SSブログ

長崎最後の夜は、県内でも珍しい屋台のお店へ(長崎駅:朝日屋) [ご当地グルメ(九州)]

長崎出張最後の夜は、夜風に当たろうと、港近くをフラフラと散歩してみることに。
すると、倉庫近くに赤提灯が見えたので、駆け寄ってみるとなんだか雰囲気のあるお店。
お店の名前は、「朝日屋」
実は店名が、どこにも書いてないので、大将に聞かないとわからないお店です。
入り口の暖簾でラーメンを出しているのが分かったので、ラーメンを注文。
IMG_1022.jpg
「豚骨ラーメン」(¥500)
豚骨独特の臭いがない、すっきりシンプルな豚骨です。
IMG_1024.jpg
麺は、福岡で食べるようなごく細麺ではないです。
でも、この白ごまの量がいいですね。あっさりすっきり系の豚骨なので、0時を回った時間の胃には、
食べやすいですね。
横にあったおでんが気になったので、追加注文です。
IMG_1023.jpg
大将とちょっと話をしたくなったので、日本酒を冷やで注文しました。
IMG_1025.jpg
おでんは、「牛すじ」と「天ぷら」を注文です。
こちらでは、白身の揚げ物を「天ぷら」と呼ぶそうです。
出汁で煮込まれているので、白身に味がしみこんでいて美味しかったです。
大将の息子さんが、剣道をやっていて、県下でもかなり強かったようで、現在は、東京の大学に
行っているとのことで、かなり話し込みした。
先日の2度目の本震の際には、長崎でもかなりの揺れだったようです。こちらのお店では1時まで
店を開けているとのことで、丁度片付けをしていた最中だったようで、大変だったと言ってました。
IMG_1026.jpg
今回の熊本地震の影響で、こういう屋台にも影響が出ているようです。
普段は、この時間はお客さんがいるようですが、港近くのお店もお客さんがまばらでした。
IMG_1014.jpg IMG_1018.jpg
長崎港近くの出島のハーバー近くのオシャレなお店もガラガラです。
IMG_1021.jpg
これだけ夜景が綺麗なのに、人影もまばらです。
ゴールデンウィークを控えていることもあり、早い時期に復旧ができて、九州全土に活気が戻って
ほしいと切に願いいています。
IMG_1007.jpg IMG_1010.jpg
近くには、国指定史跡として「出島和欄商館跡」もライトアップされていて綺麗でしたので、
是非、ちゃんぽん、皿うどん、ハトシ、などの長崎名物の美味しい料理と、綺麗な夜景を
楽しみに来てください!!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。