北海道神宮をお詣りした後は、気分がすっきりしたらなぜかお腹もすっきりしたので、
西28丁目駅を降りた際に目についたお店へ入ってみた。
お店の名前は、「松尾ジンギスカン 札幌宮の森店」
今回は、肉料理を食べるつもりはなかったけど、ジンギスカンは食べたことがなかった
ので初体験です。

「食べ比べ2種ランチセット」(¥1,580)
特上ラム90g、マトン90g、ライス、味噌汁、サラダ、漬物、雪ワサビ、たまごの
セットです。
ジンギスカンを食べたことななかったので、店員さんに何を注文すべきかを確認
したところ、この2種盛りを進められました。

焼き方もよくわからなかったので、店員のお姉さんに全部してもらいました。
ジンギスカンは、野菜系は焼くのではなく煮るということを初めて知りました。
マトンは癖があると言われましたが、個人的にはマトンの方が好きですね。
タレは、すき焼きのタレのように少し甘めのタレでした。
生卵がついていたのですが、まさにすき焼きのように溶き卵で食べてくださいと
進められたのは、ビックリです。

お肉には、雪ワサビを乗せて頂きます。
山ワサビをしろ醤油で味付けしたものが、雪ワサビと言われるらしいです。
山ワサビは、ご飯にのせて食べても美味しいのですが、この雪ワサビもご飯に
乗せると、ご飯が進みます。

ジンギスカンにランチメニューがあるのはあまり想像できなかったですが、お酒を
飲みながら食べるとまた雰囲気が違うんでしょうね?
初体験でしたが、すき焼きのような感じで懐かしい感じがしました。

お腹も大分膨れたので帰りは大通り駅で降りて、ホテルまで30分ほど歩いて
お腹をすかせて、夜のお目当てに店に向かいます。