SSブログ

まだまだ続く九州出張。博多の屋台で食べる牛タンは最高やけん!!(博多屋台:笑平) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

長崎での仕事を終えて、福岡で次の仕事があったので、再びカモメに乗って博多へ移動。
夕方からの仕事を終えて、屋台へ繰り出す。
福岡駅南のホテルに泊まっていたので、歩いて天神まで行こうかとい思ったけど、途中で歩き疲れて
キャナルシティの前にあった屋台へお邪魔した。
お店の名前は、「博多屋台 笑平」

ご夫婦でやられているみたいですが、ご主人は何となく寡黙な感じ。
前回福岡の屋台に来たときもそうだけど、定番メニューとして、「豚骨ラーメン」「おでん」「串焼き」
「餃子」となるど、牛肉とかのメニューも屋台って多いですよね。
ってなわけで・・・。
IMG_0869.jpg
「和牛タン塩焼き」(¥1,500)
このお店で一番高いメニューです。どうも地方に来てしまうと、食事に関しては財布のひもが
ゆるゆるになってしまう。
ホントはさがりを食べたかったけど、残念ながらこの日はありませんでした。
見事な牛タンです。しかも大きい。
IMG_0871.jpg
火の通りもいい塩梅ですね。ほどよい食感がたまりません。
やはり和牛とあって、肉質も良いので、噛むとジュワッtと口の中でうま味が広がります。
塩味がしっかりしているので、付け合わせポン酢の掛かったキャベツがまた良い具合です。
仙台の牛タンに比べて、豪快に食べれるのも嬉しいですね。
やっぱり、屋台で食べる和牛肉は最高です!!
IMG_0867.jpg
「もつ煮」(¥500)
人気No3のメニューです。
珍しくもやしが入ってますね。ちょっとボリュームが物足りなかったですが、一味をかけて
美味しく頂きました。味付けは味噌では無かったですね。
IMG_0868.jpg
串ものも何本か頂きました。
「バラ」「つくね」「もも」の値段を忘れてしまった。
キャベツ好きな自分にとっては、この付け合わせがシンプルで嬉しいです。
確かに、福岡で焼き鳥を食べると、基本的キャベツと一緒に提供されますもんね。
IMG_0864.jpg IMG_0865.jpg
そういえば、串は目の前で仕込んでくれていました。
IMG_0872.jpg
ホントは、人気No.1の餃子も食べたかったけどなぁ・・・。
IMG_0873.jpg
ちょうど自分が食事を終えた頃には、お店も混み始めてきました。
屋台は世継ぎが難しいと言われていますが、是非この伝統は続けて欲しいですね。
この後は、別の屋台でラーメンを食べて帰ります。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。