龍巻地獄で間欠泉の噴き出すショーを楽しんだ後は、鉄輪に戻り残りの地獄めぐりを
堪能します。
まずは、「鬼山地獄」を訪れます。
とその前に気になるスポットが・・・。

なんと、布袋さんや大黒天さんが沢山いるパワースポットがありました。
 
なんだか縁起が良さげな大黒さんばかりです。

ここにも宝くじにご利益がありそうなスポットがありました。年末ジャンボを買わねば。
 
他には、不動明王や千手観音菩薩などなんとも、忙しいスポットです。

「鬼山地獄」は、鬼の像が迎えてくれます。

この地獄は、ワニ地獄とも呼ばれているようで、ワニが沢山温泉に浸かっていました。
次のかまど地獄に向かうと、大型の観光バスが列をなしています。
何やら嫌な予感がすると、大声で出しながら中国人がわんさか来ます。
 
綺麗なブルーの地獄でしたが、常識の無い中国人の観光客たちがガヤガヤと大声で
しゃべりながら、地べたに座る人やお金を払わずにドリンクを勝手に飲もうとする奴や
はっきり言って迷惑な奴が多かったので、イライラして数分で後にします。
いい加減に中国人の観光客は、周りの人に迷惑をかけていることを申し訳ないと思え!
気が付いたら周りの人などが教えるなり、自国に帰ったら、恥をかいていることを
国内で共有しろ!と言いたい。

残るは、あと二つ。
 
「海地獄」は、コバルトブルーの優しい感じがしますが、98度の温熱だそうです。
うるさい観光客がいないので、のんびりできます。
 
売店で、こちらでも「地獄窯焼きプリン」と温泉卵を、地獄を眺めながら頂きます。
最後の地獄は、「鬼石坊主地獄」に向かいます。

灰色の泥が沸騰している地獄です。
 
綺麗な泥沼ですね。沸騰するときの「ボコッ」という音が心地よいです。
この後は、鬼石坊主地獄にある地獄めぐりの中で唯一の日帰り温泉施設に向かいます。
実はこの日帰り温泉に浸かるために、山ノ下の地獄から上がってきて、最後に温泉で
この日の2万歩歩いた疲れを癒します。

温泉の入浴料は、¥620です。
 
ホントは、写真はNGなんですがだれも客がいなかったので。
内湯以外に露天風呂と、階段を上がると展望風呂がありました。
一人でのんびりと温泉に浸かりますが、この地獄めぐりの温泉は意外に硫黄臭くないので、
比較的巡りやすいですね。
この日は、雪もちらちら降っていたので、その中で浸かる温泉は雰囲気も最高ですね。

無事に禅寺語句のスタンプの取集が完了したので、達成感があります。

別府駅の看板も雰囲気がいいですね。

ホームから、有名な遊園地の大分ラクテンチも見ることができます。
このラクテンチは、日本で唯一の2重式の観覧車があるので機会があればぜひどうぞ!