今回の台風21号はかなりの大型の強力な台風とのことであったが、以前より予定して
いたスケジュールでもあり、取引先も午前中は対応可能と言うことだったので朝一の
新幹線で大阪に向かった。
前日に羽田発の飛行機が全便欠航になったので、かなりの利用者が新幹線に流れてくると
思っていたので、新幹線がかなり混雑すると思いましたが、意外に空いていました。
東京駅の始発便も、行き先変更で新大阪着の便に変更されていたので、利用率が下がって
いたのかもしれませんネ。
10時には新大阪につきましたが、既にJRについては、本数制限されて11時には完全に
ストップしました。でも地下鉄が動いていたので、大阪駅に向かい取引先との打合せを
終えてホテルに向かいます。

雨が強かったので、地下モールのホワイティうめだを通りますがほとんどのお店が
閉まっていて、いつもの1割以下の人通りです。
通っている人は海外の観光客が大半ですね。
夕方前にはホテルも風で揺れるほどのかなりの強風で、近くの道路ではビルの上から
看板なども結構落ちてきます。
幸いにも自分が通る前だったので、怪我などしなくて良かったです。
夕方に雨が落ち着いたので、大阪駅に向かってみると、ゴーストタウンみたいです。
一日当たり80万人以上も乗り降りする大阪駅で、人が数えるほどしかいません。

結構、大阪には出張できていますが、こんな風景は見たことありません。

大阪駅3Fの連絡橋口の開札は、テレビ中継でも何度も放送されていました。

テレビ中継のクルーが何社もいますね。

さっきまでテレビで見ていた朝日放送のレポーターの方も何時間も現場から中継
されていましたね。
改札出口では、外国人の旅行者の方も結構座り込んで待っていました。

大阪駅と阪急デパートや阪神デパートをつなぐ梅田新歩道橋にも人影が全く無く、
不気味な雰囲気です。
テレビでも放送されているとおり、関西地区の各地でかなりの被害が出ています。

関空連絡橋は、復旧の目処が全く立っていないようです。
停電状態も続いているようなので、旅行者の方達は健康には気をつけて欲しいですね。
 
また京都では、観光地の渡月橋も橋の欄干が壊れてしまったり、京都駅では駅舎の
窓ガラスが上空からが落ちてきたりと安全確保も難しい状況のようです。
映像でも駐車場の車がミニカーのようにクルクルと回転しているのを目にすると
自然の脅威が恐ろしいことを改めて痛感しました。
自宅にいることが絶対に安全では無いですが、こういう自然災害の時には、やはり
不要の外出は絶対に控えた方がいいですね。