという話を聞いていたので、同行した
取引先の人に頻度を聞いてみると、しょっちゅうありますから必ずシートベルトをしてくださいと言われ
ましたが、後から冗談だと言われてホットしました。
IMG_0954.jpg IMG_0953.jpg
船内は、やはり海上から浮いているので、全く揺れずに意外に静かです。
IMG_0963.jpg
海の上で、80km強のスピードが出ています。
フェリーで行くと3時間強かかるようですが、このジェットフォイルだと半分の時間ですみます。
IMG_0967.jpg
途中は、佐世保の海上自衛隊の護衛艦ですかね。
なんだか、かなり距離が離れていましたが重圧感を感じますね。荘厳です!!
IMG_0959.jpg IMG_0974.jpg
行きしなは、午前中の便で移動しましたが、帰りの最終便にのって、長崎港に帰ってくるときには、
夕日が沈む頃でした。
このタンカーはこの日は、停泊しているのかな?
IMG_0968.jpg
帰りは、五島名物の「ばらもん揚げ」をお土産に買って帰りましたが、このばらもん揚げが
超美味しいです。
東京に帰ってからいただきましたが、魚のうま味を存分に味わえるなどかなり深みのある味付け
になっているので、そのままで美味しくいただけます。コレは酒のつまみに最高です。
思わずネットで確認をして、通販があることを確認したので、是非取り寄せようと思いましたが、
来週また九州旅行の際に長崎に来るので、帰りにたんまりお土産に買って帰ろうっと!!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。