ヤクルトファンの知り合いからのお誘いで、季節外れの野球観戦へ。
幸いにも天気にも恵まれ、ポカポカ陽気のなかで野球を見ることができました。
この試合は、明治神宮外苑創建90年記念の野球大会で、東京6大学の選抜チームと
ヤクルトスワローズの試合です。
前回は、10年前に実施されてヤクルトが辛くも3-2で勝ったそうです。

13時からの試合開始だったので、その前に腹ごしらえです。

球場の外で「タレ漬け唐揚げ丼」(¥850)を購入です。
あまりからあげ丼というのは食べないので、実は理由があります。
 
ホントは、ネギ塩ヤキソバを買う予定だったんだけど、なんと6大学のヘルメット付きの丼ぶりが
もらえるということで、我が母校の法政大学のヘルメット丼をもらうためにからあげ丼を購入。

ちょっと逆向きですが、法政大学の「H」です。
実はこの唐揚げ丼が、後で悲劇を生みます。
この後、始球式があり、元ヤクルトで今日ヒューストンアストロズに移籍が決まった青木宣親選手
が始球式を終えて、なんと観客席にグローブを投げ込んだのですが、自分の座っているすぐ真横
に投げ込まれました。
この時、左手に食べかけの丼ぶりを持っていたので、右手しか使えずに、つかみ損ねました。
もし、もっと早く丼ぶりを食べ終えていれば今頃・・・。
実際に、近くにいてグローブを手にした女性が早速Twitterにアップしていました。
あ~あ、俺のだったのかもしれないのに・・・。
 
残念ながら試合結果は、6大学選抜は惨敗でした。
立教のピッチャーが不幸にも点を取られすぎましたね。
でも、法政から選出された選手が、チームヒット数の半数以上を打ったのは嬉しかったです。

ヤクルトファンも上機嫌になり、傘が連なっています。
この日は、秩父宮でラグビーの日本代表のテストマッチもあり、神宮周辺はスポーツ祭りです。
でも近くの外苑前駅が、銀座線が今日明日と不通になっているので信濃町駅が大混雑して
フィーバーしてました。
でも、やっぱりスポーツ観戦は生が一番ですね!!